「共(🥑)に学(🐞)(xué )ぶ(🛹)ことの(😧)出(chū )来る(❓)人はあろう(🌞)。しか(🧥)し、その人(👏)たちが共に(🐽)道に(😼)精進(jì(💲)n )す(🚭)ることの出(🍻)来(🌴)る人であるとは限(xià(🤕)n )らな(🎫)い。共に道に精進す(🆒)ることの(👸)出来る人(🐫)はあろう。しかし、その人(rén )たち(⏪)が、いざという時(shí )に(🚒)確乎たる信(💕)(xìn )念(niàn )に立って行動(😭)(dòng )を共にしうる人であ(🚫)ると(🗑)は(💢)限(🙁)らない。確(🌌)乎(hū )たる(🤯)信念に立(✉)って(♊)行動を共(⏺)に(💀)しうる人はあろ(🍵)う。し(🍛)かし、その人たちが、複(fú )雑な現実(🎽)の諸問題(💯)(tí )に当面して(😞)、なお事(📓)を誤らないで(🐿)共に進みうる人であるとは限(xià(⛳)n )らない(🔓)。」
「恭敬なのはよいが、それが礼にかなわないと窮(💚)屈にな(📑)る。慎重(⏸)なのはよ(🍿)いが、それが礼(🚳)(lǐ )に(🍫)か(📠)なわな(🔤)い(🌦)と臆病にな(📳)る。勇(yǒng )敢(🔳)な(📎)のはよ(🐏)い(👱)が、それが礼(lǐ )にかなわないと、(⏲)不(🤵)逞(chěng )になる(🈷)。剛直(zhí )なの(🕺)はよいが、それが礼にか(🕷)なわな(🔽)いと苛酷に(🐸)なる。」
「(🤰)大(🍀)宰(💠)はよく(🗄)私(sī )の(🖇)ことを知(📪)(zhī )って(🏎)おられる。私は若いころには微賎(♍)な身(🏠)分だったので、つ(🏩)まら(🐮)ぬ(🛢)仕(shì )事をいろいろと覚(jiào )えこんだ(😄)ものだ。しか(🏛)し、多能だ(🐋)から君子だと思われ(🎟)たのでは赤面する。いったい君子というも(🔪)のの(🏑)本質が(💱)多(duō(🍩) )能ということにあっていいも(🎄)のだろうか。決してそ(🚈)んなこ(🛄)とはない。」
○ これは孔(kǒng )子晩(🎖)年(🐓)の(🔥)言(🌇)葉に(🏫)ち(🕊)がい(🏫)ない。それが単なる無(🥜)常観か(🎶)、(👎)過去を顧みての歎(tà(🏡)n )声か、或は、たゆみ(🙇)なき人(🆖)間の努力を(🈴)祈(qí )る声かそもそも(🏎)また、流転をとおし(⏫)て流(liú )るる道(dào )の永遠性を(🐨)讃美(měi )する言(😵)葉(yè )か、それは人(📄)おのおの自(🎢)(zì )らの心境(jìng )によ(😼)つて(👁)解する(💽)がよかろ(🥦)う。ただ(🧦)われわれは(🏌)、こうし(Ⓜ)た言葉の裏(lǐ(🦄) )付(fù )けによつて、(🎑)孔子(zǐ )の他の(🌫)場(chǎng )合(hé )の極(🏬)(jí )めて平(⛰)凡らしく見える言葉(🐥)が一(🔚)(yī )層深く(🦑)理解(jiě )さ(📑)れる(✨)であろ(♟)う(🎋)こ(🔴)とを忘(wà(🖖)ng )れて(🐃)はならない。
一〇((📃)一九四)
○(🖨) (🎯)巫馬期=(🏛)=(✂)孔(kǒng )子の門(mén )人。巫(wū )馬は姓、期(qī )は(🤹)字、名は施(🐎)((📝)し(🏇))。
曾先生(shē(🅱)ng )が病気の時(shí )に、門人たちを枕頭に呼んでい(📓)われた。―(🍡)―
一五(一九九(🥊))
「売(🍷)ろうとも、売(🏽)(mài )ろう(🐇)とも(🐅)。私(🔈)はよい買手を待っている(➖)のだ。」
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