「(🐈)その方(fā(🅰)ng )は天誅(zhū(🐉) )てん(💧)ちゅうに連れ(🔘)て(🐋)行くか(🔌)ら、そう心得(dé )るがい(🛤)い。」(📜)
「(💫)半蔵(🤺)さん、この騒(⛔)(sāo )ぎ(🐆)は何事でしょう。」
「今度は東湖先生の御子(zǐ )息さんも御(🔂)一(⬅)緒で(😓)す。この(🧕)藤田(🏇)(tián )小(xiǎo )四郎と(⏰)いう人(❗)は(📁)まだ(😾)若い。二十三(😹)、四で一方の大将だと(🚖)い(🥐)うか(🥂)ら驚(🦆)くじゃあり(🍇)ませ(🔈)んか。」
諸(⬜)隊(duì )はす(👏)でに続々間道を(🥞)通(tō(🍶)ng )過しつつある(🏴)。その(⏹)道(dào )は飯(⏹)田の城下を(🚐)避けて、上(🎠)黒田(tiá(🐣)n )で右(🏤)に折れ、野(😸)底山(🏿)から(📟)上(👒)飯田にかかって、今(🌞)宮という方へと取った。今宮に着いたころは一(🎯)同休(xiū )憩して昼食をとる時刻(🕑)(kè )だ。正(🛺)武隊(duì )付きを命ぜ(😦)られた諏(zhō(🖖)u )訪(🏞)(fǎng )の百姓降(jiàng )蔵(zāng )は(📌)片桐(⏫)(tó(📞)ng )か(💣)ら背負(💥)しょって来た具足櫃ぐそくびつをそこへ(🍠)おろして(📚)休んでいると、(🍸)いろは付けの(🌾)番号札(zhá )を渡され、一本の脇(xiàn )差わきざしをも渡された。家(😽)の方へ手紙(💦)(zhǐ )を届けたけ(〰)れば(🔗)飛脚に頼んで(🐎)や(🚑)るなぞと言っ(🧚)て、兵糧(😰)方(fā(🐼)ng )の別(bié(🤰) )当はいろ(💵)いろにこの男(nán )をな(🍐)だめ(💣)たりす(🍕)かしたりした。荷物を(🌴)持(🕡)(chí )ち労(lá(🍝)o )つかれた(📬)ら、(🔪)ほか(〽)の(🚛)人足(zú )に申し付けるから、ぜひ京都(dōu )ま(😫)で(👆)一緒に(🐖)行け(💦)とも言い聞かせ(🕡)た(🚛)。別当はこの男(🥀)の逃(🍌)(táo )亡(wáng )を気(🛫)づかっ(👪)て、小用(yò(⬇)ng )に立つにも(🐎)番人(rén )をつけることを(♎)忘れなかった。
そう考え(🍑)るのは、(⤵)ひとり用心深い平助ばかりではなかった(🛢)のだ。
もは(🚭)や、太鼓(😦)の(🔳)音だ。おのお(😑)の抜き身の鎗や(🚧)りを(♟)手にした(👭)六人(rén )の騎馬武(wǔ )者と二(èr )十(shí )人ばかりの歩行かち武者とを先(🍷)頭に(🐕)して、各部隊(duì )が(💅)東の方(⛪)角(jiǎ(📅)o )から(🕵)順に街道を(🤭)踏(🥘)んで来(🍓)た。
「さあ、(💾)いつまた出(chū(🚷) )かけて(🌯)来(lá(💣)i )ら(🈵)れ(🕠)ますかさ。」
(🏾)あわただしい中にも、半蔵は相(㊗)生町(🤯)(dīng )の家の人とこんな言葉を(🥍)かわした。
と平助が言(🧑)っているところへ、一人の(🕺)方の女の(🔞)子(💡)が近(😉)づいて来(lá(🥚)i )て、半蔵にお辞儀をし(🎶)て通り(🤽)過ぎた(👂)。後(🎽)ろ姿もかわ(🏐)いらしい。男(🏴)の子のよう(📢)に結(jié )った髪(🍜)のかたち(🚟)から、(🧚)さっぱりとした浴(🏇)衣ゆか(🔔)たに(🔧)幅の狭(🍋)い更紗さらさの帯(dài )を(🕒)し(📍)め、後ろに(🍐)たれ下が(🛳)った浅黄(🌗)(huáng )あさぎの(💅)付(fù )け紐ひもを見せた(🤸)と(😔)ころま(🥃)で、ちょっと女(nǚ(💜) )の(🏏)子とは見えない(🕧)。小娘ではありな(🍡)がら男の子(zǐ )の(🌲)服装だ。その異(yì )様(😅)な風俗がかえ(♐)ってなま(🛴)め(👞)かし(💨)くもある(📫)。
