「一体どうい(🥓)う意(🍤)味(❕)なのでございまし(😸)ょう。」
((♋)な(🍟)る(🚍)ほど孔子は音楽の理論(lù(🌗)n )に(🕐)は長じている(🕡)だろう。しかし(🔢)、実(shí )際楽(🍸)器を握って(📗)の技(🥒)術にかけては、何といっても自分の方が玄人(💆)くろうと(👪)だ。)
「先生、なる(🐾)ほど私は(🐰)今日(rì )の失敗に(🤸)ついて、どうした機は(🕌)ずみか、一寸(🗃)先生を怨(♌)み(🍕)た(🚸)いよ(🔠)うな気(qì )にもなりました。まことに恥(🐯)か(🈷)しい事だと思(🏌)(sī )っています。しかし、奏(👛)(zòu )楽の時に(😋)、私に邪(🚿)心(🕐)(xī(🚊)n )があっ(👢)たとは、ど(😑)うしても思えません(👔)。私は、今度こそ(🎆)失(shī )敗がないよう(📄)にと、それ(🥑)こ(🦂)そ一(🐊)生(shēng )懸命でございまし(🌅)た。」
「なに? 陽貨(🎇)から(🗃)の贈(👻)物じゃと?(📘)」
「(✔)なるほ(😏)ど(🥖)見(🌐)事な牛でござ(🤯)います。」(💃)
(楽長は、最高の技術は(🕰)手(💪)や喉から生れる(🎦)もので(💑)なく(👃)て、心(🆑)か(📢)ら生(🏽)れるも(♎)のだ、という事(🚀)だけは、どうやらわ(✂)か(🚳)ったらしい(👵)。彼の(🚲)音(yī(🛳)n )楽(✳)(lè(🦅) )もこ(🍚)れ(📵)から(🚠)そろそろ(😠)本(běn )物になるだ(💰)ろう。だが彼は、私(sī(👅) )の音楽(➖)論がそのまま(🕦)人(😫)生論でも(💆)ある、ということには、ま(🎉)だ気(qì )が(🕯)ついてい(🧟)な(🍜)いらしい。究(jiū(🗽) )極(😧)の(🚪)目標を音(yīn )楽の(⭕)技(jì )術に置(🔯)(zhì(🍷) )いている彼として(🏉)は、或はや(🖍)むを得ないことかも知れない。しか(🔏)し急ぐことはない。いずれは彼も、人(rén )生(💿)のための音楽(⤴)という(🧙)ことに(💱)目(mù )を覚ま(🦍)す時が来るで(🍳)あろう。彼は元(yuán )来真面(miàn )目(mù )な人(rén )間なの(🤞)だ(🍳)から(🤧)。)(👗)
2(🅱) 子游、(📴)孝(xiào )を問う。子曰く、(🍶)今の孝(xiào )は、是れ能く養う(🌡)を(🥃)謂(wèi )う。犬(⛓)馬に(👦)至(zhì(🖖) )る(🍐)まで、皆(jiē )能(né(🏷)ng )く養う(🌌)ことあ(😀)り。敬せ(💱)ずんば(🧒)何(🕉)を以て(🍛)別たん(👷)やと。((🈂)爲(wèi )政(🐄)篇)
「もし(🐷)そうだ(😎)とすれ(🛂)ば、(🌘)それが君(jun1 )の邪(xié )心というものじゃ。君(🍖)(jun1 )の心の中(zhōng )で(📇)は、この孔丘という人間が、いつも(🏨)対(duì )立的なも(🥧)のになっている(🍔)。君は、はっきり意識してい(🧦)ないかも知(🔖)れ(🔄)ないが、君(jun1 )の(🌩)奏(zòu )楽にとって、わしの存(cún )在は一(🖱)つの大きな障(🗾)碍(🤹)なのじゃ。君の心(xīn )はそのた(💛)めに分(🧙)(fèn )裂する。従(cóng )っ(🥇)て、君は(📀)完全(㊙)に君(jun1 )の音(yī(😔)n )楽に浸りきることが出(🏓)来ない。そこ(🖇)に君の失敗の原因がある(👈)。そ(💔)う(🐲)は思わないか(🥏)の(🤝)?」
(🌳)ところ(📖)が孔(kǒng )子(zǐ(⛩) )は、あとで他の(🤫)門人た(🕟)ちに仲弓(gōng )の(🐣)言を伝え(🤖)て、しき(🧦)りに彼を(🛄)ほめ(✋)た。そして再びい(⏹)っ(🚘)た。
と、(🚰)心の中(zhōng )でく(🧣)り(🚳)かえした。
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