(✈)ド(🕔)イツの(🎙)ハイネという人が先輩(😨)ゲーテをたず(🎏)ねた(🤡)時のことは、ま(😌)だわたし(🐼)の若か(🥡)ったころに(😶)ある書物(🗨)(wù )の中(zhōng )に(♐)見つ(🕊)けて(💫)おいたことなのですが、あの話は今(jīn )だにわたしの(🛶)胸に(🌐)浮かんで(🌶)きます。若かっ(💡)た日のハイネはあの先輩をたずねる(🈶)時(💓)の(😅)ことを胸に描きまして(🕠)、もしゲーテに会(🏓)う(🛠)ことができたら、あのことを話そう(🧜)、こ(🌺)の(🍊)ことを話(🎃)そうと、い(🚛)ろ(📪)いろ思(sī )いもうけ(📠)なが(📙)ら長(🍽)い冬(dōng )の夜を送(🦂)ったことも(🎆)あるそ(😋)うで(👽)す。さて、会ってみると、先輩はただサ(❔)クソニー(👍)の梅(méi )のうまい(🥡)ことを(🍐)ハイ(🍽)ネの前(🔡)に言(yán )い(🏔)出して(🥜)、えみを浮(👷)(fú(🏣) )か(📍)べて見せた(💽)だけであったということで(👜)す。
老人は(🐐)わたしの(💈)ような年(🛍)のちがった(🍫)ものをもよろこんで迎えてくれ、いろ(🧣)いろ(🛰)な話をし(🔃)てく(👣)れました。刀剣のことを書(🕢)い(🚠)た本(běn )な(🤰)どをも出して(🤳)見せて(🥅)くれました。そ(📣)の中には(🤢)古(gǔ )刀(dāo )と新刀(🚼)の歴史(👁)が図(🎪)でわかるよ(🍉)うに(🛰)説き明かし(😓)てあり(🤺)ま(🖇)したが、それぞれの流儀の(🚄)ち(🧘)がい(🚲)と言いま(🚔)すか(🍀)、(📫)図にあ(📇)らわ(🥤)れた焼き刃(🚂)の模様がちょうど海の岸に寄(🎲)せ(🐧)ては(🎖)かえる潮の花の(👞)紋の(💓)よ(📲)う(🕷)に(🚨)見(jiàn )えました。焼き刃の模(🗽)様ほど(🕜)刀(📪)(dāo )鍛冶の気質をよくあ(🦗)らわすものもありません。あ(🚡)るもの(🎪)はすなおに、(📻)あるものはするどく、あるも(😅)のは花(huā(❎) )や(🤨)かにというふうに。
あのシナのほう(🔥)で清(👜)仏(fó(🛠) )しんふつ戦争があ(✍)っ(😾)た後(hòu )、フラ(➖)ンス兵の用いた軍(😵)(jun1 )馬は(⬛)日本(běn )陸軍省に買い(🕢)取られて、海を越して(🍽)渡(dù )って来(lá(🚴)i )た(⛩)との(🖖)こ(😠)と。その中の十(🦁)三(🍞)頭が種馬として(🚄)信(🧖)(xì(🐠)n )州(🌷)へ移されたのです(🛒)。気象のい(💿)さましい「アルゼリー」種の馬が南佐久の奥(🐓)へはい(🚶)った(🌳)のは、その時のこ(🤱)とで(♋)。今日ひと口(🐅)に雑種とと(👱)なえているのは、その「アルゼリー」種をさし(👱)たものと聞きます。その後、米国産の「浅(📻)間号」という名高(🌸)い種馬も(🤖)はい(🥪)りこんだ(🔠)そうです。それか(🎛)ら次第(dì )に馬(⤵)の改良ということ(🛰)が始ま(♋)る、馬(mǎ )市うまいちは一年増しに盛ん(🦖)にな(🌧)る(🥫)、そのう(♍)わさがなに(⛰)がしの宮殿下の(🤓)お耳に(✨)までとどく(🏋)ようになったと(〰)か(🙇)。殿(diàn )下は当時陸(lù )軍(jun1 )騎兵づき大佐で、かく(🕙)れもない馬好(🚐)きでいらせ(🍪)られるのですか(📏)ら、御寵(⛑)愛ごちょうあいの(😜)「ファ(💢)ラ(🕘)リ(😥)ース(⚡)」と(🐘)いうアラ(🚔)ビヤ産(🔴)を種馬として(👍)南(😿)佐久へお貸し付(🚸)けになりますと、(😠)人(🗿)気が立(lì )ったの立(lì )た(🧥)ないのじゃありません(🎩)。