「三(🖼)年(nián )も学問(wè(😢)n )をして、俸(fèng )祿(🚖)に野(💧)心のな(🏐)い人(ré(📊)n )は得(dé(😌) )がたい人(ré(🍮)n )物だ(🆙)。」
○ 牢(láo )==孔(kǒ(📷)ng )子の門人。姓は琴(き(🌓)ん)(🕦)、字(😕)は子開(しか(🛏)い)、又は子(zǐ(🥙) )張(しちよ(🏙)う)。
(👿)子(🏤)貢が先(📅)師にいった。――(🌽)
先師は、喪服を着(👮)(zhe )た人(rén )や、衣冠束(shù )帯(dài )を(🐸)した人(rén )や、盲人に出会われる(🎿)と、(🆗)相(xiàng )手(🍡)(shǒu )が(🅿)ご自分より年少者のもので(🐰)あっても、必ず起って道(🌑)をゆず(🐓)られ、ご自(🐖)分がその(♏)人たちの前を通(tō(🔈)ng )られ(🖊)る時には(🧓)、(💴)必ず足を早められた(🔤)。
この問答の(😾)話をきかれて(🌝)、先師(shī )は(👨)いわれた。――
子(🕞)罕しかん第九
○ 以上(shàng )の(✨)三章、(😺)偶然(rán )か、論語の(🚳)編纂(🕎)者(zhě(🌟) )に意あつてか、孔子の門(mén )人中最(🤴)も(👅)目立つ(⬇)ている(🧛)顔渕と子路と子(⚡)貢(☝)の(⤴)三人(rén )をつぎつ(👌)ぎにとらえ来つて、その面目を躍(yuè )如た(🔮)らし(🖋)めている。この三(💸)章(🎷)を読むだけでも(👠)、すでに孔(kǒng )門の状(🙂)況(kuàng )が生き生き(🤓)と(🕰)うかがわれるでは(⏺)ないか。
「音(yī(🐅)n )楽(⏳)が(🐓)正しくなり、雅がも(🥟)頌(🚨)しょうもそ(♉)れぞれそ(🌌)の所を得(dé )て誤用(yòng )されないよう(🌾)にな(✳)ったのは、(➿)私が(✡)衛から魯に帰って(♟)来た(🛀)あとの(🕥)こと(🎊)だ。」(🥪)
○ (🕒)乱臣(原(🌘)文)==(🏜)この語(🎷)は現(xiàn )在(📞)普(pǔ )通に用いられている(🐜)意味(🉑)と(🏸)全(➖)く反対に(⚾)、乱(🕙)を防止し、乱を治(zhì )め(😄)る臣(🤑)という意(😹)味(🏍)に用(yòng )いられている。
○ 関雎(jū )==詩経(🍷)の中にある篇(😮)(piā(🎨)n )の(😈)名(🛌)。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025