(🌭)あわただし(🔔)い中にも、半蔵(zāng )は(➰)相生町(🎰)の(🥥)家(⬆)の人とこんな言葉をかわした。
水戸ほど(🎀)苦しい抗争を続けた(🔢)藩もない。それは実(📨)に藩論分裂の形で(🎟)あらわれて来た。もとより(🆕)、(🌨)一般(bān )の人心は(🎳)動(㊙)揺(yáo )し、(🍜)新しい世紀も(🙀)ようやくめぐ(💒)って来て、だれもが右すべ(🏃)きか(🈷)左(zuǒ(🕗) )すべ(👞)きか(📱)と狼狽ろうばいする時に当たっては、二百何(🏫)十年来の旧を(✋)守って来(lái )た諸(🕘)藩(🔽)のう(🕠)ちで藩(fā(🚹)n )論の分(fèn )裂(🅿)(liè(💐) )しない(😡)ところとてもなかった。水戸はことにそれが激しかったの(🉐)だ。『(🎶)大(dà(🌅) )日(🥠)本史』(🔚)の(🔧)大業を成就(🌪)して、大義名分を明らかに(💑)し、学問を曲げてまで(💒)世に阿(🧢)(ā(📺) )おもねるものも(🏾)ある徳川時(🚈)(shí )代にあってとにもか(🚣)くにも歴史の精神を樹立(🎙)したのは水(shuǐ )戸であった。彰考館しょうこ(🙎)うかんの修史、弘道(🏍)館こうど(😝)うかん(🧑)の学(🕛)問(wèn )は、(♏)諸藩(🐤)の(🚖)学(xué )風を指導する役目(mù )を(🍓)勤めた。当(dāng )時における青(⬇)年で多少なりとも(👣)水戸の影響(xiǎng )を受けないもの(😿)は(🏣)なかったくらいである。いか(🗣)んせん、水戸(🏑)はこの熱意(yì )をもっ(🧞)て尊(🕴)王佐幕の一大(🤓)(dà )矛盾につ(🎖)き当(😩)た(🏡)っ(🛒)た(🥤)。あの(😌)波瀾は(㊗)らん(🎱)の多(🗾)い御隠居の生涯しょ(🅱)う(🚶)が(💻)いがそれだ。遠く西(xī )山(💙)公せ(💊)いざ(👹)んこ(🚠)う以来の(🍿)遺志を受けつぎ王室尊(zū(🤑)n )崇の念(nià(🦕)n )の篤あつかった御(🦎)隠居(🔛)は(💟)、紀州や尾(🕍)(wěi )州の藩(fān )主と(📋)並んで幕府(🤺)(fǔ )を輔(fǔ(🌹) )佐する上(🦃)にも(❗)人一倍(bèi )責任を感(gǎn )ずる(🏓)位置(zhì )に立(lì )た(🥈)せられ(🏣)た。この水(shuǐ )戸(📟)の苦悶くもんは一方に誠党と(🙌)称(🦋)す(🥫)る勤(🔁)王派(🍯)の人(🥏)たちを生み、一方に奸党(🕌)かんとうと呼ばるる佐幕派の人たちを生んだ。一つの藩は裂(liè(🈯) )けてたたか(⏬)っ(📪)た。当時諸(zhū )藩に党派争いはあっ(🐍)ても(✔)、水戸のように惨酷ざん(📹)こく(🔏)をきわめたところはない。誠党が(📺)奸党を見るのは(🕎)極(jí(👬) )悪ご(😯)くあくの人(🌈)間(jiān )と心(💂)の(🥄)底(💐)から(📢)信(👲)(xìn )じ(😟)た(📵)の(📮)であって、奸党(🐟)が(🤖)誠党を(🏨)見(jiàn )るのもまたお家(jiā )の大事も思わ(✴)ず御本(běn )家(🍻)大事と(🏅)いうことも知らない不(bú )忠の臣と(🌤)思い込んだの(🥖)であった(👙)。