先(🎏)師のこの言(🚪)葉(yè(🐈) )に関(😯)(wān )連したこ(🍁)と(🦀)で、門(🏪)人の牢ろうも、こん(🥙)な(👈)ことをいった。――
四((🈸)二〇九)
「私は、君(👍)子(zǐ )とい(🖊)うものは(🗝)仲間(😰)ぼ(🔝)めはしないものだと(🚦)聞(👵)いています(👂)が、やは(🎈)り君(🎷)子(zǐ )に(🐭)もそれが(✉)ありましょうか。と申します(🏞)のは、(🎶)昭公は(🐘)呉ごから妃きさきを迎えられ、そ(✋)の方(fāng )がご自分と同性なために、ご(🔽)まかして呉孟子(zǐ )ごも(🌎)うしと呼(hū )んでおられるのです。もしそれでも(♈)昭公が礼を知った方(fāng )だ(💬)と(🕛)いえますなら(😋)、(🎿)世の中に誰か礼を知(📚)らないも(♑)の(🐈)が(🔌)あり(🐮)ましょう(❄)。」
○(🏳) (🔎)作(原文)==「事(😧)(shì )を為(wéi )す」(⚫)の意に解(jiě(🕤) )する説もあるが、一四八章(🛺)の「述べて作(✒)らず」の「作」と(📣)同じく(🐏)、道理(👲)に関する意見(⛩)を立て(👍)る意味(wèi )に(🥥)解する(🕊)方が、(🌸)後(hòu )段との関係(xì(📿) )がぴつ(🛩)たりする。
「(🎦)ここに(🐆)美玉(🛫)がありま(➰)す(💑)。箱(xiāng )におさめ(🦎)て大切にし(🦄)まってお(📘)き(📖)ま(🎚)しょうか。それと(🚡)も、よ(🧣)い買(🎨)手(shǒu )を求めてそれ(😶)を売(mài )りましょうか(😱)。」
○ 本章は「由(🗾)らしむべし、知らしむべ(🏻)からず」と(🐜)いう言(👪)葉(yè )で広く(🚛)流布され、秘密(mì )専制(zhì )政治の代表的(de )表現で(👟)あるか(🔉)の(📬)如く解釈(👬)されているが、これ(🌑)は原文(🥑)の「(🚖)可(🤥)(kě )」「不(bú )可」を「可(kě )能(🥇)(néng )」(🧕)「(💅)不可能(néng )」(🧞)の(🥧)意味にとらない(🚱)で(🏂)、「命(😺)令」「禁(🕧)止」の意味にとつたた(😴)め(💷)の誤(🍧)り(➰)だと私は思う。第(⛎)一(🏛)(yī(📸) )、(⛑)孔子ほど教えて倦まなかつた人が、民(mín )衆の知的(de )理(☕)解(🆎)を(🤡)自ら進(🎂)んで禁止しようとす(🖥)る(⛵)道理は(🥫)ない。むしろ、知的理解を(♿)求めて容易(yì )に得られ(💏)ない現(🦆)実を(🏇)知り、それを歎(〰)きつつ、そ(🈺)の体(tǐ )験(🐣)に(🤼)基いて、いよいよ徳(dé )治(📉)主義の信(🚛)(xì(🔭)n )念を固(🌄)め(✊)た言(yán )葉と(📆)して受取るべきで(🗃)ある(🚑)。
この問答(🎚)の話(🚑)を(🧜)きか(⌛)れ(🏵)て、先師はいわ(🏉)れた。――
とある(🗨)が、由(😦)(yóu )の顔を見(👿)ると(😹)私に(🚟)はこの詩(🕟)(shī )が思い出さ(🐖)れる。」
二三(二二(èr )八(🧟))
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025