5 子(zǐ )曰く、(🕵)父(fù )母の年(😠)は(🤖)知(🆚)ら(👘)ざるべからざ(🥫)る(📢)な(♊)り。一は(💊)則(zé(😲) )ち以(yǐ )て喜(xǐ(📀) )び、一(yī )は(🗣)則ち以て懼(🎲)(jù(💊) )る(🗣)と。(里(lǐ )仁(🦖)篇(piān ))
「2現今(jīn )では、親(🦂)を養ってさえ居れ(🤚)ば、(👵)それを(🌌)孝行(🎐)だ(🌲)とい(🍆)っているようだが、お互(hù )い(🔺)犬や馬(🌀)までも養(yǎ(🐖)ng )って(🗒)いるで(🍢)はないか(🐪)。孝行には敬うやまいの心が大切だ。もしそ(🤹)れがな(🐬)かったら、犬馬を養うのと何のえらぶとこ(📴)ろもない。」(🚸)
(🔷)季(jì )孫きそん、叔(🐃)孫(sū(🎋)n )しゅ(✒)くそん、孟孫もうそ(😘)んの(😏)三(💆)氏は、ともに(🛸)桓公の血すじをうけた(📗)魯の御三(🐪)(sān )家で、世にこれ(😈)を三桓(huá(🏩)n )かんと称した。三(sā(🛴)n )桓は、代々大(💫)(dà )夫の職(zhí )を襲つぎ、(🤦)孔子(🖕)の時(shí )代には、相(♈)むすんで政治(zhì )を(🏜)わた(🏷)くしし、私(sī )財(🤟)を(💄)積(jī )み、君主を無視し、あるいはこれを追放す(🦊)るほど、(🍑)専横のかぎりをつく(🎷)して、国民怨(yuàn )嗟(jiē )の的になっ(🐙)てい(💀)た(🐣)。
「それ(🧦)だけの腕があり、し(🎋)かも(🏻)懸(⬜)命に(🕵)努めて(💀)い(🚂)ながら、(💠)三(sān )度(📻)び(🔃)失(shī )敗をくりかえすからには(✒)、何(hé )か大きな根本(🛢)的の欠(🌙)(qiàn )陥が、(🎰)君の心の中(zhō(😂)ng )にあ(🌪)るに相違ない。自(⚾)(zì )分(fèn )で(😠)思い当ることはな(😩)い(💹)のか(🕊)。」
「8父母に仕えて、そ(🍽)の悪を默過(🌊)するのは(⛓)子の道でない。言(🔸)葉を和らげ(🍉)て(🌳)これを諌(dǒng )むべき(🔤)だ。もし(🈚)父(👿)(fù )母(📋)が(📗)聴(tī(🥠)ng )かなかった(🛸)ら、一(yī(⏩) )層敬(jìng )愛の誠(🚫)(chéng )をつく(🥃)し(🐿)、(💛)機を(🙁)見ては諌めて、違わな(😀)いようにせ(💾)よ(💕)。どんな(🥡)に苦し(😩)くても、父母を怨(yuàn )んで(🔮)は(🏴)な(🚭)らな(🚲)い。」
孔(🃏)子は、(🔋)默(mò )ってう(🥑)なずいたぎりだっ(Ⓜ)た。仲(😀)弓(gōng )はもの(🏨)足(zú(🌇) )りなかった。だが、仕方なしに、それで引き(👰)さがることにし(🗿)た。
そう決心(🍁)し(🎙)た彼(bǐ(😣) )は、(💠)翌朝人をやって、ひそかに陽(🥂)貨の動静を窺(kuī )わせた。
「そ(🎉)れ(🍥)は、もう度(📳)々(🏙)のこ(🏓)とで、私(🙃)としても考えずには居(🍁)れませ(🚒)ん。」
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