樊遅は(🃏)、案外(📄)(wài )平(pí(📄)ng )凡だという(📰)感(🥊)じがし(🌲)て、こんなことなら、あんなに考えるのではなかった、(🥎)と思(sī(🔍) )った(📰)。
「案(àn )外馬鹿げたことでな(🎉)い(🔒)かも知れない。はっきり(🚏)云(📺)って見(jià(⤵)n )たらどうじゃな。」
孔(📇)子は、自分のまえに、台にのせて置かれた(💩)大(📥)きな(🍏)豚(♿)の蒸肉むしにくを(🏴)眺め(🗡)て(😶)、眉(méi )を(♓)ひそめた。
「なるほど、よく(💙)わかりました。私もなる(🥛)べく早く、よ(🧒)い君主をみつけ(👓)て仕えたい(🔍)と(🏹)存じて(🎣)いま(⛴)す。」
(👁)孔(🧝)子はそんなこと(😭)を(😻)考えて(🕜)、いい機会の来(🏃)るのをねらっていた。
さす(⚾)がに、(🍿)孔子も(🕢)一寸(📡)当惑した。彼はしばらく(🐽)豚肉を睨んだま(⛪)ま考えこんだ。
「音(👁)楽の世(shì(⛄) )界(🔳)は一如の(⏮)世界じゃ。そ(🌑)こでは、(🈂)いさ(🌲)さかの(🆑)対立意(yì(🍸) )識も許されない。先(🥤)ず(🕥)一人々々の楽(➰)手の心(xīn )と手と楽器とが一(㊙)如になり(🌍)、楽(lè )手と楽(🚀)手(🗡)とが(🛄)一(🤚)如になり、更(gèng )に楽(lè )手と聴(🤬)(tīng )衆(zhōng )とが(🏏)一(yī )如になって、翕如きゅうじ(🐬)ょとして一つの機を(🥔)ねらう(📳)。これ(📆)が未(wèi )発(👢)の音(🕙)(yīn )楽じゃ。この(📻)翕(🤲)如たる一如の世(🎩)界が、機到っておのず(🍬)か(🙉)ら振動(👀)を始め(♑)ると、純如(rú )として濁りのない音波が人(⛱)々の耳(ěr )朶(⛵)(duǒ(🎂) )を打つ。その(🙄)音はただ一つであ(👢)る。た(🚷)だ(🦁)一(yī )つであ(🥩)るが、その(⛽)中には(🐰)金音もあ(🥌)り、(🎡)石(🧝)音(🚸)もあり、それらは厳(⛳)(yán )に独(dú(🔙) )自の(🏘)音色を保って、決しておたがいに殺(🥨)しあうこ(🙋)とがな(🦁)い。※(「激」の(❌)「さんずい」に代えて「白(🍩)」、第(Ⓜ)(dì )3水(🙉)準(🃏)1-88-68)如(rú(🍰) )きょ(🗄)うじょ(💠)として独自を守りつつ、(🖌)しかも(🦆)ただ(💅)一(⏮)つ(🛣)の流(liú )れに合(hé )す(🌰)るのじゃ。こう(📥)して、(🍓)時間の経(jīng )過(guò )に(🅱)つれ(🐄)て、(🚲)高低(dī )、強(qiáng )弱、緩急、(😈)さ(📞)ま(🌕)ざまの変化を(😈)見せるの(🥄)であるが、その間(jiān )、(🍒)厘(🌺)毫(háo )りん(🛰)ご(😔)うの隙もなく、繹如(🌶)(rú )えき(🏭)じょ(🤖)として続(💻)(xù )いて行く。そ(🧣)こに時間的な一如の(🌳)世界が(🍬)あり、永遠と(🏃)一瞬との一(yī )致が見出される。まことの(🚎)音楽(🔩)というものは、こうし(❣)たもの(🚣)じゃ(🚗)。聴くと(❔)か聴かせ(🍍)るとかの世界ではな(📘)い。ま(➕)して(🔗)、自(zì )分の腕(🦅)と(🏘)他(tā )人の腕(👀)を(💇)比べたり、音(💮)(yīn )楽のわかる(🐍)者(zhě )とわ(🐨)から(🍑)ぬ者とを(🆓)差別(bié(👗) )した(🏏)り(🔠)する(🥩)ような世(🎃)界とは、似(🐖)ても似つかぬ世界(jiè )な(🐛)のじゃ。」
「お買い上げになるのでした(🚘)ら、すぐあたって見ま(✒)しょうか。」
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