真木和泉の死を聞いたこ(⛸)と(〽)は、半蔵にもい(🐦)ろいろなことを考え(📗)させた。景蔵の(🥨)手紙にも(🍐)あ(😆)る(❔)よ(😩)うに、対外関係の(🤜)ことにかけて(🥗)は(🔔)硬(🐵)派(🧕)中の硬(🕗)(yì(🚮)ng )派とも言うべき真木和(🥘)泉らのような人たちも、もはや(🏓)この(😔)世(💗)にい(🎳)な(👦)かっ(🤽)た。生(🏄)前(🍇)幕(mù )府の軟(🍑)弱な態(tài )度を攻撃することに力をそそぎ、横(héng )浜(🔪)鎖港さ(🍰)こ(💴)うの談判にも(🚁)海(🥢)外使(🚠)節の派遣にもなんら(🚙)誠意の(💇)見るべきものがないとし、将軍の名に(👡)よって公布された幕府の(📦)攘(🥥)夷もその実は(❣)名のみであ(👳)るとした(📫)それら(👒)の志士(shì )たちも京(jīng )都の一戦(🚩)を最後にして、それぞれ活動の舞台(tái )から去って行った。
「今夜のお客さまの中には、御老(🏧)人もあ(👳)るそうだね。」
「火事はどこでござ(👐)い(🚱)ましょう。」
「でしょ(🔤)う。何(hé )かの願掛(👋)がん(🚾)がけで、親たちがわざとあんな(⏹)男の子の服(📏)装なりをさ(🙎)せて(💚)あ(💡)るんだ(💓)そうです。」
「長居は(🗽)無用(🥎)だ(🕍)。」
そのうわさは人(🌺)の口から口へと伝わって行く(❇)よう(🈶)になった。早乗りの駕(🥗)(jià(📶) )籠(🎤)かご(🦗)は毎日(rì )幾立いくたてとなく町へ急い(💝)で来て(🎠)、(🍊)京都(🦒)の方は大(♿)変だと(💙)知らせ(⬜)、(🔩)十(shí )九日の昼時に大筒お(🏘)おづつ鉄(zhí )砲(🌇)か(🙅)ら(🛄)移(yí )った火で洛中らく(⚾)ち(🍟)ゅ(💥)うの(🤖)町家(🤘)の大半(🗞)は焼(🏞)け失(🍰)うせ(📍)たと(📭)のうわさをすら伝(yún )えた。半(🔒)蔵(zā(🍘)ng )が十(🏧)一屋まで行(📗)って幸(⛸)兵(bīng )衛や平(💃)(píng )助と一緒(xù )になり、さらに三人連(🍱)れだって殺気のあふ(😶)れ(🎲)た町々を浅(🚐)草(cǎo )橋(qiáo )の見附みつけから筋違すじかいの見(jiàn )附まで歩い(🍗)て行(háng )っ(👗)て見(jiàn )た(🥥)の(🕚)は二(👃)十(🕔)三日の(🔻)ことであっ(🎢)たが、(🍗)そこに人だかりのする(⏲)高札(🥢)場(➗)こうさつばにはすでに長州征伐(fá )の(💀)お触ふれ(🔳)書(🍫)し(🚯)ょが(🐹)掲げられて(🏆)いた。
筑波つくばの騒動以来(😃)、関東(🖌)の平野(yě(👍) )の(🌡)空(kōng )も戦塵(chén )せん(😿)じんにお(😝)お(😤)われているよう(😮)な時に(🥨)、ここには一(yī )切(📂)の争い(🍆)をよそに(💑)して、好(🖱)きな俳(pái )諧はいかいの道に(🗳)遊ぶ多吉(jí )のよ(📖)うな人も住(zhù )んでいた。生ま(💘)れは川越(🔣)かわごえで、(😂)米問(🏼)(wè(❤)n )屋(wū )と(😂)酒問屋を兼ねた大きな商家の主人で(🎲)あったこ(🥌)ろには、(🤗)川(🌬)(chuā(🔟)n )越と(👷)江(💎)戸の間(🐒)(jiā(🕔)n )を(✝)川舟で(👅)よく往来したとい(🌞)う。生来の寡(👅)(guǎ(🎮) )欲かよ(🎯)く(🐺)と商(🎏)法(🈷)(fǎ )の(👖)手違いとから、(☝)この多吉(jí )が古い暖(🐯)簾(liá(😓)n )のれ(🌮)んも畳た(🍐)たま(🐢)ね(🔲)ばならなくなった時、かみさんはまた(📢)、草(cǎo )鞋(xié )わらじばき尻端(duān )折しりはしょりにな(🎪)って「(🗡)おす(🍟)み団(tuán )子(📞)だ(😢)んご(➿)」というものを売り出(🧘)(chū(😍) )したこともあり、一家をあげて江戸(♏)に移り(🚉)住(🍳)(zhù )むようになっ(🐾)て(🏃)からは、夫おっ(🤞)と(🦕)を助(💏)けてこの都(dōu )会(huì(😭) )に運命を開(😓)拓しようとしているような健気(qì )けなげな(🖍)婦人だ。