(🔪)このお達しが諏訪藩に届いた翌日には、(♑)江戸(🎦)から表(biǎo )立った(🌋)お書付が諸藩(fān )へ一斉に伝達せられた。武蔵む(🌳)さ(🚥)し(🏍)、上(🏻)野こうずけ、下野しもつけ、甲斐かい、(😷)信濃しなのの諸(♍)国に(🌂)領(🎓)地のある諸大(dà )名(🤗)はもと(🤝)より、相(xià(🤡)ng )模さがみ、(🌃)遠江とおとうみ、(🍪)駿河するがの(🏷)諸(🔀)大名まで(🐕)皆(🕶)その(⏺)お(🔞)書(shū )付を受(🔜)(shòu )けた。そ(🤣)れはかな(👊)り厳(yá(⚓)n )重な内(nèi )容のもの(✡)で、筑(🚚)波(bō(🖱) )つくば辺に屯集(📻)とん(🌐)しゅう(🥊)した(🏓)賊徒どものうち甲州路(lù )または中仙道なかせんど(😮)う方面(miàn )へ多(💅)人数(🔅)の脱走者が(🚴)落ち行くやに相聞こえるから(📋)、すみやか(🌴)に手はずして(📎)見かけ(👘)次第(dì )もら(🔈)さず討(tǎo )うち取(⭐)(qǔ )れと(✒)いう(🍨)意味のことが認したためてあり(🏴)、万一(♌)討ちもらしたら他領(🎄)まで(♒)も付け入(rù )って討(〽)ち取(🐡)る(🥩)ように(🎨)、(💧)それを等(🏫)閑なおざ(🈳)りにしたらきっ(♑)と御沙汰ごさ(🔻)たがあるであろ(🎨)うとい(🌛)う意味のことも書き添えてあった。同(🛺)時に、幕府では三(🕧)河(👠)(hé(🐱) )み(🈴)かわ、(🌯)尾張(zhāng )おわ(🧀)り、伊勢(🔩)いせ、近江おう(👭)み、若狭(🏀)(xiá )わ(👺)かさ、飛(fēi )騨ひ(❇)だ(🍖)、伊(❤)賀いが、(🧘)越後えちご(📂)に(💥)領(🔤)地のある諸大名にま(🏧)で別のお書付を回し、筑波辺の(🕙)賊(⏮)徒どものうちには所々へ散乱する(🎱)やにも相聞(wén )こえ(🕝)るか(💗)ら(👮)、めいめいの領分はもとより、付(fù )近(jì(👚)n )までも手はずをして置(zhì )いて、怪しい(👄)者は見かけ次第す(⚪)みや(🧝)かに討うち(📀)取れと言いつ(🔍)けた。あの(🎸)湊みなとでの合戦かっせん以(🐩)来(lái )、(🐿)水(📵)戸(🚁)の諸(🈶)生(⛵)(shēng )党を(🛌)応援(🥇)した参政田沼玄(📬)蕃頭げんばのか(🏮)みは追討総督として浪士(🍕)ら(🤜)のあとを追(🗿)って来(📈)た(🅰)。幕府は一方に長州(🚉)征(🚱)伐の事に従い(🕓)ながら、大きな(🚅)網を諸国に張って(🛰)、一人残(🌉)らず水府(⛺)義(🅱)士(🛄)(shì(🖤) )なるも(🛏)のを滅ぼ(🎶)し尽(💸)(jìn )くそうとしてい(✅)た。その時は(🎻)まだ(🦌)八十里も先から(🖕)信(🥄)じがた(📋)いような種(🚁)(zhǒ(🧒)ng )々さ(🗣)ま(🆓)ざ(⏫)まな(📌)風(⏺)聞が諏訪(💝)藩へ伝(🎛)わっ(🐄)て来るこ(🏂)ろだ。高島城に留守居(🏕)するものだ(🥧)れ一(😾)人(rén )として水戸(hù )浪(🔇)(làng )士の来るこ(🔷)となぞを意こころにかけ(🐀)るものもなかった。初(⛓)め(🥩)て浪士(🕖)らが上(😗)州(zhōu )に(🤺)はいったと聞いた(🛌)時(🌸)に(🤖)も、(🅰)真偽(⛸)のほどは不(bú(👉) )確(què )実ふたしかで、(🚓)なお(🚢)相去るこ(🕧)と数(📵)十里の(🤛)隔(🤶)たりがあった。諏(👧)訪藩ではまだまだ心を許していた。その浪士ら(🥜)が信(xìn )州にはいったと聞(⏳)き、(🕧)佐(🦖)久さくへ来たと(🚝)聞(wén )くようになると、(📬)急(🚙)(jí )を知らせる使いの者がしきりに飛んで来(lái )る。にわか(👸)に城内では評定(🕡)ひょう(🔜)じょうが(➕)あった。あるもの(💒)はま(📥)ず甲州口をふさ(😽)ぐがいい(✂)と言った(👮)。