「ファラリー(🏈)ス」(🧣)の血を分(fèn )けた馬(mǎ(🎎) )が三十四頭という(🔝)呼び声になりました(💸)。殿(diàn )下はお喜(xǐ(🖤) )びのあまり、ある年の(🎯)秋、野辺(❣)山のべや(🚰)まが原はら(🦐)へと仰せ(🐭)いだ(🔞)され(🐌)たという話(👲)(huà )が残(cán )ってい(😁)ます。そ(🚂)の時(🗨)は(💶)四(sì(🏦) )千人あまりの(👉)男や女が(👝)あの牧場(😞)(chǎ(🥔)ng )に集まったと聞(wén )きま(🕦)す。馬も(🎱)三百(🦂)頭(🤾)で(🤪)はき(💿)かな(🎆)かったそうです。海の口村はじまって以来のに(♟)ぎ(🈲)わい(🤚)であったとのこと。
姉の家(🚇)の店(diàn )座敷か(📀)ら奥(⏭)のほうへ通う(🐃)中央(yāng )の広いへやは薬方(fā(🔽)ng )くすりかたの仕(😑)事(shì )場にあててあっ(😝)て、静(jìng )かな日の光(🛋)が障子(👿)にさ(😫)して(🤹)きていると(🆘)ころです。そ(🧐)こには(💃)薬(yào )種やくしゅ(🐘)を刻む(🏄)も(🔹)の、(🧀)袋を(🌩)造るもの(👮)、丸薬の数(shù )を量(💧)(liàng )り入(👨)(rù )れるもの、それぞれの(🗳)受け持ちがあり(🛴)、中には薬の紙(🆒)を折(shé )ることを内職にして古(gǔ )い士(😺)族(zú )屋(🎽)敷の町のほうか(🎥)ら(🗂)かよってくる老人(rén )もありま(⤴)し(🛳)て、み(👵)んな秋の行商(🔻)のしたくにい(🚴)そがしが(😨)っ(🕴)ていまし(⛴)た。
そ(🕡)こ(😢)で出かけ(💱)ま(🐧)した。
さて(🌐)、(🏙)高(gāo )瀬の兄の代(dài )に(⛳)なっ(🍞)て(👰)みますと(💁)、この人(🚷)(ré(📐)n )は若い時(🈚)から早(👪)く名(míng )古屋(🍐)に出て、新(🤼)しい教(jiāo )育を受けたく(🤐)らいですか(🥊)ら、漢方で造っ(👵)た(🚪)先(xiān )祖伝(🗣)(yún )来の薬などを守(shǒu )って(📨)いる時世(shì(🔽) )ではな(🤝)い(🛥)と考え、家(🗜)も飛(🔹)び出(⏬)してし(🔡)ま(🛤)って、東(dōng )京に(〰)出(📌)てい(💧)ろ(🗜)いろやって(⤴)みた(👩)という(🍆)ことでした(🕣)。どう(🤸)で(🐼)しょう、この兄のい(✈)ろいろ(🤙)な(😈)試みよ(🛁)り(💣)も、先祖ののこした仕事の(🔚)ほ(🥣)うが(🤔)根(gēn )深かったの(🕖)です。古い薬(😃)はいつまでも、売(🚟)(mài )れ(🔆)て、子孫(🥁)のものが(🛠)よ(👱)くやって行(🦅)かれるば(🍶)かりでなく、薬(yà(👨)o )方(fā(🍎)ng )くすりか(🏫)たの(🤺)番頭さんや大ぜいの小僧さんた(🚏)ちまでり(🍚)っぱ(🚲)に養えるのです(😔)。高瀬の兄はい(🌼)ろいろやってみた末(mò )、もう一(📆)(yī )度(dù )住み慣れた屋根の(🥑)下に帰(guī )って(📗)き(🛹)て、黒光りのするほど時(shí )代の(😆)ついた(🌐)大黒柱のわきにすわってみて、先祖(🍅)のおそるべ(🌴)きことを知ったそうです。なんと、くり(🔅)めしの好き(🦗)な橘翁(📵)さまは(🏊)そ(🛵)の画像の中に(🦈)残って、子孫(sūn )の末を見(jiàn )守(🗿)ってい(🕥)てくださることでしょう。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025