だん/\百姓達は本氣(qì )になつた。
「ぢや、やるよ!」(👔)
「團結(jié )だ! 團(🉐)結(jié )だ! 一(🌶)人も殘らず(🛅)團結だ!」
(📫)母親は床(🍭)を三(sān )つ(🦔)敷いた。
(🐽)源吉(jí )は齒(chǐ(🌒) )をギリ/\か(🏦)んでゐた。く(📞)や(🎼)しかつた。憎(zēng )い(🧘)! たゞ口惜しかつた! たゞ憎(💠)くて、憎くてた(🈳)まらなか(🍊)つた。源吉は始め(✅)て、自(🆓)分たち(🈵)「百姓」といふものが、ど(💯)う(🌯)いふも(🛂)の(🏧)で(♑)あるか、と(🎏)いふ事が分(❤)(fèn )つた(😉)。――「死んでも、野(🕠)郎(👰)奴(nú )!」と思つた―(🏴)―。源吉は、ハツキリ、自分たちの「(🥫)敵(🔒)(dí(🈁) )」が分つた。敵(🔯)だ! (🈁)食(🧀)ひちぎつてやつても、鉈(tā )で(🛂)頭(🚇)(tó(😻)u )をたゝき割(♎)つてやつて(🥑)も、顏(🏑)の(🍁)眞中(zhōng )をあの鎌で(🌬)滅(🅾)茶苦(🥌)(kǔ(🎴) )茶にひ(👘)つかいて(🦏)や(🐞)つ(🐟)てもまだ(💜)足りない「敵」を、(🥔)ハツキリ(🐄)見た。それが「巡(xún )査(chá )」といふものと、(😠)手を(🍻)くみ合はせてゐる「からくり(🎟)」も! ウム、憎い(🤴)! (🕍)地主の野(yě(👉) )郎! 源吉は齒をギリ/\か(🍫)ん(♿)だ。
「(♿)ぢや(❌)、齋(zhāi )藤案(🔼)(àn )に從ふことになる(📮)んで(🚆)すねえ。」
「ぢや、(♑)やる(🐤)よ!」
(🤫)俺は、(🧖)村にゐた(🕘)ときから、君(jun1 )と(🤤)ちがつ(🏿)て、どうしても(🔞)落付いてゐること(🔇)が(😴)出來なか(〽)つ(🍌)た。こんな生活(huó )でない(🏝)、もつ(😖)と(👪)いゝ、本當(🦆)の生活があると、い(💬)つで(✋)も、考へてゐた。何(🏨)ん(🤦)であるか(🍫)ちつとも分らずに(🏐)、そればかり考へてゐた(🎫)。が(🐐)、(🈶)今(jī(🔞)n )になつて、(🕟)俺達が(🚪)どんな(🏉)ところに轉(zhuǎn )ばうが、轉べるところは決つてゐる(💴)、と(📆)いふことが分(🎚)つた。分らさ(🐌)れたんだ。君は(🦌)きつ(🍕)と、こんな(🍷)ことを云ふやうに(🚗)なつた(🔡)俺(ǎn )を笑ふだらう(😜)。笑はれて(🥄)も仕方ない人(🏖)間だ。然し、俺は、(🏽)俺達皆が(🏩)一(yī )體どんなものであり、どんなことをして居り、それが(👵)こ(👗)の(🐀)社會にどんな(🎤)役(💥)(yì )目と、待遇を(🍘)うけて(🏞)ゐるものであ(🥖)るか、かう(🌽)いふことを、こゝへ(💣)來てか(🤣)ら初めて(🌸)知(🍉)るや(⛱)うに(⛽)な(🤐)つた。百姓も、この(🗽)こと(👹)は(👑)分ら(🕦)なければなら(🌆)ない(😭)ことだ。こ(📬)ゝには、こつそり、さうい(💯)ふ(🚎)ことを研究してゐ(😣)る人達が(🚒)ゐるんだ。俺も(🍔)一寸顏を出すやうに(🤴)なつてから、(🖐)ぼんや(⏬)り(🔑)なが(🎀)ら分りかけてきた。そし(⏭)て、(🐃)俺はびつ(🤷)く(⚡)りしてゐる(💑)。この世の中が大變(biàn )なからくりか(🗣)ら出來(lái )てゐるといふことを初め(📉)て知つ(👗)た。そして、(🍓)そのどれもこ(🕑)れ(🛋)もが、皆(jiē )、「俺達の」頭に成(🎦)る程とピン/\くるもの(🔬)だ。
「大變だ! 巡査(chá )だ※(感(🥈)嘆符二つ、1-8-75)」
由が裏口(🤛)へ出て行つた。戸を開けた拍子(zǐ )に、いきなり雪が吹(chuī )きこんできた。源吉はま(🐪)だひしやくを、口の高さにもつたま(😭)ゝ、(🐽)うつ(🐞)ろな眼を(♑)し(👕)て立(lì )つてゐた(🔚)。
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