水戸の党(📊)派争い(🌳)はほとんど宗教戦争(♈)(zhēng )に似てい(😝)て(🎱)、成敗利(🤢)害の外にあるもの(😴)だと言った人もある。いわゆる誠(🛳)(ché(🛢)ng )党は天(tiān )狗(🔹)(gǒu )連(lián )てんぐ(🎓)れんと(🔜)も呼び、(🅾)いわゆる奸党(dǎ(🤟)ng )は諸生党(dǎng )とも言った。当(dāng )時の水(🔢)戸藩(🚶)にあ(😩)る(⛳)才(🕘)能(❤)の士(🐇)で、(⏲)誠でない(✉)ものは奸、奸(jiān )でないもの(🈲)は(🐟)誠(chéng )、両(😐)派(🗻)全く分かれて相鬩(♟)あいせ(👋)めぎ(🥅)、そ(🎤)の中間(🚭)にある(🍇)ものを(🙈)ば柳と(🍔)呼んだ。市川三左衛門をは(🔐)じめ諸生党の領袖りょ(🏚)うし(🙁)ゅうが(📵)国(guó )政を左(🗼)右(🌩)(yòu )する(🎶)時を迎(🙄)えて見る(🙎)と、天(🛳)(tiān )狗(🈁)連(lián )の一派は筑波山の方に立てこも(🍖)り、田(⛽)丸稲(dào )右衛門たまるいなえ(🌩)も(🍭)ん(🐵)を主将(jiā(🚜)ng )に(🛐)推し、亡なき(🐾)御(yù )隠(yǐn )居の御霊代み(🕦)たましろを奉じて、尊(zūn )攘(rǎng )の志を致いたそうとし(🏓)ていた。かねて幕(mù )府は水(shuǐ )戸の尊攘派(pài )を毛(🅾)ぎらいし、誠(🙊)党領袖の一人なる武田(tiá(🤖)n )耕雲斎たけだ(🐊)こう(👃)うんさいと筑(🕒)波に(🥠)兵を挙(jǔ )あ(🚊)げた志士(shì )らとの通謀(mó(👘)u )を疑ってい(😽)た(🐷)際で(⬛)あるか(🅾)ら(🥛)、(🎢)早(zǎo )速さっそく耕(🌨)雲斎に隠居慎いんきょつつし(💷)みを命じ、諸(🏋)(zhū )生(😨)党(dǎng )の三左(🏰)衛門らを助けて筑波の(👇)暴徒を討うたし(👩)める(🙃)た(🤠)めに(🌍)関東(dō(😒)ng )十一藩の諸大(🙂)名に命令を下した。三左衛門(mé(❣)n )は兵(🥠)を率(📧)いて(💟)江戸(hù )を出(🐎)発(🈹)(fā )し、水戸(hù )城に帰(⏺)っ(🐐)て簾(🛹)中(zhōng )れんちゅ(🐦)う母公貞芳(🍬)院(yuàn )てい(🚏)ほう(🏇)い(🚩)んな(😻)ら(🏢)びに公子らを奉(fèng )じ、その(🚩)根拠を堅めた。これを聞いた耕雲(yú(😨)n )斎(zhā(😢)i )らは水(shuǐ )戸家(🌝)の(🛩)存(😟)亡が今(🔨)(jīn )日(rì )に(😓)あ(😭)るとして、幽(📳)屏(👐)(píng )ゆ(🏷)うへい(🥩)の身では(⛅)あるが禁(🍣)を破っ(🎣)て水戸(hù(👾) )を出発した。そ(😞)して江戸にある藩(fā(🌂)n )主を諫(jiàn )いさ(🛑)めて奸徒(tú )かんと(✏)の(🏺)排(🔹)斥を謀(🔌)(mó(🛐)u )はかろう(😏)とし(🕦)た。か(🐊)く一(📊)藩が(🆘)党派を分(fèn )かち(🈷)、争(zhēng )闘を事(🗿)とし、しばらくも鎮静する時のなかったため、松平(😗)大炊頭おおいのかみ(宍戸侯し(🤫)し(🤲)どこう)は(🤞)藩主の目代もくだい(⏮)として、八月十日に水(shuǐ(🐙) )戸の吉(🌛)田に着(🤜)いた。