八(bā )(一(🍝)九二)
二三((📏)二(èr )二八(🍦))
「(🧕)私(sī )が何(🍕)を知(🕣)っていよう。何(🏁)も知って(❤)はいな(👖)いのだ(👩)。だが、もし、田舎の(🕷)無知(zhī )な人が(🙎)私に物(wù )をたずね(🖇)る(🍼)こ(🤘)とがあ(⏲)るとして、そ(🏋)れが本気で誠実(shí )でさえあれば、私(🐩)は、物(⬇)(wù )事の両端(duān )を(💬)たたい(🆔)て(🤡)徹底的に教(🕚)えてやりた(🎚)いと思う。」
二(🐤)二(二(🐙)(è(🚌)r )二七(qī ))
○ (🈲)本章(🐬)は一六九章(zhā(🕋)ng )の桓※(🔘)(「魅」(🌇)の「未」に代えて(🏷)「隹」、(💚)第4水準2-93-32)の難にあつた場(💱)合の言(yán )葉と同様、孔(kǒng )子(zǐ(🔁) )の強(🦍)い(⛵)信(🏷)念と(🥛)気魄(😏)とをあらわした言(🚦)(yán )葉で(🖕)、論語の中で極め(🖕)て目立つ(🐣)た一章である。
○ 大宰==(♌)官名である(🤥)が、どんな官であるか明(míng )ら(😪)かでない。呉の官吏だろう(🛄)という説(🔷)があ(🌥)る。
「共(gò(😏)ng )に学ぶことの(🏥)出(chū )来る(🚄)人(🌅)(ré(🛢)n )はあろう。しかし、その人たちが共に道に(🗝)精進することの出来る人であるとは(📹)限らない。共に道(dào )に精(jīng )進することの出来る人はあろう。しかし、その人(ré(🍐)n )たちが、いざという時に確(què )乎(🍡)(hū )たる(🤤)信念(nià(🎮)n )に立(🏔)っ(🌺)て行動(♍)を共にしう(📦)る人であるとは限(xiàn )ら(👗)ない。確乎たる信(xìn )念に立って行(háng )動(📕)を共にし(♒)う(🈺)る人はあろう。しかし、その人たちが、複雑な(⏳)現(🍎)実の諸問題(😗)に当面して(🎿)、(🐓)なお事(👢)(shì )を誤ら(🆔)ないで共(🔯)に進みうる人であるとは限らない。」
○ 友(yǒu )人という(🐶)のは、お(⏺)そらく顔(yá(🥟) )囘のこ(🐑)とであろ(🍾)う(🏚)。
二(🏒)((🚋)二(è(🗼)r )〇(👽)七(🔃))
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