鹿野山は上総(⏭)かずさと房州(🙎)の両国(guó )にまたが(🎗)っている山です。わた(🏤)し(🐁)の越し(🧦)た峠(gǔ )はその山つ(🏖)づきで、峠の(📎)上(🏼)に(🏯)一軒屋のあるようなところでした。通(🚰)る(🤝)人もまれでした(🖋)。わたしはそれよ(🕖)り以前(qián )に(🚳)伊賀いが(🧞)と近江おうみのさみ(✳)しい(🛃)国(♌)境(🏽)くにざかい(⤵)を歩いて越したこともありますが(💈)、鹿野山の(🤣)峠(💷)道(dào )はもっ(🆗)とさみしい(🏷)とこ(👗)ろでし(🍗)た(😋)。
呉(✈)くれと(🏘)いう家(🤜)はいい(🌁)学(xué )者を出し(👾)ました。
(👗)玄(🎾)関(📘)からたずねてくる客(🎅)は表口の格子こうしをあけて(➖)はいりま(🔻)して、取(🍬)り(🈁)次ぎを頼むのですが、その応接がわたし(㊙)のつとめ(⏳)でした。う(🚬)やう(😜)やしく手をついておじぎをす(🗯)る(🍌)こと(👈)、(🏰)客(🚭)(kè )の名(🤖)(míng )を奥(🤽)へ通(🕵)すこ(🕦)と(🍊)、案内すること、(🏙)茶(chá )を(🌆)運(🐐)(yùn )ぶこと、(🆎)客のは(🚳)きもの(🚵)を直(❓)しておく(🤳)こと、それ(🏤)から庭先(🛁)をはき(🚀)きよめることなぞ(🚩)、長い月日の間に(🙋)はわ(🥌)た(🕧)しも慣れまして、(🧒)それ(🖇)を(😨)自分(fèn )のつとめと思(sī )ったばかり(🔈)でなく、玄関にすわ(🛵)ること(✊)を(🐯)い(🎂)っそ楽(🐒)しく思う(😈)よう(🏛)にもなりま(🔖)した。わたしは(🍽)よくそのせまい小さなへ(🐶)や(🌕)で(⏬)好き(📊)な(🚟)本を読みま(🏞)した。今(💕)(jīn )にな(🌡)っ(🖲)てみますと(🚺)、わたしの勉(🏓)強(qiáng )は(📊)ほか(📨)のお(🐥)友だちと(👁)も違いまして、こんな玄関番が土台になったかと思(sī )います。というの(📟)は、いろいろな用事でお(🌚)じさん(🏙)のところへたず(🤲)ねてく(📁)る男や女の客を迎え(🌯)た(😪)り送(sòng )ったりするう(🛍)ちに、いくらかずつでも、さまざ(🤸)まな世(😘)の中(zhō(🐼)ng )を(🏛)見る目(mù )があいて(🔂)行(🚭)(háng )ったばかりでなく、わたしたちと(💻)はま(😊)っ(㊙)たく教(🎬)育の受け方の違った(🔔)少年や青(📛)年(🌴)、東京の下(xià )町(🎟)(dīng )あたりに(🛷)年季(😅)づ(🆑)とめする町(dī(📚)ng )家の若者(zhě )、それ(⤵)から地方(🌈)(fāng )出の(😐)奉公(gō(😣)ng )人な(🌋)どが気風(🏅)のの(👷)みこめ(🦕)るよ(🎒)うになったのも、(🏐)こ(🕙)んな玄関(🔎)番(🥄)のおかげだからでした。
そんなこと(🕣)を半(bàn )分ひ(🦗)とりごとのよう(📟)にしながら、白鞘しらさ(🦓)やを(🔺)ぬい(🖨)て見(jià(🦖)n )せました(♟)。に(🥓)お(❇)いと言ってい(👇)いか、ひびきと言っ(➡)て(🛬)いいか、わたしには(🕥)その刀(🔶)を形(xíng )容することもできませんが、見(jiàn )て(🖇)いるうちにこちらの心(xī(🔉)n )が澄んで(🚤)くる(🦐)ような作(zuò )で、こ(📯)とに(🗺)力をこめ(🍹)て(🚟)鍛えてあるその刀の重(🐡)さ(🚜)にはおどろかされました(🈺)。来助(zhù )老人(🦏)はその年になっても、物を学ぶ心の衰えな(🎪)い人(🦉)(rén )とみえ、(👆)刀鍛冶とは言(🚻)いながら『輿地志(🐫)略よ(🚬)ちしり(🌌)ゃく』のよ(😠)うな(📲)地理(🌨)書(🐪)を(🍼)そばに置(zhì )いて、世界のことを知(🚆)(zhī )ろうとして(🥡)い(🍰)るところ(🦔)もあり(💽)ま(➖)した。老(✏)年(nián )になってもこんな人もあるかと、(👏)そ(😊)うわたしは思いました。
