その日吹雪いた(🚼)。風はめつたやた(💡)らにグル/\吹(🍹)き(🐡)まく(😆)つた。降(jià(🚢)ng )つてくる雪(🍭)は地面と平(🔻)行線(🐷)(xiàn )になつた(🥂)り、逆(nì )に下から吹き(🥌)上つたり、斜めになつたり、さう(🐀)なると(🧝)すぐ眼先(😜)さへ(🌁)、た(⛄)ゞ眞(zhēn )白(⛪)に、見(⛩)えなく(♏)なつてしまつた(🛄)。それで道(🌮)から外れる(🤾)と、(🐩)膝まで雪の中(zhō(🏿)ng )にう(🧢)づまつ(🖱)た。雪は外(💩)套の(🔊)どんな隙からで(🦅)も(👂)入りこ(🙈)んで、手の甲(🍼)や、爪先な(🏼)どは、ヅキン/\(😳)痛んで(🐬)き(😝)た。小(🕋)學(🥣)校へ(😰)は、遠い家(jiā )は(🔒)小(xiǎo )一(🖇)里(🛵)もあつた。
(🚬)母(💠)親のせきに、(🐇)お(🕡)芳の父が會つたと(🆘)き、「あれア、も(🐭)う(😿)百(bǎi )姓仕事も出來ねえ(🤘)、ふにやけ身體になつて(⛏)歸(guī )つてきたんし、手(shǒ(🏾)u )もまツ白(bái )くて(⚓)、小さくなつ(🥜)て(🐕)……良え(⏱)い穀(😜)つぶ(😸)し(🔜)が舞えこんだもんだし。――あつ(🧗)たら(🦄)ごとにな(💖)つて(🐟)親の罰だべなんす。」と云つた。
「ぢや、齋(🦃)藤案に從(🎾)ふことになる(🏨)んですねえ。」
ガヤ/\(🤨)が靜まつてきた。しばらく石山はつツ立つ(🐒)て(📘)ゐた(🈺)。
源(🛵)吉達(⛔)は、も(👞)う雪も固(🐁)まつ(🍠)たので、山(🤷)(shān )へ入(rù )る時(shí )期だつたけれ(😺)ども、こ(💄)の方が片(🤦)付(fù )くまで行(🐏)(há(⌛)ng )けな(🗾)かつた。それに今(👺)では皆、そん(📒)な處でな(🍋)い、(🛏)と思ふほど(🤲)、興奮してゐ(💱)た。石(shí )山の(😤)家に寄り(🍫)合つて、色々(🔒)の話をきいたりして(🖕)ゐるうちに、殊に若い百(🚽)姓など(🔣)は、(🖕)「地(🥗)(dì )主つて不埓だ!」(🐪)さういふ理(lǐ )窟の根據が分つてくるのが出てきた。始(🧀)め「さ(👵)うか(👜)なア」と思つて、フラ/\し(🎴)た(🔢)氣(qì )持のものが、「野郎(💏)奴(nú )」などと云(🔧)つてきた。澤山(📎)集(jí(🐇) )ることがあ(💴)ると、校(xiào )長(zhǎng )先生(🏊)は、手(shǒu )振りや(🏯)、身振りま(🤥)でし(📔)て(🔎)、(🕷)「佐倉宗五郎」や「磔茂左衞(🛰)門(mén )」などの義民傳を(✳)話(huà )し(🐱)て(😁)きかせ(🏢)た。それが(🐮)、處(chù )が、理窟なし(😞)に百(bǎi )姓(xìng )の頑固(gù )な岩(yán )ツころ(🕧)の(🌛)やう(📔)な胸のす(🐱)き(🙏)間(🎩)(jiān )々々から、にじみ入つて行つた。それから(🀄)、笑談(🌀)の(🏰)やうに、「北海道(dào )の宗五郎」といふ奴が、何(🏛)處(📩)かから一人(rén )位は(😌)出たつ(🌲)て惡(è )くないだらうさ、と云つ(💿)た。すると、朴訥な百姓は、(🌳)眞面目(🛐)に、考(kǎo )へ(💙)こんだ。
「うん(🎛)。」(🌲)さう云(💅)(yún )つて(🌚)、(🏮)立(lì )ち上(🙋)(shàng )つた。……(🎪)
ま(🛒)づ(🛅)、そして、(😕)根本(bě(🐺)n )的なことが決められた。それからそ(🈵)れをど(😑)う(💹)いふ(🥗)風(🌰)(fēng )に(🛂)して(🤱)やるか、といふ(🌉)こ(👕)とが問題にな(✈)つ(😒)た(🍗)。それ(🚧)は、二(👟)、三日に、(📇)地主(⛳)の差配が例年(🦐)の通り※(「廴(🌑)+(🙄)囘(huí )」(⏰)、第(🍡)4水(👳)準2-12-11)つて(☝)くること(🌮)になつてゐるので(💋)、それに、事(💬)(shì )情(🤚)を説(🐻)明(mí(🈵)ng )し、すぐ地(👌)(dì )主に(🥤)交渉を(🛀)始(🏜)める(🏵)こと(🔴)になつた。この時、その(🥀)色(sè )々な交渉の間(🥉)小(xiǎo )作(zuò )の米をど(💗)うする(👈)の(🚒)か、と云ひ出すの(🔲)があつた。それが又相當(dāng )大きな(⛽)ことなの(🤭)で、(🎊)中(zhō(🔫)ng )々(🏳)意見(🔛)が一致し(📃)なかつた。又百(bǎi )姓には、(💆)それ(👿)を最(zuì(🚗) )後迄(😻)の(🚐)見(jià(👫)n )通しをつけた上で(💽)、確實な――手落ちのない成算でやつて行(😌)ける(💧)ことが出來なかつた。この所(😚)、(🕦)先生の意見を(🥪)きいた。校長(zhǎng )先生(shēng )は、ま(🏔)づ、町に(🚅)ゐる商賣人(🎠)に(☝)自分達(dá )所有の畑(🛹)物を全(quán )部賣つてしまひ、その背水の陣(zhèn )で、地主に當ることにしたらいゝ、といふ(✉)ことを云つ(📂)た(🤶)。それに(📟)は二(🍂)つ(🎭)の條件(🚚)をつけた。第一は最初(🖍)の地主への交(😛)渉が不(💈)調(⛎)に終つたら、第(🤨)(dì )二(🤲)(è(🌼)r )は地(dì )主がその結(jié(🍪) )果(🍠)、(🔖)作物を無理(🖐)に押(🈹)へるといふ(🏮)やうな樣子が(👉)分つた(🥈)ら、といふのがそ(🛶)れだ(🎄)つた。一軒々々(🏗)持つ(🈲)てゐ(😸)たのではすぐ押(🔶)(yā )へられる(🆎)し、又その(😃)た(🏰)めに、結束が破れ(😺)るお(🐉)それもあつた。先生はか(👐)ういふ點を防ぐ(🌿)ため(🕒)にもこの方(🏥)法(🧘)は重(chóng )大(➕)であ(🈲)る(🌯)と云つた。かういふ事(shì )は百姓にはか(💶)なり思ひ(💩)きつ(♟)たことだつた(🅿)けれども、それが當り前のことのやうに思はれる程皆せツぱつまつて(💆)ゐた。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025