樊(fán )遅には、もううし(🏈)ろを振りかえる勇気がなかった。彼は(🚿)、正面(miàn )を向い(🌼)たきり、石のように(🈁)固(🙏)くなって、(🕸)殆(👶)ど機(jī(⛪) )械的に(💂)手綱をさばい(🖕)ていた。
これ(🕝)も(🍘)別(♐)にむ(🅱)ずか(🦃)し(🥌)いこ(📕)とで(🙉)はない。子游にいさ(🌟)さか(🥓)無(wú )作法な(🔯)ところが(🍯)あ(🛎)るのを思い合せると、孔子の(😅)心(🎃)持も(🤞)よ(🎉)くわか(🚣)る。
「しかし、そ(🐼)ん(🐺)な意味なら、今(💛)更先(xiā(🍪)n )生(💪)に(🍡)云わ(📯)れな(♑)くても(🍭)、孟(mèng )懿子もわ(🎏)か(🎊)っ(♌)て(🚷)いられるでしょう。もう永(yǒ(🗜)ng )いこと(🗜)礼(♊)を学ん(🔀)で(✴)い(⏲)られるの(㊙)ですから。」
――季民篇――
孔子は、自分のまえに、台にのせて(🕰)置かれた(❓)大きな豚(🏥)の蒸(🍖)肉むし(⛹)にくを眺めて、眉(méi )をひそめた。
いつの間には(🎮)いっ(🥚)て来た(😒)のか、一人の小姓(xìng )が、(🧢)彼のす(🚶)ぐ背後(🍒)(hòu )うし(😧)ろから、そう云(yún )った。彼は返(fǎn )事(💣)(shì )を(🐩)する代りに、ばね(📮)仕(shì )掛の人(👃)形(xíng )のよ(🚘)う(🐙)に、卓のそばまで行(háng )って(📮)、せかせかと服(fú )装をとと(😄)の(🙂)えた。
かといって(🦂)、孔子に対して、「そんな遠まわし(🐚)を云わないで、もっ(⤴)とあか(🆕)らさまにいって(🐬)下さい(🕴)。」(🎈)とも(🙀)云(yún )いかね(🅿)た。もし孔子に、諷(fěng )刺(💧)(cì(🍧) )の意(⏫)志がないと(🚴)すると、そ(🐙)んな(✴)ことを云(💤)い(🎃)出(chū )すのは、(🦒)礼(🌄)(lǐ )を失(shī )すること(🐟)になるからである(🤴)。
「先達て珍(zhēn )し(❔)く孟孫がたず(🤰)ねて来て(🔧)、孝道の(🤺)ことを(❌)訊いていたよ(🈸)。」
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