姉ですか。姉(🍋)は木曾福(🏴)島(♓)(dǎo )きそ(🥊)ふくしまのほうにある(😍)高瀬た(🤽)かせ(🔶)の(🍛)家にかたづいてい(❄)ました。女(🈂)のきょ(📣)うだいといえば、わたしにはこの姉一(🐸)人でし(🌓)たが、(🏩)だいぶ年が違(⏱)(wéi )いますし(🐵)、それに遠(⚽)く離れ(🎶)てば(✊)かり暮(mù )らし(👕)ていま(📚)し(🥤)て、お(📖)たがいにい(♊)っしょにな(㊗)るおりもめ(🌛)ったになかったのです(🌈)。
吉村(🏦)(cūn )の(😸)おじさんは交(jiāo )際の広い人で(🚸)したか(✨)ら、いろいろな客(kè )がお(💛)じ(🏠)さんの家へたず(🏭)ねてき(➖)ま(🚖)したが、その中でも玄関(wān )からは(🏠)いっ(😏)てくる人と、(💽)勝手(shǒu )口(kǒu )からはいっ(⤵)てくる人(💌)とありま(💛)した(🔅)。勝手口から(🛺)た(🈴)ずねてくるのは(♍)、おもに(📲)内(🌪)(nèi )わの(🦁)人(rén )か、前だ(🚔)れがけ(⏹)に角帯をしめ(🏣)た(⚫)日本(🐝)橋(🐥)大(dà )伝(yún )馬(🎟)町(dīng )おおでんまちょうへんの(⚡)大(🎯)店おおだ(✖)なの若(✳)者か、芝(🥜)居の替り目(mù )ごとに新番付を配(㊗)りに来る芝居(jū )茶屋(🥚)(wū(🤯) )の(🏉)若(ruò(🗡) )い衆か、(😞)近くの河岸かしに住(🍜)む町家(jiā )のおかみさんや娘などの(😣)人たちで(🧛)した(🙈)。
(🌚)橘翁(🤴)きつおうさ(🍲)まの(📮)始め(🍷)た薬はそんな時(shí )の役に(🕴)も立って(⤵)、(🦃)町へ集まっ(💔)て来た(💚)博労が(🙆)帰りがけに、よく姉(🎌)の家(🐫)(jiā )へ立ち寄り(☝)、い(📺)く袋となく高(👺)瀬の薬を(🏷)求(qiú )めて行くと言(📗)います。聞い(💭)てみれば、(🥦)博労はひいて(🔰)いる馬に高(📜)瀬の薬を添え、それを木曾駒きそご(🛷)まの証(🍁)(zhè(📵)ng )拠と(🛴)して、ほか(🏬)の買い手へ売り渡す時に用いるとか。一(yī )度ひ(🎠)ろまった薬(yào )はどん(👴)なところで(🥙)、どんな(🍴)ふ(⚡)うの木曾(📳)み(🚄)やげになるものと(🚏)も(🚍)知れません。これには(🥌)橘翁さま(📔)も草(cǎo )葉(😸)のかげ(👆)で、(🍧)にが笑(xià(👓)o )い(🌗)して(🐍)い(🍎)られること(🏏)でし(🍮)ょうか。
あ(🎣)くる(🎿)日(🛸)は、その家の若い(📱)主人の案内(🦉)で、誕生寺(🆒)のかい(🐘)わい(⛸)に小(🤭)半日の時(🎼)を送りました。その海(hǎ(🦉)i )岸(🗒)まで出(🗑)(chū )て行(háng )けば(🛣)網も干してありますし、(🚦)なまぐさいおさかなの(🌨)においも(🔚)してきま(🧓)すし、海(🛥)か(🥚)らとりた(💨)てのひじきをゆでるところかとみえて、(⛪)野(🙌)天のて(🖌)ん(🐣)に大(dà )釜おおがまをかけ(🍴)た(🌮)土(tǔ )竈どべっついからは青々と(🕊)した煙の(🎁)立ち上(🗑)るの(🏨)も目につきました。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025