子(zǐ(🗿) )貢が(🐿)先師に(🚋)いっ(🕖)た。――
○ 子路(💇)は(🌵)無邪(😖)(xié )気ですぐ得意に(🏘)なる(🐙)。孔(🕌)子(🚹)(zǐ )は、する(🌊)と、必(🚇)ず(🅰)一(👫)太(tài )刀あびせるのである(👣)。
二(🆖)四(二(❇)二九)
「三年(🔚)も学問をして、俸祿(lù )に野心のない人は(📲)得(💡)がたい人(ré(💟)n )物(🍾)(wù )だ(🕤)。」
とあるが、もう私(sī )も安心だ。永(yǒng )い間、おそれつつしんで、こ(😨)の身を(📸)けがさないよ(📷)う(⚓)に、どう(🦆)やら護(hù(📗) )り(☔)お(📔)おせて来たが(🎎)、これで死ねば、も(🥌)う(🌨)そ(🥋)の心労(🧦)も(🏬)なくなるだ(🤼)ろう。あ(🚖)りがたい(🧣)こ(💓)とだ。そう(🐉)ではないか(🛌)ね、みんな。」
「共に学ぶことの(🌬)出来る人はあろう。しかし(🚙)、その人た(🍺)ちが共に道に精進することの出(🍃)来(lái )る人であると(🐄)は(🔆)限ら(♒)ない。共(😥)に道(🔺)に精進(jìn )することの出来る人(rén )はあ(♌)ろう。しかし、その人たち(📰)が、いざという時(🏅)に確乎たる信念に立って行(🌄)動を共(gòng )にしうる人(ré(🔑)n )であるとは限ら(🚷)ない。確(🦋)乎(hū )た(🐮)る信(🚲)念(niàn )に立って行動を共にしうる人はあろう。しかし(🕕)、その人たちが、複雑な現実の諸問(wèn )題に当面(🚩)して(😸)、なお事を(😅)誤ら(🔨)な(㊗)い(🤷)で共に(😖)進みう(⏮)る人で(🖤)あると(🔮)は限(xiàn )らない。」
一二(二一七)
○(🥈) 孔(kǒng )子の言葉(🏇)は、平凡(🐽)らしく見える時ほど深(💦)(shēn )いということを、私はこの言葉(yè )に(👚)よつて(🖌)特(🔻)(tè )に痛感(🌬)する。
子罕しかん第九(🐑)
三(sā(🐗)n )〇(一(🍛)(yī(📴) )七七(🥄))
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