お(🐁)ののくこころ。
ゆ(🎭)すらう(😆)めの木(🌻)
一三(一(yī )九(jiǔ )七(🎅))(🍖)
七((♌)一九(🐆)(jiǔ )一)(🈹)
八(一(yī )九二)
か(💁)よう(🍜)に解する(🎈)ことによつて、本(běn )章の前段と後段との関係が、はじめて明(míng )瞭になるであろう。これは、私一個の(🔮)見解(💹)で(🔎)あるが、決(jué(👴) )して無謀(🤷)(móu )な言(🏏)ではないと思う。聖人・君(jun1 )子・善人の三(sān )語(🥨)を、単(dā(⛑)n )なる人物(📒)(wù(🌓) )の段(duàn )階(jiē )と見ただけでは、本章の意(🐛)味(🚏)が的確(🍘)に(📧)捉えら(💅)れないだ(🔶)けでな(🌡)く、論語全(🏎)体の(🏇)意(yì(🧦) )味があいまいに(❔)な(🧗)るのでは(🦅)あるまいか。
○(🕯) 子貢は孔(🚐)子が卓越した(➗)徳と政治能力(🥢)と(✨)を持ちながら、い(🎵)つま(🌅)でも野にあるのを遺(🐶)憾(hà(⏺)n )として、かよ(🔊)うなことをい(🌏)い出(🐛)したのであ(⛎)るが(🔄)、子貢らしい才気のほとばしつた表現(xiàn )である。それ(🔗)に対する(🍻)孔子の答(😦)えも、じよう(⬜)だ(🥟)んまじりに、ちやんとおさ(😕)え(🍉)る(🕖)所はおさえて(🌏)いる(🦗)のが(🎢)面白(🔄)い。
「(🖊)私(sī(📋) )は、君子というも(🎷)のは仲(zhòng )間(🤬)ぼめ(⛪)はし(🕒)ないものだと聞(🍋)いていますが、やはり君子(zǐ(👠) )にもそ(🏹)れがありま(😑)しょうか。と申(shēn )しますのは、(🏸)昭公は呉ご(👆)から妃(🍇)(fēi )きさ(📝)き(📖)を迎(🧛)え(🌶)ら(🙃)れ、(🦖)そ(🥛)の方がご自分(🤾)と同(👤)性(xìng )なため(😢)に、ご(❗)まかして呉(wú )孟(mèng )子ごもうしと呼んでおら(🦕)れる(🤯)の(🔱)です。もし(➡)それ(🌷)でも昭(zhāo )公が(🤜)礼を知った(🛠)方だとい(🎟)えま(💩)す(🌊)なら、世(shì )の中に誰(🏀)か礼(🥁)を知らないものがありましょう。」
二(èr )九(一七六)
○ 次(原文)==(🎨)一(yī )般(⚽)(bān )に(🍰)「つぎ」(🐪)「第(dì )二」の意(🦉)味に解(🏨)されてい(🐜)るが、私(🈺)(sī(🆙) )は「途次」などという場(chǎng )合の「次」(🥜)と(🌼)同じく、目標(biā(🉑)o )に達(😫)(dá )する(📿)一歩手前の意に解(jiě )し(🙅)たい。
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