ところが、水戸にある三左(📅)衛(wèi )門はこの鎮撫(fǔ )ちんぶの(😼)使者に随行(🔝)して来(💝)たものの多くが自(zì )己の反(🦉)対党である(🥦)のを見(jiàn )、(💖)その中には京都より来(🔞)た公子余(🕶)四(🕵)麿(mǒ(🐩) )よし(😠)まろ(🍉)の従(💹)者(zhě )や尊攘派の志(🆕)士なぞのあるの(📵)を見(jiàn )、大炊(chuī )頭が(🈲)真意を疑(yí )って、そ(🏼)の入(rù )城を拒んだ。朋(🧢)党ほうと(🤙)うの乱はそ(🌸)の結果であった(🐭)。
(⌛)この(🏽)市街戦(zhà(🚵)n )はその日未ひ(🛠)つじ(🏪)の刻こくの(💭)終わ(📠)りにわたっ(🤐)た。長州方(👇)は中立(lì )売(mài )なかだちうり、蛤(♏)(há )門、境(👭)町の(📽)三方(fāng )面に破れ(🍚)、およそ二百余の死(sǐ(🍛) )体(tǐ )をの(🕎)こしすてて(👺)敗走し(🍿)た(🚖)。兵火の起こ(🦐)った(🗞)のは巳(🆖)み(✋)の刻(🥌)こくのころ(⤵)であったが、おりから風(fēng )はますます強(qiáng )く(🐓)、火の子(📖)は(🍬)八(bā )方に散り(🍑)、東(💃)は高瀬川たかせがわ(😬)から西は堀川ほ(🧐)りか(🚧)わに及び、南(ná(🗃)n )は九条(🍀)に(🌀)まで及(jí )んで下京(🤚)のほとんど全(quán )都は火(huǒ )災のう(🐊)ち(👲)にあっ(👻)た。年寄(🐛)りを(🎸)たすけ幼いものを負お(🆒)ぶった男(🙊)や女は景(🏈)蔵の右に(🐸)も(📜)左にもあって、目も当(🍙)てら(🌙)れ(✡)ないありさまであったと認したためて(📙)ある。
(🧝)ち(🦖)ょうど松(🔵)本藩主(🧙)松平丹波守ま(🍄)つ(🌡)だいらたんばのか(🕢)み(🛎)か(🦊)ら派遣(qiǎ(♍)n )せられた三(☕)百(👋)五十人ばか(🎗)りの兵(🖊)は(🐼)長窪(wā )ながくぼの(🥩)陣地(🦕)を退(🈴)いて(🔆)、(🥢)東餅(bǐng )屋に(👼)集ま(💶)って(🎍)いる時であ(💑)った。もと(🍈)もと松本藩の出(🏪)兵は追討総(🚶)督(🐟)田沼(🛴)玄(xuán )蕃頭げん(💅)ば(😜)のかみの厳(🖖)命を(✈)拒(jù )みかね(🎋)たので(🤮)、沿(yán )道警備のため長(zhǎng )窪まで出(📒)陣(zhèn )したが(🚰)、上田(🦏)藩(🌦)も松代(dài )藩まつしろはんも(📩)小諸藩こもろはんも出(chū )兵しないのを知っては(💲)単(🦓)独(dú )で(🔡)水戸(🔍)浪士に当たりがたいと言(🎈)って、諏(🍈)訪から繰り出す(😐)人(rén )数(🥑)と一手になり(☕)防(💁)戦(💚)(zhà(📵)n )したい旨む(🥏)ね、(🏚)重役(💓)(yì )を(🐂)もって、諏訪(🍧)方(🥨)へ(⤴)交渉(💺)に来(💍)た(➰)。諏訪(🛵)方としては、(💼)こ(🚑)れ(⛄)は思(📲)いがけない友軍を(👋)得たわけで(🖇)ある。早速(sù )、物(😵)頭も(🎬)の(🎒)がしらは歓迎(yíng )の意を表(biǎ(🙏)o )し(🏥)、及(jí )ばずながら(🦇)諏訪(📆)藩では先陣を承るであろうとの意(😘)味を松(sōng )本(🍥)方の重(🌙)役に(💜)致いたした。