「やはり仲(🙏)弓(🛵)に(💰)は人君の風(🤱)(fēng )があ(🏆)る。」(♈)
(🌓)と(🕤)答えた(💥)。仲弓(gōng )は、孔子がこの言葉によって、彼に「(🔪)敬慎」(🙌)と「寛恕(💍)(shù(💖) )」の二徳(🖇)(dé(👝) )を教(jiā(🤠)o )えたものと解し(👊)て、(🖖)
「樊(fán )遅(👶)!」
―(🔂)―陽貨篇――
門(🆖)人(🌃)(rén )た(💅)ちは(📺)、牛に(🌏)は(⚾)大して興味(🤶)が(😬)なか(🛁)った。しかし、孔子にそう云われて、仕(shì )方(fāng )なしにその(🎊)方に(🥢)眼をやっ(🐶)た。
(📈)と、(🤦)孔子の声(shēng )が(🔧)少し(🔇)高く(📼)なった。
「無遠慮にいうと、君には(😙)まだ邪心が(😒)あるようじ(🐸)ゃ。」
4むろん(✏)彼(🎟)(bǐ )は、仲弓の問題にかかわりなく、これ(🤽)ま(⛸)でにもその点(🔋)(diǎn )に力(🕘)を入れて門人たちを教育して来たのである。彼がつとめて「利」に(🔕)つ(🐕)い(💫)て語る(🐂)ことを避(bì )け、た(✳)またま(🚢)それ(🕦)を語(yǔ )ることがあっても、常に天命とか、(📻)仁とかいうよ(🧐)うなことと結びつけ(🕷)て話(😇)(huà )すように注(zhù )意して来(lái )たのも、その(🤱)ため(🤦)である。また彼は、機(🏦)会あるごとに、門人(rén )達(💮)(dá )の(🎭)我執を戒めた(😅)。そして(🉐)、「5自己(🐴)の意見(🙄)にこだわって、無理強(💜)いに(📑)事(🐟)を行(🎒)(háng )ったり(📲)、禁止し(🕋)たりする(🚞)のは君(🐇)子の道(🍥)で(🚁)な(💳)い。君子(😁)の行動(dòng )を律(lǜ )するものは(🔥)、たゞ正(🤭)義(🖤)あるのみだ。」と説(🕒)(shuì )き、(🚩)6(🎗)彼自身、細心の(🥫)注意を払(😎)って(😃)、臆断を去(qù(🖌) )り、執着を絶(👙)ち、(👨)固(💲)陋を矯た(🚩)め、他との対立(🔲)に陥らぬよ(👝)うにつとめて(🈚)来たも(📕)のである。
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