孔(🥙)子はそ(🕢)んなことを考えて(🍀)、いい機(🐣)会の(🤘)来(👳)るのをねらっていた。
犂牛の(🌆)子
「(🐀)6父の在世(shì(🐟) )中(zhōng )は(🎵)、子の人物を(🤵)その志(zhì )によって判断され(📰)、父が死んだらその行(🗃)動(🚴)(dòng )によって判(🌔)断(⌛)される。なぜなら、前(qiá(🏯)n )の場合(📀)は(🐲)子(zǐ )の行動は父(👵)の節(jiē )制(zhì )に服すべ(🕧)きで(😜)あり、(🔘)後(hò(😄)u )の場合は本人の自由であるから(😰)だ。しかし、後の場(⛲)(chǎng )合(🕉)でも、(😑)みだり(🦂)に父(🤠)の(⚫)仕来(🐅)りを(🐱)改(📴)む(🦕)べきで(🙂)はない。父(fù )に(🆗)対する思慕哀惜の情(qíng )が深ければ、改(🥖)むるに忍びな(🚥)いのが自然(rán )だ。三(🔜)(sān )年(nián )父の仕来り(🐡)を改(🙌)め(💵)ないで、ひたす(😽)ら(🤙)に喪(sàng )に(🤯)服する者に(👒)して、はじめて真(zhēn )の孝(🌫)子と云(yún )える。」
だが、やはりわからなかった。で、彼(📬)は、孝に(🐠)関する、(🏸)ありとあらゆる(🍘)孔(🌰)子の教えを、一(yī )とおり胸の(🧞)中で(🌮)く(📤)りかえ(👄)して見た。
4 子曰く(🗿)、父(🛥)(fù )母在((👣)いま(👒))(🌡)さば遠く遊ばず。遊(yóu )ばば必ず方(📚)ありと。(里(🌮)仁(😥)篇)
「5父(🏤)母(mǔ )の年齢は忘れて(⬛)は(🍿)ならない。一つには(🕓)、(⛑)長生を喜(xǐ )ぶた(🛹)めに、(♎)二つに(🏴)は(🌐)、餘(yú )命(mì(🎚)ng )幾何いくばくもなきを懼おそれ(😺)て、孝養を励むため(🚋)に。」
「(🎆)いけな(😮)いこ(🌒)ともありますまい(🚛)が、鄭重(chóng )の上にも(📷)鄭重(chóng )になさり(📤)た(🥍)いのが(🚋)、せ(🍱)めて子としての…(🤥)…」
「4父(fù )母(🚊)の(🧞)存(cún )命(mìng )中は親(😆)の(👠)もとを離(😀)れ(😶)て(📰)遠(🚛)方に行かないがいい。もし(🔇)や(🗽)むを得(🐘)ずして行(háng )く(🎷)場合は(✂)、行先を定(dì(💰)ng )めておくべきだ。」
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