「違わないようになさるが(💻)宜しかろう。」
「しか(🆙)し、(🛁)そんな意味(wèi )な(🦗)ら、(♿)今更先(xiān )生(Ⓜ)に(🐜)云われなくても(💽)、孟懿(♊)子(zǐ )もわかっ(🥪)ていられるでしょう(🗺)。もう永いこと(📮)礼を学ん(👊)でいられるのですから(🤾)。」(🙆)
士たる者が(⏲)、高官(🤼)の(💄)馬車をみて(🚗)、こそ(💹)こそと鼠(shǔ(💠) )の(⛑)よ(🏯)うに逃げる(🖊)わけに(🌩)も行かない。孔(kǒng )子は仕方なしに眞すぐに自(🐴)分の車を走らせた。陽貨は目(📝)(mù )ざとく彼を見(jiàn )つけて呼(hū )びと(🚑)めた。そして(🌀)にやにやしなが(🐙)ら、
門(mén )人たちは、また顔(yá )を見合せた(😙)。彼(💏)等は、孔子が何(hé )をいおうとしているのか、さっぱり見(jià(👧)n )当(🎢)(dāng )がつかなかった(👊)の(🌒)で(🤛)ある。
「比類(🥞)のない徳を身に体(tǐ )していながら、(🌝)国(guó(🎳) )の乱(luàn )れるの(🏨)を(⌚)傍(🦁)観(😺)(guān )しているのは、果して仁の道に叶いましょ(⛑)う(😆)か。」(🚐)
「そ(😤)れはそうと、仲弓はこのごろどうして(🖍)いるかね。あれ(❌)も斑牛の子で(⛺)、神様の(♋)お気に召(😸)さないと(🗾)いう噂も、ちょ(🍲)いち(🎿)ょい聞くようじゃ(🌗)が。…(🍴)…」
「(🖌)礼は簡に(➖)失してもならない(🍡)が、また過(guò )ぎても(🏿)ならな(📭)い。9過(guò )ぎたるはなお(🆘)及(☝)(jí(🕐) )ばざるが(🚵)ごとしじ(⌛)ゃ(🧛)。人(🥒)間(🐕)にはそれぞ(💮)れ(🈹)に分(⬇)というものがあるが、その分を上下(🆚)し(💦)ないと(🌚)ころに(⬅)、礼(lǐ )の正し(🔮)い相がある。分(🦐)(fèn )を(🐡)越(🙃)えて親を祭(🗿)るの(🗻)は、(💗)親の(♍)靈をして非(🍭)礼(🆕)を(🧑)享(xiǎng )うけ(👥)しめる(♒)こと(🌅)に(❎)な(🙄)るの(🐬)じゃ。のみな(🏤)らず(🚪)、大丈夫(fū )の(👙)非礼は(🚅)やが(🕞)て天下(xià )を紊み(🖐)だ(📽)るもとに(🛺)なる。親(qīn )の靈をして天下を(🌪)紊るよ(👖)うな非(🗂)(fē(⛰)i )礼を享けし(👾)め(🧥)て、何が孝(xiào )行じゃ。」
楽長は(🥋)、雲を(🌸)隔てて日を仰ぐよ(😤)う(🍔)な感(🏩)じで、孔子の音(🤯)楽論(lù(🌩)n )を聴いてい(💭)た。しかし(👕)、孔子の最(⛲)後の言葉が彼の耳(❎)にはいった時、彼の胸は急に(🍼)う(🙈)ずき出した(🏜)。そして孔子に「邪心(⏯)がある」と云(yún )われても(📌)仕方がない、と(🎒)思った。
「(🍒)でも、近々行われ(🐿)るお祭(🎓)は、ずいぶんご(💊)鄭(zhèng )重だという(😓)噂ですが……」
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