「寒(🌿)さに向(🧓)うと、松柏(🥔)(bǎi )の常盤木であることがよくわかる。ふだ(🅿)ん(🚥)はどの木(🎻)も一様(🏢)に青(🏽)い色を(👋)しているが(🚑)。」
二六(一七(qī )三)
民謡にこういうのがある。
「上(🌌)に立(🐷)(lì )つ者(zhě )が親族に懇(kěn )篤(dǔ )であれば、人(🕘)民(🥇)はおの(🈹)ずから仁心を刺戟される。上に立つ者が故(📴)旧を忘(wàng )れな(🗡)け(🎠)れ(🤳)ば、人民はお(🎙)のずか(🏵)ら浮(🏻)薄の風に遠ざかる。」
○ 孝経に(🐎)よ(🖨)ると、曾子は孔子に「身体髪(🚀)(fā )膚(😗)こ(🌷)れを父母(👩)に受(shòu )く、敢て毀(huì )傷(🗯)(shāng )せざるは孝(xià(😇)o )の(🏹)始なり」という(🚃)教え(🤝)をうけている。曾子(zǐ )は、それで、手や足に(🤘)傷のな(🥝)いのを(🚐)喜んだことはいう(🏎)まで(🗞)も(⚡)ないが、(🚕)しかし、単(📁)に(🚛)身体のことだけを問(wèn )題に(🔖)してい(🌨)たの(💭)でないことも無論(🐶)である。
○ 本章は一(yī )六九章の桓(huá(🎠)n )※(「魅」(😩)の「(🕣)未」に代え(🙊)て「隹(🦈)」、第(🚴)4水(🌄)準2-93-32)の難(🌝)にあつた場合(🚖)(hé )の言葉と(🙄)同様、孔(⚽)子の強い信念と気魄とをあ(🏿)らわした言葉で(📠)、論語(👛)の(📍)中(zhōng )で極めて目(🈶)立(lì(✴) )つた一(yī )章である。
「後(😸)輩(🏴)をばかにしてはなら(🈂)ない。彼等(🛺)の将(jiāng )来が(🤠)わ(🍐)れ(⛺)われの現在に及ばないと誰(💩)が(📖)いい得よう。だが、四十歳にも五十歳にもなって注目を(👹)ひ(🤚)くに足り(✔)ないようで(🈯)は、おそるるに足(📈)りない(👼)。」
三三(一八(🚤)○)
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