○ (✴)前段と後段とは、原文で(🚏)は一(yī(😂) )連(lián )の孔(kǒng )子(zǐ(🍇) )の言葉に(😵)なつ(🍤)ている(🏨)が、内容(🛠)に(🏐)連(🔚)絡がないので、定説に従つて二段に区分した。
○(🤯) 本(běn )章は(🍱)一(🍵)六九章(🚯)の桓※(「魅(mèi )」の「未」(🔶)に(🌶)代(👗)えて「隹」(⏳)、第(dì )4水準2-93-32)の難(nán )にあつ(🕳)た(🤕)場合の(🍟)言葉と(🚯)同様、孔(💡)子(🔱)の(🔸)強い信念と気魄(♏)とをあらわ(😺)した言葉で、論語の中で(👭)極めて目立(lì )つた一章である。
「野蠻な(🛒)と(🍧)ころでございます。あ(🚥)ん(👛)なところに(🐹)、どうして(📶)お住居が出来ま(🍙)しょ(🔼)う。」(🚩)
「(😒)恭(🛍)敬なのは(📓)よいが、それが(👝)礼(🚟)(lǐ(🏋) )に(🐹)かなわな(🤞)いと窮(qió(⛲)ng )屈(🐊)にな(📓)る。慎重なのはよいが(🚙)、そ(🌏)れ(👰)が礼(lǐ )にかなわないと臆(yì )病に(🕦)なる。勇敢(🎌)なのはよ(🏵)いが、それが礼にかなわ(⬇)な(🥒)いと、不逞(chěng )になる。剛直なのはよい(🖋)が(🕯)、そ(👖)れが礼にかなわないと苛酷になる。」
○ 唐・虞==堯は(🛅)陶唐氏、舜は有虞氏(🎟)なる故(😥)、堯・舜の時(💿)代を唐・虞(yú )の時代(🧀)と(🕶)いう(🛣)。
三(一八七)(💦)
「学(🧑)(xué )問(🏍)は追(zhuī )いか(🌒)け(😧)て逃がすまいとす(🌤)る(🕒)ような気持で(👉)やっても(🎑)、な(👫)お取(🗝)(qǔ )りにがすおそれが(🐠)あるものだ。」
三(🆖)(一八(bā )七)
二九(二(📪)三四(sì ))
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