「こまかなことは存じませ(🐶)んが(🔱)、何でも(🛏)、これまでとは比(🅱)較にならぬ(📲)ほど、立派(pài )になさるご計(🔁)画(huà )だそうです。」
「(🌽)礼は(🤲)簡(jiǎn )に(😙)失してもなら(😤)ないが、また過(🎽)ぎても(💄)ならな(👞)い。9過ぎたるはな(🧑)お及ばざるがごとしじゃ(🤾)。人間(Ⓜ)にはそ(✌)れぞ(📏)れに分(🗒)というも(🚼)の(😉)があるが、そ(🧘)の分を上下(xià(💪) )しないところに、礼の正しい相(xià(🥤)ng )が(⏱)あ(📻)る。分(fè(📗)n )を(😴)越(🐄)え(🉐)て(🌭)親を祭るの(⏸)は(🔆)、親の靈を(😴)して非礼を享うけしめ(🚖)ることになるのじゃ。のみならず、大(🌮)丈夫(fū )の非(😬)礼は(🈶)やがて天下(xià )を(📌)紊みだるもとにな(🏟)る。親の靈(📣)(lí(🐺)ng )を(😜)して(😦)天下(xià )を紊るよう(🚤)な非(fēi )礼を享(👧)(xiǎng )けしめて(🛌)、何が孝行(🚩)(há(💺)ng )じゃ(⛺)。」(🧢)
孔子は、(⬆)このごろ、仲弓に対し(🛄)て、(🐴)そういった最高の讃辞をすら惜(xī )し(🙆)まな(🚭)くなった。
門人(🏛)は、一(yī )寸う(⬜)ろたえ(🕰)た顔をした(🉐)が、すぐ(👅)しゃあ(🔢)しゃあとなって(🌸)答えた。
「大丈夫(fū )だと(📒)思います。本物(🥣)(wù(🚹) )が立派(pà(🔏)i )でさ(📨)えあ(🦋)れば。」
「比類(lèi )のない徳(🔬)(dé )を身(♌)に体(🦋)し(✒)ていなが(🎮)ら、国の乱れる(🌤)のを(😀)傍観しているのは、果して仁の道(😘)(dào )に叶(yè )いま(🛏)し(🧖)ょうか(👌)。」(🚍)
「そ(👥)れはそう(🛥)と、(🎐)仲弓はこの(👻)ごろどうしてい(🚥)るか(〽)ね。あれも斑牛の子で、神(🍸)(shén )様の(🍛)お気に召さ(😇)ないという(⤴)噂も、(🌵)ち(🈺)ょいちょ(🛶)い聞(🎆)くようじゃが。……(🔙)」
子曰(🌍)く、雍ようや南面せしむべし(🚅)と。仲(zhòng )弓、子(zǐ )桑伯子を(🛄)問う。子(zǐ )曰く、可なり、簡なりと。仲弓曰く、(🔐)敬けいに居りて簡を(🏰)行い、(❣)以て其の(🙇)民に臨まば、亦(📳)可(kě(🕠) )な(🈳)らずや(🏝)。簡(🔤)に(🕘)居(jū )り(🌮)て簡を行わば、乃(nǎ(🎒)i )ち大(💐)簡(🐳)(jiǎn )たいかんな(🥌)る(🎎)ことなからんやと(🈹)。子曰く、雍の(🐠)言然(rá(🌅)n )りと。
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