「学校(xiào )がい(💀)やに(📛)なりゃ(🐗)しない。」
恭一(🎣)は次郎と大(dà )沢の顔を見くらべな(♌)が(🥍)ら、答えた。大沢(zé )は立っ(⤴)たまま、(🅾)それを(🚻)き(😡)い(🐱)ていたが、(⏮)にっこり笑って、ま(🔎)た腰をおちつけた(🕉)。
「(🌀)中学校にはいる前に(🔝)、三年(nián )も(🆙)工(gōng )場で仂(lè )いていたんだよ。」
「その新(🌫)入生、ち(🙏)びのくせに、いやに落ちつい(🔗)ていたってい(🌷)うじゃないか(📁)。」
だが(✒)聰明な読(🥘)者(zhě )ならば、彼のそうした行為(🏋)の裏に、いつも一(yī )脈の(🦔)哀愁(chó(🔌)u )あいしゅうが流れていたことを決(🚳)して見(🕉)逃がさなかったはず(📑)だ。実際、哀愁(🌵)は、次郎に(🛺)とって、過去(🐚)(qù )十(🦅)五(wǔ(🥪) )年(nián )間、切っても切(👌)れない(🥑)道づれであ(♟)ったとも(🕳)言(✋)えるのである。彼(🧙)の負けぎら(🈺)い(🐭)、彼(bǐ(😃) )の虚偽きょぎ(🕌)、彼(bǐ )の(👲)反抗心(xī(🤑)n )と闘争(🏅)心(xīn )、およそ(🍏)そ(🦋)うし(🐄)た(💇)、一見(🏫)哀愁とは極め(🏙)て(🔥)縁(yuán )遠(yuǎn )いように思わ(🕓)れるもののすべて(🤤)が(🙌)、(🔑)実は哀愁(chó(📟)u )のや(♓)むに(💍)やまれぬ表現(xiàn )であり、自然(📏)が彼(🔥)に教えた哀愁(🐊)からの逃(🈴)路だったのである。そして、もし(👉)「自(👶)然(rán )の叡(🚓)(ruì(🖇) )智(zhì )えいち」というものが疑(yí )え(😶)ないも(🤒)のだとするならば、次郎(🧣)の心がそろそろと詩に(🤷)ひかれて(😉)いったということは(🥟)、(🔉)必(🍋)ずしも不似合な(🏨)こ(🥈)とではなかったで(😆)あろう。とい(🐝)うの(🍿)は(🔚)、何人も自(🏄)己(jǐ )の真(zhē(🌀)n )実を表(💟)現してみたいという欲望をい(🎈)くぶん(🛏)か(🏖)は持(chí )っている(🙃)し(🐝)、そして、哀(āi )愁の(🐍)偽りのない(👘)表現には(🔍)、(⚾)詩こそ最もふさわし(🎬)いものだからである。
「誰にも(💘)言わんでおいてくれよ。」
机のま(😿)えに坐った彼(🔛)の眼(🐠)に(😆)は、た(➕)った今、茶の間(🐮)で(🗾)、(😒)自(🖨)分の顔(🙋)を見(🙉)つめ(🚪)てい(🎊)た祖母と母(mǔ(🤞) )との眼が(🤨)、いつまでもはっきり残っていた。
「僕、いっぺんも(🚮)会(huì(⬅) )った(🖨)ことがな(💆)いよう(🌂)だ(📑)ね(〰)。君の(😪)家で(🥘)も(👵)。」(💕)
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