1(🔃) 子曰く(💽)、詩(shī )三百、一(😝)言(🍔)(yán )以(👾)て(🎺)之(zhī )を(🌶)蔽う。曰(yuē )く、思い邪(よこし(🖌)ま)なしと(🗡)。(爲政(👊)篇)
そう彼は自(zì(🔳) )信(👑)して(😭)いる。それ(🚮)に(🏫)も拘らず、こう(💦)頻々と失敗(🌙)す(🤵)る(🔔)のは(💺)、どうい(📜)うわけだろう。腹(fù )も立(🤣)つ。恥(😙)か(💰)しくも(🏸)ある。しか(🔑)し、(🙋)事(♑)実は如(rú )何(hé )ともしがたい。
(そうだ、あの眼だ!)
9 子貢問(🥟)う。師と商とは(🔲)孰(shú )れか賢(📯)((🦀)まさ)(🏿)れると。子(zǐ(🎆) )曰(🤙)く、(🕕)師や過ぎたり、商や及(jí )ばずと。曰(💦)く、(👅)然(🕑)らば則(zé )ち(♑)師愈(まさ)れる(🕌)かと。子曰く(🚌)、過ぎたる(🏃)は(🐍)猶お及(🚛)ばざるがごとしと。((🥧)先進篇)(🐋)
「なに?(🆖) (🦂)陽貨(huò )から(🤽)の贈物じゃと?」
「8父母に仕え(🛥)て、その悪を默過(🎋)(guò )するのは子の道でな(🐢)い(🕋)。言葉(🏐)を和らげてこれを諌(dǒ(😻)ng )むべ(💐)きだ。も(🍪)し父母(🅰)が聴(🚒)かなか(🤙)ったら、一(💈)層敬(🔀)愛の(🌃)誠をつくし、機を見ては諌めて、違(🛀)わないよ(🔬)うにせよ(💚)。どん(🖐)なに苦(kǔ )しくても、父母を(🧀)怨(yuàn )ん(♋)で(🌼)はな(🥗)ら(🐺)ない。」
「1(⛳)道理に叶(🐄)っ(🌪)た忠(🧑)言(🥔)には正面から反(📀)(fǎn )対(duì )する(👚)者はない。だが大(dà )切(qiē(🍬) )なことは過ちを改めること(🐟)だ。婉曲な言葉は誰(shuí )の(🤽)耳にも心持よく響く(🐒)。だが大(dà )切(qiē )なことは、その(⏪)真(💪)(zhēn )意のあるところ(🥓)を探(tàn )る(🍳)ことだ。いい気(💑)に(⏮)な(🔔)って真(💄)意を探ろ(🚚)うともせ(👌)ず、表面だけ従っ(🙀)て過ちを改めようとしない(👠)者は(🎶)、全く手のつけよ(🏏)うがない(♓)。」
(小人(🐚)(ré(🆑)n )がつけ上るのも、(🎸)怨(🍁)む(🍈)のも、また嫉妬心を(👊)起すのも、結局は自分だけがよく思(⏹)われ、自分だ(📲)けが愛(🐩)されたいからだ。悪(🦂)の(🐽)根元は何といっても自分を愛し過ぎるこ(🐢)とにある。この(🐅)根(🎆)本悪に(🔡)眼を覚(🏰)まさせない限り、彼(🗿)等はど(🌔)う(😆)にも(📧)な(🌏)るものではな(🏨)い。)
「つまり、父母(mǔ )の生前には礼を以て(🌿)仕え(🍱)、(🕳)死後には礼を以て葬(😚)り、また礼(lǐ )を以(yǐ(🐈) )て祭(🏕)る、それ(🤝)が孝(xiào )だというのじ(🦖)ゃ。」
楽(🥁)(lè )長は邪(xié )心(🥘)と云われた(😈)ので(🌺)、駭(🈳)おどろ(📓)いた。さっき孔(🎻)(kǒng )子(🐣)を(🏮)怨(🔗)む心がきざ(🏾)したのを、もう見ぬかれたのか知(💉)ら(🤩)、と疑(yí )った。
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