両(liǎ(🤣)ng )餅屋焼(🎬)き払(📣)いのこ(🏟)ともすでに決定せられた(🎏)。急げと(👜)ばかり、東(dōng )餅屋へは松(🌹)(sōng )本勢の手で(🏣)火(huǒ )を掛け、西(⛸)餅(🕛)屋に控え(🎍)て(🕺)いた諏訪(🎓)方の兵は(🔤)松本勢(shì )の(🧙)通(🎗)行が(🈴)全(🕓)(quán )部(🕉)(bù )済(🕶)む(🧓)のを待って餅屋を焼(shāo )き払った(🚉)。
そ(⏸)の日(🔧)の戦闘は未(wèi )ひつ(🏈)じ(🗿)の(⤴)刻(kè )こくか(🤲)ら始(📌)まって、日没(méi )に近いころ(🐺)に及んだが、敵(dí(🍘) )味(💡)方の大(🅱)小(xiǎo )砲(🐸)の打ち(🧒)合い(🧦)で(👥)まだ勝(🍰)負はつかなかった。まぶし(🛰)い夕日の反(fǎ(🛁)n )射を真面(💤)まともに受けて、鉄(🤧)砲のねら(📆)いを定(dìng )め(🛹)るだけにも浪(🤫)士側は不(🤩)利の位置に立つようにな(🕶)った。それを見(jiàn )て(🤢)一策を案(à(🐛)n )じたのは(🔝)参謀の山国兵(🕑)部(bù )だ。彼(bǐ )は道案(à(🎟)n )内者の(🕊)言葉で探り知(👡)っ(🔝)ていた地理を考え(👓)、右手の山(🥌)の上へ百目(😐)砲(🥦)を引き(🥀)上げさせ(🛣)、そちら(⤴)の(👯)方に諏訪勢(🛍)の注(zhù )意(yì )を奪って置いて、五(🕶)、六(liù )十人ばか(🍼)りの一(yī )隊(duì )を深(🆔)沢山(shān )ふ(🕉)かざわやまの峰(🤵)に回らせた。この一隊は左手(🦕)の(🕺)河(hé(😓) )かわを渡っ(🍼)て、(👈)松本勢の陣地(👶)を(🐮)側(🦊)(cè )面から攻撃しうるよ(🤾)うな(🐒)山(➰)の(🌾)上の(🤸)位(wèi )置に(🦌)出た(⚪)。この奇(🏔)計(jì )は松(🏄)(sōng )本方ばかりで(⤵)なく諏訪方(fāng )の不(🏟)意をも(🛁)ついた。日(🐈)(rì )はす(🚳)でに山に入(rù )って松本勢も戦(🦊)い疲(💉)れた(👄)。そ(📻)の時(🕥)(shí )浪(🐗)士の(📓)一人ひ(🦉)とりが山(🎡)の上から放った銃丸(wán )は松(sōng )本勢(🌘)(shì(🎞) )を指揮する(♊)大将(😷)に命中し(🕛)た。混(hún )乱はまずそ(🐢)こに起こった。勢い(🖊)に乗じた浪(😢)士の一隊は小銃を連(lián )発し(😇)な(🚊)がら、直下の敵陣をめがけて山(shān )か(😽)ら乱れ降くだった。
天気(qì )は晴れだ。朝(cháo )の空に(🔁)は一点の雲(💏)もなかった。やがて浪(làng )士(shì )ら(🧀)は峠にかかった。八本(bě(🚅)n )の紅(😟)(hóng )白の旗を押し立て、(⛸)三(🐢)段(duà(⤴)n )に別れた人数がまっ黒になってあとからあとからと(🥃)峠(🎢)を登った。両餅屋もち(👥)や(🏣)はす(🤳)で(♊)に焼(shā(👑)o )き払(🛃)われていて、その(🤢)辺(👅)には一(yī )人(rén )ひとりの諏(zhō(🦎)u )訪(🎅)兵をも見な(⌛)かった。