(やっぱり、あの眼(🗃)(yǎn )だ。)
或ひと曰く、雍よ(🖕)うや仁に(🗜)して(🍔)佞ね(🚟)いならず(❗)と。子(🌜)曰く、焉い(🐁)ず(🌫)くんぞ佞(🔫)(nì(🎄)ng )を(🐋)用いん。人に(🕉)禦あたるに口給を以(😂)てし、しば(🍄)しば人(🛣)に憎(📜)ま(💱)る。其(qí(📉) )の仁(🙊)な(🦍)るを(㊙)知らず、焉くんぞ(😏)佞を用(🗿)いん(😧)。
楽(lè )長は、もう(⛱)默っては(🧝)居れなくなった。
「(😽)6父の在世(shì )中は、子(🦔)の人物を(📁)その志によって判(pàn )断され、父が死ん(🕋)だらそ(🧙)の行(⛔)動(😐)に(💹)よ(🧦)っ(💞)て判断される。なぜなら、(🏿)前(🔔)の場合は子(zǐ )の行(📧)動は父(⛔)(fù )の(👗)節制(zhì )に服すべきであ(😴)り、後の場(🌙)合は本人の自(zì )由であ(🔌)る(🆖)からだ(♌)。しか(⛵)し、(🔒)後の場合でも(🌔)、みだりに父(🤱)(fù(🎗) )の仕(🎫)来(lá(🌹)i )りを改む(🙀)べき(🙎)ではない。父に対(🎍)する思(📷)慕哀(🔕)惜の(📑)情が深(🖋)けれ(💊)ば、改(🍬)(gǎi )むる(🥋)に忍びないのが自然だ(👖)。三年(nián )父の仕来りを改(💾)(gǎ(🔵)i )め(🔢)ないで(📽)、ひたすらに喪に服する者にし(🕛)て、(🍉)はじめて真の孝子(zǐ(🚮) )と云える(🥦)。」(🍋)
門人たちが(🧦)、孔子(🍍)のこうした教訓(xùn )によっ(💀)て、ま(😊)じめに自己を反省(👕)す(🏮)る機縁を掴み得た(🐉)か(😔)は(🌨)、まだ疑問(⏩)で(🐻)あった。しか(👠)し(📐)、そ(🏾)れ(🗽)以来、(🍌)仲(zhòng )弓(🔩)の身(shēn )分(💙)(fè(🌾)n )や、彼(bǐ )の父の(🏆)素行が、彼(bǐ )等の話(huà(🐮) )題(tí )にのぼ(🍡)ら(🎈)なくな(💱)ったこ(🦗)とだけはたしか(👼)で(🔯)ある。尤も、この事(shì )は、(📥)仲(🔨)弓(gōng )自身に(🚭)とっては、どうでもいい事であった。彼はただ自らを戒慎(shè(🧀)n )することによ(⚽)って、孔子の知遇(📃)に応(yī(✴)ng )こた(🗻)えればよかったのだから(🎤)。
仲弓自身に(🎃)しても、(➿)何となくうし(🌰)ろめたかった(🥘)。彼(💉)は(👻)孔(kǒng )子が甞(🤟)(cháng )て、
「如何にも(🌟)、それは知者(zhě )とは云えませぬ。」
「(✴)音楽(⏬)の世界(jiè )は(⏳)一如の世界(jiè )じ(🏛)ゃ。そこでは、いささかの対立意識も(🔁)許(⏭)されな(⏲)い。先(xiā(🧦)n )ず一人(🕶)々(🏘)々の(🔤)楽手の心と手(🚛)と(🚠)楽器(qì )とが(🗿)一如(🍔)に(➕)なり、楽手(shǒu )と(🦌)楽手とが一(🔴)如(🚿)になり、(➿)更に(🍓)楽(🏳)手と聴衆と(🤾)が一(🎌)(yī )如に(😶)なって(🔭)、(🔞)翕如きゅうじ(⛎)ょとして一(yī )つの機(jī(🕶) )を(🍻)ねらう。こ(🎑)れが未発(🎿)の音(🐊)(yī(🥒)n )楽(lè(😬) )じゃ。この(🚋)翕(xī )如たる一如(rú )の世界が、機到ってお(🏛)のずから振動(💫)を始(➗)めると、純如として(🍼)濁りのない音(😍)(yīn )波(♉)が人々の耳(🐁)朶(💨)を打つ(✉)。その音はた(🤫)だ(🎶)一つである。ただ一つ(📽)であるが、そ(🕷)の中には金音もあり、(👞)石(🤔)音もあり、それら(🚢)は厳に独自の音色を保って、決(jué )してお(🔫)た(🌺)がいに殺しあうことがない(😓)。※(「激」の「(🏘)さん(🚻)ず(💚)い」に代えて「白」、第3水準1-88-68)如きょうじょ(〰)として(📱)独(🚤)自を守(shǒ(🙍)u )りつつ、し(🚍)かも(🔎)ただ一つの流れに合す(🎣)る(🗄)のじゃ。こうして、時間の経過につれて、高(gā(🎂)o )低(🍷)、(🤧)強弱、緩急(jí(👒) )、さまざまの変化を見せる(🍜)のであるが(🎬)、その間(jiān )、厘毫りんご(🏬)うの(🌻)隙(🥚)もなく(🖍)、(🐐)繹如えきじょとして(🌋)続い(🛒)て行く。そ(➕)こに時間的な一如の(😟)世界があり(🛩)、永遠と一(yī(👛) )瞬(🔹)との一致が見出(chū )される。まことの(🗝)音楽というものは、こうしたも(🛑)のじゃ。聴くとか(👒)聴(😃)かせるとかの世界で(🥋)はない。まして、(🐲)自分(🥕)の腕と他(🙁)人(🉑)の腕(wàn )を比べたり、音(yī(🍞)n )楽の(👑)わ(👿)か(📟)る者とわからぬ者(zhě )とを差別したり(👈)するよ(😴)うな世界と(🙆)は、(🚑)似ても似つかぬ世界なのじゃ(🎣)。」(🍬)
「1父(fù )母(🏀)は子(🤠)供の病(🔘)(bìng )気を何よりも(👶)心配するものだ。」
で、彼(bǐ )は、ある日、それとなく子桑伯子(zǐ )についての(🦁)孔子の感(🐤)想を(🐔)求めて見た。彼は、もし(🚛)孔子に(😜)諷(fě(⛪)ng )刺の意志があれば、子桑伯子(🈺)のことか(🏽)ら、自(🍐)然(rán )、話は(🚷)自分の方(⛅)に向(xiàng )いて来る、と思(sī )ったのである。ところが、(🕧)孔子(🍇)の答えは極めてあ(✝)っさりしたもの(🔐)であった。
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