○(🎶) (🍥)以(🅰)(yǐ(😃) )上(shàng )の三(sān )章、偶(📟)(ǒu )然(🚫)か、(😀)論語(🚸)の編纂者(🍓)に(🈴)意あつてか、孔子の門人(rén )中最(zuì )も目立つている顔渕(🧕)(yuān )と子路(👑)と(💍)子(zǐ )貢(🤶)の三人をつぎつぎにとらえ来(lái )つて、その(🏘)面(⏺)(miàn )目(🌤)を躍(yuè )如(rú(🎍) )たらしめてい(🤮)る。この三(🔴)章を読(⏪)(dú )むだけでも、(🌩)すでに(💅)孔(kǒng )門の状況(🗄)が生き生き(🌆)とう(😣)かがわ(💻)れる(💨)ではないか。
○ こ(🍏)の一(yī )章は、一(yī )般(🐄)の個人に対する(👕)戒(♟)(jiè )めと解(jiě(🦎) )するよりも、(😳)為政家に(👈)対す(🧢)る(🚔)戒(💢)めと解(🎩)する方(⬛)(fāng )が適当(dā(💾)ng )だ(📿)と(🍢)思(🚗)つ(⛄)た(🦗)ので、思い切つ(🏋)て(🔥)右(yòu )のように訳した。国(guó )民(🧠)生活(huó )の貧困と(😸)苛察(chá )な政(🐎)治(🤟)とは、古(gǔ )来秩(zhì )序破(pò )壊の最(zuì )大の原(yuán )因なのである。
(🚌)陳ちん(💁)の司敗(bài )しはいがたずねた。―(✊)―(🌯)
「道(dào )を行(háng )おう(👖)とする(🕉)君は大器(🎱)(qì )で(👬)強(qiáng )靭な意(yì(🐐) )志(zhì )の持主(🤯)でなければならない(🐤)。任務(🎅)が重(💴)大(dà(🥑) )でしかも(🕟)前途遼(liáo )遠だからだ。仁を(🔓)もっ(💡)て自(zì )分の任務と(💔)する、何(hé )と重(🥂)いで(🔶)は(🖍)ないか。死(💄)にいたるまでその任(rèn )務(🚻)はつづく、何(🥃)と(📣)遠いで(🥠)は(👲)ないか。」
「さあ、(🏮)何で有名(🍇)に(🔝)なってやろう(💷)。御ぎょ(🌹)にするかな(🚍)、射し(📶)ゃにするか(😣)な。やっぱり一番たや(🎰)す(🦊)い御ぎ(⌚)ょぐらいにしておこう。」
「(🧕)典(diǎn )籍(🌿)の研究は、(🥇)私(🗑)(sī )も人(🎤)なみに出来ると思う。しかし、君(jun1 )子(zǐ )の行を実践(jià(🍟)n )することは、まだ(🕵)なかなかだ(⛸)。」(💔)
○(🏆) (🤘)この(🐥)章(zhāng )の(👘)原文は、よほど言(yá(💾)n )葉(yè )を補つて見ない(🎋)と意味が(🔣)通じない。特(🍦)(tè )に前段と後段とは一連の(🍙)孔子の(🆑)言葉にな(😞)つて居り、その間(💀)に(💨)意味の連絡がつ(🥐)い(🥁)て(🎀)いない。ま(🚎)た、後段(🌭)においては周が殷に臣事したこと(📀)を理(🏆)(lǐ )由に「至徳」と称(🍭)讃し(👹)てある(🕍)が、前段に出てい(💒)る武王は殷の紂王を討伐(😔)した人(🔖)であるから、文(wén )王時(✔)代(🏌)に対する称讃と見るの外はない。従(⚡)つて「文王」と(🏆)いう言葉を補(bǔ )つて訳する(🗺)こと(🌽)とし、(🚯)且つ賢臣(🥪)の問題で(🐑)前後を結びつけ(🌆)て見(jiàn )た。しかしそ(🧝)れ(🕺)でも前後(hò(💡)u )の連(💛)絡は不充(🎖)分である。と(🙎)いう(📠)の(📎)は、文王の(⭐)賢臣が武王の時代にな(😘)る(🍷)と、武王をた(🔯)す(⚡)けて(🔤)殷(🔒)を討たせたことに(👤)な(🏞)るか(〰)ら(🎅)であ(🍹)る(🧑)。とにかく原文に何等(🈳)かの錯誤があるのではあるま(🕦)いか。
「私(sī )が何を(🔰)知(⏸)(zhī )っていよ(🌯)う。何も知ってはいないのだ(🏖)。だが、もし(🚀)、田舎の(🐱)無知(🚣)な人が私に物を(🦑)たず(👘)ねることがあるとして、それが本気(💠)で(🏑)誠実(👙)でさ(🍻)え(👔)あ(⛷)れば、(🌏)私は(🎂)、(🔟)物事の両(👢)端をたたい(🏰)て(🚔)徹底(😝)(dǐ )的(de )に教えてやり(🛐)た(🔛)いと(🧙)思う。」(😓)
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