三百(bǎi )人(🌻)ばか(♎)りの後(hòu )陣(👀)の(🖖)者(zhě(🐞) )は容易に下(xià(🆗) )諏(📥)訪へ到着しない。今度の戦(zhàn )闘(😴)の(🐸)遊(🥜)軍で(🕜)、負傷(shāng )者(zhě )などを介抱(😃)す(🦄)るのも(💧)それ(🍵)らの人た(🐓)ち(🛌)であったか(🚪)ら(🃏)、道(🕕)に(⛅)隙(xì(🍀) )ひ(🚡)まがとれ(⛲)ておくれるものと(🈴)知れた。その間、(🕶)本陣(zhè(📱)n )に(🌿)集(jí )まる幹(gàn )部のもの(⛏)の(✍)中に(✊)はすでに(👂)「明(míng )日」(💟)の(🕢)評定(🐏)が(🎣)ある。も(🌋)ともと浪士(shì )らは(👩)高島城(chéng )を目が(😑)けて(✈)来(🆎)たもの(🌟)でも(🙃)ない。西への(🆚)進路を切り開く(⚫)ためにの(😳)み、やむを得ず(🐳)諏訪(🆔)藩を敵として(🎅)悪(è )戦(🌇)したまでだ。その夜の評定に上ったは(🆖)、(📕)前途にどこをたどるべ(🎐)き(🍜)かだ。道(dà(🧞)o )は二つある。これ(⏫)から塩(🐒)尻峠(gǔ )しお(⏺)じりとうげへ(🕛)か(🤓)かり、桔梗ききょ(🐇)うが(🔨)原(😟)(yuán )はらを(🌖)過ぎ(🧚)、(🔣)洗(🌯)馬(🏖)せば本山(🕠)もと(🌌)や(🗑)まから贄(🔪)川にえ(🐑)がわへと(🔰)取って(🙄)、木曾(🤨)きそ(💷)街道をまっ(🏆)すぐに進(jìn )むか。そ(🌨)れとも岡谷おかや辰(🗄)野たつの(📘)か(🏟)ら伊那いな道へと折れるか。木(🔮)曾福島の関(wān )所を(🌟)破る(🍽)ことは浪士らの(🏕)本意(yì )では(🐃)なかった。二十(⬜)二(èr )里余(yú )にわ(🎳)たる(🤟)木曾の(👀)森林の間は、嶮岨(🏇)けんそな(📐)山坂が多く、人馬の(🔕)継立つぎたても容易(💴)でな(🔝)いと見な(🐢)さ(🔯)れ(💕)た。彼らはむし(🏙)ろ谷(🍭)も広(guǎ(🌇)ng )く間(🍋)道も(🍲)多い伊那の方をえらんで(🗼)、一(yī )筋(🔒)の血路をそちらの方に求めようと企てたの(🎼)である。
とうと(📝)う、半(bàn )蔵は他(🥒)の(🕤)庄屋た(🚫)ちと共に、道中奉行(❇)からの(🤲)沙(shā )汰さたを九月(🛣)末まで待(dài )った。奉行から話(🕌)のあった仕(⭕)(shì )訳書上(shàng )帳(zhà(🔶)ng )しわけかきあげちょうの郷里か(🔟)ら届いたの(🔖)も差(chà(🍘) )し(🌂)出してあり、木(🚗)曾(cé(💘)ng )十(🍤)一(🦔)宿(xiǔ )総代として(🥫)願書も差(chà )し出(🍾)(chū )してあって、半蔵らは(🏇)かわるがわ(🧑)る神(👪)田橋(qiá(🤫)o )か(🗑)んだ(👌)ばし外の屋(wū )敷へ足を(🐿)運(🏳)んだが、そのた(🦊)びに今(jīn )すこし待(dài )て、今すこし待てと(🚬)言われるばかり。両国十一(👟)屋(wū )に滞在する平助も、幸(xìng )兵衛もしびれを切(qiē )らしてしまった(🏷)。こんな場合に金を(🙁)使っ(🔪)た(👋)ら、(🙈)尾州あたりの(💡)留守居役(😡)を通しても、も(🙃)っとてき(🥈)ぱき運ぶ方(👩)法があ(💮)りは(🐄)しないかなどと謎(🎣)なぞをかける(⛏)もの(❗)がある。そんな無(wú(🏂) )責(🌸)(zé )任な人の言うこ(🌲)とが一(yī )層半蔵をさ(🥉)びし(💝)がらせた。
「それを聞(wén )い(😰)てわたしも安(😙)心(xī(🍍)n )しました。馬(mǎ )籠(lóng )から中津(🙂)川(🔏)(chuān )の方(fā(🔜)ng )へ無事に(👖)浪士を落とし(🖼)て(🐱)や(🥃)ることで(🕦)すね、(💻)福(🔒)島の旦那様も内々ない(🕔)ないはそれを望んで(😋)いるんです(🐺)よ。」
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025