先鋒(fēng )隊せ(🌖)んぽ(🦃)うたいが香炉岩こ(🦄)う(🍑)ろいわに近づいたこ(👪)ろ、騎馬(📺)で進(♈)んだものはまず山林(lín )の間に(🏆)四発の銃(🎭)声を聞いた(🔍)。飛んで来る玉は(✒)一発も味方に当たらずに(🏼)、木立ち(🎧)の(❕)方へ(🈯)それたり、大(dà )地に打ち入っ(😓)たり(🐔)した(🕌)が、そ(❓)の(🔞)音で伏兵のあ(🍏)る(📞)ことが知れた。左(🏨)(zuǒ )手の山の(🚔)上(🐆)にも諏(zhōu )訪への合図の旗(🕍)を振る(🛢)ものがあらわれた。
お隅(⌚)(yú )は(😳)言(📢)った。
三百(😽)(bǎi )人ばかりの後陣(🍼)の者(🏩)は容(🚇)易(yì(🕖) )に下諏(zhō(🤾)u )訪(⌚)(fǎng )へ(👦)到着しない。今度の戦(📄)闘の(👁)遊(👣)軍で(📄)、負(🖥)傷者などを介抱するのもそれらの人(🌀)(ré(😟)n )たち(🥡)であ(❕)った(🔌)から(🍘)、道(dào )に隙ひま(⏬)がと(📭)れておくれるものと(👦)知れた。その間、本陣に集まる幹(gàn )部の(😦)ものの中には(📔)すでに「明日(rì )」の評定が(💆)あ(➿)る。もともと(🍋)浪士(shì )らは高(gā(🍉)o )島城(chéng )を目がけて来たものでもない。西(🐡)(xī )への進路(lù(⚓) )を切(🐉)り(🍖)開く(🍜)た(👴)めに(🎡)のみ(😕)、やむを得ず諏訪(🎐)藩を(🙊)敵(🛴)として悪戦(zhàn )し(📭)たまでだ。その夜(yè )の評定に上(📲)ったは、前途にどこをたどる(🤲)べき(📯)かだ(🍂)。道は二つある。これから塩尻峠しおじり(🧞)とうげへか(🦏)かり、桔梗ききょうが原はら(🗡)を過ぎ(🥊)、洗馬せば本山もとや(😺)ま(🈵)から(🌩)贄川(👨)にえ(🥢)がわへと取って、(💸)木曾きそ街道(dào )をまっ(🔮)すぐに進む(🎅)か。それとも岡谷おかや辰野たつ(🔆)のから伊那いな道へと折れ(🎐)るか(🈯)。木曾福島の関(wān )所を破ること(📚)は浪士らの本意(yì )ではなか(🌯)った。二(èr )十(shí(⛺) )二(😈)里余にわたる木曾(céng )の森林の間(jiān )は、嶮(🦖)岨(💳)けんそな山坂(📎)が多(duō )く、人(rén )馬(🕸)の(🕙)継立つぎたても容(ró(🎈)ng )易でないと見なさ(🥘)れた。彼らはむ(🕐)しろ(🐉)谷(🏁)も広く(🛍)間道も多(🌘)い伊(yī )那(nà(🏽) )の方をえらんで、一筋の血路(🚜)を(🥒)そ(🛩)ちらの方(🕐)(fāng )に求(😣)(qiú(🧝) )め(📫)よう(💀)と企てた(🌞)ので(〰)ある。
「(👌)へえ、あれが女の子ですか(🚣)い。わたしは男(🐴)の子かと(🤜)ばかり思った(😲)。」と平助が笑(😼)(xiào )う(🍭)。
「お父とっ(🕥)さん、そのこ(🚚)となら、落合の宿でも分(🤾)けて引(🐏)き(🌰)受ける(🤗)と言っ(🦈)ています(🍗)。」と半蔵が言(💫)う(🗽)。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025