門人(rén )たちは、三度顔(🍄)を見合せ(🖋)た(🚈)。しかし、彼等の視(🤺)線は(😯)、今(📰)(jīn )度は(👯)すぐ(🔼)ばらばらになって、め(🤘)い(🏀)めいに自(zì )分(fèn )たちの足さきを見つめた(🐷)。孔子(zǐ )はつづ(😡)けた(🍜)。
孔(🍅)子は(😖)それに頓着(🙀)(zhe )な(🎩)く(📐)、
楽(🍛)長と孔(🏎)(kǒng )子(🚊)の眼
「仲弓(gōng )もこ(🍓)のごろは仁者の列(liè )にはいっ(📝)たか知ら(🈸)ないが(🛢)、残念なことには弁舌(📀)の(〽)才がない。」
1 子曰(yuē )く、学んで思(💠)わずば則ち罔(くら(🐱))し(🐪)。思(🤭)うて学ばずば則ち殆(📣)(あやう(📵))し(🤑)と。((📇)爲政篇(piān ))
「一(🔦)体(tǐ(💉) )どういう意(yì )味なのでござ(🖱)いましょう。」
(礼にそむ(🍛)くわけには行(😸)(háng )かない。しか(🥛)し、無道の人(rén )に招(➿)か(🏹)れ(🐨)て、たとい一(😻)日たりともこれを相たすける(🍟)の(🔷)は士の道で(🍢)ない。況(📧)んや策を以(yǐ(🏂) )て乗(chéng )じられるに於(yú )てをや[#「(🎀)於てを(🗼)や」は底(dǐ(❓) )本(běn )では「於ておや」]である。)
(やっ(🐖)ぱり、あの(🤗)眼だ。)(🛵)
(小(🖕)人がつけ上るのも、(🚰)怨むのも(📽)、また嫉妬心を起す(🦏)のも、結(jié )局は(Ⓜ)自(zì(🔹) )分(⏭)(fèn )だけがよく思われ、自分だ(👁)け(🗣)が愛(à(🚐)i )されたいからだ。悪(💰)(è )の根元は何といっても(🍍)自分を愛し(🐃)過ぎ(🚝)る(💌)ことにあ(⬇)る。この(🚣)根(🎯)本(běn )悪(🍠)に眼を覚まさせない限(xiàn )り、彼等(dě(👧)ng )はど(👹)うにもな(🙇)るも(🌃)のでは(👫)ない。)
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