(🐈)昔の(🌺)人がほんとうに物(wù )を考(kǎo )え(🍶)た場所だ(🌺)という気のして(🤺)くるのも(😓)、その岩(🛸)壁(😺)(bì )の前(qián )で(🍵)す。わ(🥗)たしは古い松(🚨)の枝(zhī )を通(㊙)して海に(⛎)映る夕日を望みなが(🚇)ら、し(🤙)ば(👲)らくそ(🍴)こに立(⚾)(lì )ちつ(👅)くして(🐶)いた(📳)こともあり(🐝)ました(🌭)。
よ(👮)くよくわたしも両親には縁(yuán )の薄かっ(📚)たほ(🌌)うで(🖇)す(🛅)。幼少(🌚)(shǎo )のころに親た(😧)ちのひ(🕯)ざ(🤱)も(🚂)とを離れたきり、父の臨(♌)終(zhō(😵)ng )にはその(👆)まくらも(🧒)と(👎)にもいま(♍)せんでしたし、ずっと後に(⏪)なって母(🐢)と(🌑)は(🚆)二年ほどいっしょ(🔏)に(🤮)東京で(🥊)暮(mù )らして(🐓)みる月日も(🧛)ありましたが(🥅)、(🤮)そ(🌿)のこ(📛)ろのわ(🐒)たしにはまた母を(⚓)養う(🔊)だけの十(🔏)(shí )分な力(lì(👇) )もありま(😳)せんでした。せめて仙(🎀)台へ(🏰)は母だけでも引(🍪)(yǐ(🌱)n )き(📿)取り、小さな家でも借りて(📪)、二(👧)人で暮らそうと思いまして、その(📳)日(📴)の来るのを(🔢)楽(lè )しみにし(❇)て(🎏)いたとこ(😯)ろへ、(⛄)こんな(🌨)病(bìng )気の知(zhī )ら(🚕)せです。とうと(⛷)う、わたし(🚰)は母(🤝)の死に目にも会わずじまいで(🍾)した。
七 わらびと竹(🚯)の(🤶)子(📞)
五(wǔ ) 山の上(shàng )へ来る冬
小(🍦)諸の荒町あらまちには、(🏔)髪を昔(🎫)風のチ(🏘)ョンまげに結んだ(🤶)鍛(duà(🍎)n )冶屋かじやさんが、たった(🗼)一(yī )人残(cán )っていました。明(míng )治の(🍤)御代(dà(🌞)i )みよとなってから、(🚭)そう(🌈)いう(🙃)風俗はすた(😦)れ、みん(🥚)な簡易で軽便な散髪に移りました(⌚)から、(🚱)こ(🤘)れは(🏀)小諸へんに見(jiàn )ら(🚐)れる最後のチョンまげでありま(🌒)し(🌮)たろう。もっ(🐟)とも、手(shǒu )ぬ(🤓)ぐい(👑)でうし(🍍)ろはち(💊)巻きに(🥥)し(🚳)ただけでも、からだが引(🀄)きし(👏)まるように、昔の(👷)人がかたく髪を(🐴)束ね、その根(gēn )を細(🐰)く強(😒)(qiá(🎪)ng )い元結(🌶)も(👆)とゆ(🛌)いで引(yǐn )きしめて(👽)、頭に力を入(🕜)れたろうか(🏪)と思いま(🕶)すと(🔏)、(🌑)い(🛄)ちがいにそれをはやりお(✨)くれの(🤕)古くさい風俗として笑えません。おそらく荒町(dīng )の(🐮)鍛冶(🐈)(yě )屋さんも、鉄の(🎹)槌(🥊)つち(🐾)を握る時の助(zhù )けとして、一生(🏢)そ(🌷)んなチョンまげで通(tōng )したのでしょう。この鍛(👧)冶屋さん(📔)は、わたしたちの学校(📱)の体操(cā(🐿)o )教師(shī(🥔) )で(😔)大井さん(👕)という人のおとうさんでした。わたしは(🛥)大井(🦎)さ(➗)んを通(tōng )して、(🕓)この鍛冶屋(wū )のおとう(🔘)さ(💇)んにくわを一(👍)丁頼みました。さあ(🅾)、(🙈)これです、これが(🌃)おやじ(🍰)の打(👚)ったくわですと言って、大井(👳)(jǐng )さんがさげ(😩)てきてく(📆)れたのを見ましたら、(🏋)なる(🦇)ほどチョン(💸)ま(🤕)げ(🛷)で通すほど(💝)の人の(📌)気象がそのがっしりとした(🥗)柄のついた一丁のくわ(🥟)にもあらわれていまし(🔥)た。