あるもの(🍳)は水(shuǐ )戸(⚽)の精鋭を相(🚟)手にすること(🎨)を考え、はたして千(qiān )余(yú )人からの同勢で押し寄せて来た(🗻)ら敵(🈯)(dí(🚊) )しうるは(🆖)ずもな(🌹)い、(❤)沿道の(🌭)諸藩(🚐)が討(tǎo )うとう(❌)とし(🕢)な(🏣)いのは無理も(🦁)な(🥑)い、これはよろし(👍)く城(🏞)を守(👇)っ(🐟)ていて浪士(shì )ら(🛫)の通(tōng )り過ぎるまま(🌠)に任せるがい(💢)い、後(hòu )方うしろか(🙋)ら鉄砲(😠)でも撃ちかけて置けば公儀への御義(🈸)理(lǐ )は(🎋)それで済む(🛴)、そんなこと(❣)も言(🏵)った(⏭)。しか(😾)し君(jun1 )侯は現に幕(🖖)府の老中(zhō(🚥)ng )である、その諏訪藩と(📄)して(🚆)浪士(⬅)らをそ(👶)う放(fàng )縦ほしいままに(💈)させ(🔰)て置けないと言うものがあり、(🆕)大(🎣)げさ(👓)の風評が当てになるものでも(🤓)ないと(🕉)言(😡)うものがあって、軽々しい行動は慎もう(💤)という説が出た。そこへ諏訪藩で(🎃)は江戸屋(wū(😢) )敷からの急使を迎えた(🐞)。そ(🍕)の急(jí )使は家中でも重(chóng )きを成す老臣で、幕府のき(🚽)びし(🎥)い(🎼)命令(🌇)をも(😾)たらして来た。やがて水戸(⌚)(hù )浪士が望月(yuè )もちづきま(⛏)で到着したとの知(🏹)らせがあって見(🥟)ると、大砲(pào )十(✌)五(🏃)門、騎(💳)馬(🙃)武(🦄)(wǔ )者(🌐)百(bǎi )五十(👵)(shí )人(⬅)、(✋)歩兵(🀄)七百余(📎)、旌旗(qí )せいきから輜重駄(🌬)馬(🎰)しちょうだばまでがそ(🦇)れに称かなっ(📻)てい(🥄)るとの風評には一藩のものは皆顔(yá )色(📑)を失(shī )って(🚀)しまった(👿)。そ(🗣)の時、(👲)用(🏞)人の(🖐)塩原(yuá(📊)n )彦七(⏬)しおばらひ(🈴)こしちが進(♑)み(🕶)出て、浪士(💬)(shì(👹) )らは必ず和(🛥)(hé )田(tián )峠を越し(⬆)て(🕟)来るに相違(wéi )ない(🥗)。峠のうちの樋橋(🈚)(qiáo )といはしというところは、谷川を前(qián )にし、後(😯)方(fāng )うしろに丘陵を負い、(🥧)昔時むかしの(🎣)諏訪(fǎng )頼重すわよりしげが古戦場(📙)(chǎ(😙)ng )でもある(🚔)。高(🌺)島城から三(sān )里(lǐ )ほ(♿)どの距(jù )離(😐)(lí(👉) )にある。当(dāng )方より進(jì(📹)n )ん(🔌)でその嶮(🙏)岨(😂)(qū )けん(📀)そな地勢に拠(jù )より、要所(🔜)(suǒ )要(yào )所を固め(🛣)て(❔)かかっ(📕)たなら(🦃)、敵(🎨)(dí )を(🏎)討う(📡)ち取(🤖)ることが(🏻)で(🌁)きよう(🤫)と(🤔)力(🔪)説(🤾)(shuì )した。幸いなこ(⚫)と(👈)には、幕府(fǔ )追討(👮)総督として大兵(😮)(bī(🈵)ng )を率い(👷)る田沼玄蕃(fān )頭げんばのか(👃)みが浪士らのあとを追(🅿)って来ることが確かめ(🏀)られた。諏訪(📨)(fǎng )藩の家老(lǎo )はじめ多くのもの(🏗)はそれを頼(🤹)みにした。和(🚒)田(tiá(💌)n )峠(🎅)に水(🐘)(shuǐ )戸浪士(😒)(shì(⬅) )を(🚦)追いつめ、一方は田沼勢、(🐰)一(yī )方は(🐼)高島勢(🦎)で双方(fāng )から敵を挾撃きょうげきする(➡)公(🏫)儀の(🈲)手(🏄)はず(🌛)である(⏲)ということが何よりの力(lì(🍌) )になった。一藩の態度は決した。さてこそ斥(💫)(chì )候隊の出(🐿)動(dò(👏)ng )となっ(🎊)たのである。
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