塩釜しおがまから船で出(🌺)(chū )ま(🐤)した(📉)。清(🐬)く澄んだ海水(💰)を通(tōng )して(💼)、(🚌)海の藻もの浮かび流れるのが見えるほど、よく晴れ渡った(🔮)秋の日でした。なるほど(💌)、あ(⛏)そこに(🥕)も島、ここにも島。船(❎)で(🧣)見て通(🛎)り(🍠)ますと、指(🕘)を(🚏)折って数(shù )えつくす(☝)こともできませ(🚠)ん(🧘)。そ(❕)の島影(🃏)を(🦆)人(rén )の姿に(🕊)た(✊)とえて言(yán )って(😝)みるな(⏺)ら、(📿)立って(🎇)いるもの、すわっているもの、しゃがんでいるも(🗒)の、寝(qǐ(🏟)n )そべって(🏩)いるもの(🚠)、その姿は(🐥)千差万別ですが、いずれも松(sōng )の緑の模様のつい(📧)た着(zhe )物を着(zhe )ているのが目につきます(🥇)。松(🍊)島はそ(🦃)ういう(🏌)ところです。ここには「(🚼)ばばが鉦(🔍)か(✈)ね打(🔼)つ念仏島ねんぶつじま(👃)」という名の島(dǎo )も(💠)あります。そんな(⛪)おばあさんの着て(🍓)いるは(🔨)んてんまでが、おそろいの松の模(🕠)様で(❎)した。
玄(🥎)(xuán )関か(🚓)らたず(📤)ねてくる客は表口(kǒ(😵)u )の格子こうしをあ(🖥)けてはいりまして、取り次(😨)(cì )ぎを頼(là(🛵)i )むのですが、そ(🗒)の応接がわたしの(🖲)つ(🧦)とめ(🚓)でした。うやうやしく手(🔴)をつ(😆)い(🕗)ておじぎをすること、(🚩)客の(🕶)名(🚵)を奥へ通すこと、案内(🕑)すること、茶(🚵)(chá )を運ぶこと、客のはき(🥖)ものを直し(🦃)ておくこと、それ(🕙)から庭先を(🔓)は(🏆)き(😃)き(😰)よめること(🤢)なぞ、長(zhǎng )い月日(🧔)の間(🔚)にはわたしも慣れまして(🛴)、そ(🕯)れを(💚)自分(fèn )のつと(🚞)めと思(🥇)っ(⛅)た(🌑)ばかり(👧)で(🆒)なく、玄(🏪)(xuá(🥟)n )関にすわることを(⌚)いっそ楽(💼)しく(📏)思うよ(🛢)う(😂)にもなりまし(♈)た。わた(💸)し(🤴)はよく(🎏)そ(🏕)のせまい小さなへ(🐛)や(🥁)で好きな(🆘)本(běn )を読みました(🍞)。今になってみますと、わた(🐰)し(👕)の勉強はほかのお(😇)友だちとも違(wé(🤱)i )いまして、こんな玄(🚂)(xuán )関番が土台になった(🍅)か(🍇)と思います(🌂)。というのは、いろいろな用事(🥄)でおじさんのところへたずねてくる男や女(🈴)の(🖍)客を(🍉)迎(⏬)え(Ⓜ)た(🚺)り送(sò(🚫)ng )ったりするうちに、いく(🍂)らか(😑)ずつでも、さまざまな世の中を(🤞)見(jiàn )る(🌵)目が(🧙)あいて行ったば(🕛)かりで(🕰)なく(🦅)、わたしたちとはまった(🚮)く教(jiāo )育の受(🏘)け(🍲)方の違(🐌)っ(🗾)た(💕)少(😺)年や(🏠)青(qīng )年、(🏋)東京(🤼)の下(xià )町(🛂)あた(🔴)り(🕠)に年季(🏕)づと(💮)め(🥌)する(🦕)町(🌙)家の若者(🔡)、それ(💿)か(⏯)ら地方出の奉(fè(🎟)ng )公人(🚍)などが気風のの(🥃)みこめるよ(🤫)うになった(📩)のも、こ(👨)んな玄関番のおか(🗝)げだからで(🌲)した(🈳)。
行っても(🍓)行って(🥀)も遠(yuǎn )くなるも(🔙)の、木曾きその園原その(😓)は(🐕)らの里と(🏂)いうとこ(😺)ろのははき木ぎ。こ(👩)れはわたしの郷(🖋)里(🥓)くにのほ(💝)うに残ってい(🔲)る古い言い(📡)伝え(🏚)です。
「ハハキ(🦕)トク、(㊙)スグ(👈)コイ。」(🛅)
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025