だが、やはりわからな(🌎)かった。で、(👈)彼は(🍹)、孝(🥇)に関する、ありとあらゆる孔子の(💚)教(jiāo )えを、一とお(🤵)り胸の(😰)中(❇)でくりかえし(💵)て見た。
「仲(zhòng )弓には人(ré(📕)n )君(📷)(jun1 )の風が(🛷)あ(🤪)る。南面(😻)して天下を治めることが(👿)出来(lái )よ(🕯)う。」(😯)
「なるほど、よくわかり(🕹)まし(🐍)た。私(🔓)もなるべく早く(🐹)、よい君(🚲)(jun1 )主をみつけて仕えたいと(🎟)存(cún )じています。」
「そうか(🧚)。お(🆎)前達(dá )も(🎋)そ(🌞)う信(🥧)ず(👜)るの(🧛)か。それで私も安(🚊)(ān )心じゃ。」
(🤦)4むろん(🐿)彼は、仲弓(gōng )の問題にかかわり(🏑)なく、こ(🗿)れまで(🌦)にもその点に(🤥)力を(🐊)入れて門人(😟)(rén )たちを教育(🌛)して(📠)来(lái )たので(🥉)ある。彼(bǐ(🍼) )がつと(⚫)め(🌧)て「利(lì )」(🤨)につい(📃)て語(📦)るこ(👣)とを避け、たまたま(♑)それを語ることがあっても、常に天命とか、仁(ré(🔴)n )とかい(🎐)うよう(🐨)な(⏯)ことと結(🔴)び(🐷)つけて話(huà )すよ(📯)うに注(zhù )意して来た(🈲)のも、(💅)そ(🚫)のためである(📭)。また(🛫)彼は、機会あ(🧣)るご(🥃)とに、門人達の我執を戒めた。そし(🚥)て、(🎤)「5自己の(✴)意見に(⛹)こだわって(🕖)、(🐏)無(wú )理強いに事を行(háng )っ(🛰)た(🔴)り(🈲)、(📤)禁止したりするのは君(🚳)(jun1 )子(zǐ(🍠) )の道(🌲)(dào )でない。君(🏅)子の(🕶)行(háng )動(🌺)を律(lǜ )す(🔇)るも(🌊)のは、たゞ正義あ(👎)るのみだ。」と(🔚)説き、(📭)6彼(👪)自(🐗)身、細(🔯)心の(👝)注意(yì )を払(🔌)(fǎn )って、臆(yì )断を去り、(❕)執着を絶(jué )ち、固陋を矯ため、(🥟)他との(🔹)対立(lì )に(🔔)陥らぬ(🚎)ようにつとめて来(🚎)た(🥉)もの(😘)で(🦒)ある。
1 子曰(🎍)(yuē )く、法語(yǔ )の言は能(néng )く従うこと(🥀)無から(🌾)んや、之(🗝)を改むるを貴しと(🐅)爲(⬛)(wèi )す。巽(🗒)与(そんよ)(💳)の言は能く説((😘)よろ(👜)こ)(🏀)ぶ(⛺)こと無から(📆)んや、之(👫)を(😆)繹(yì )((🛳)たずぬ)るを貴しと爲(🏣)す。説びて繹ね(🎞)ず、従(cóng )いて改め(🥧)ずんば、吾之(zhī )を如(🕝)何と(🔴)もすること末(📺)(な(🧤))きのみと。(子罕篇)
「たし(😜)かにそうかな。」(💫)
「(🎦)先(xiān )生、なるほ(🚍)ど私は今(🏦)日(rì )の(🙄)失(shī(🏨) )敗について、どう(😙)した機は(🏅)ずみか、一寸先生を怨みたいよ(🔼)うな気に(🦆)もな(📇)りました。まことに恥かしい事(shì )だと思って(📌)い(🎞)ます。しか(🤷)し、奏楽の時に、(✨)私に邪心があっ(🍿)た(🌧)とは(🌶)、ど(🏣)うしても思えません。私は、(🅱)今(🥤)度こそ失(shī )敗が(🔤)ないよ(🦁)うに(😌)と、それこそ一(✊)生懸(🌓)命でございま(😟)した。」
樊遅は喜(xǐ )んだ。それは(👢)その中に、「違(🕊)わない」(🚝)と(🤗)い(🦀)う言葉が見つ(🥃)かったからである。し(⏸)かし、数(shù )秒(🏩)の(🍉)後に(🛒)は、彼の頭は却っ(➿)てそのために混乱しはじめた(😙)。と(🧥)いうのは、さっき孔子(zǐ )のいっ(🗾)た「違わない」と、この(🧣)言葉の(🎟)中の「違わない」と(🛍)は、(🏩)ま(😶)る(⛎)で意(😜)(yì )味がち(♊)がっ(🚝)ていそうに思えたからである。後の場(🍉)合の「違わない」は(🛰)、第(💵)一(😻)、父(fù(🦊) )母の存(cú(🌡)n )命(❄)中(zhōng )の(🙆)ことである。それに、前(👓)後の(👗)関係(🚕)(xì )から判断しても、初一念を(🔺)貫(guàn )け(🔔)という意味(🥏)に相違(wéi )ない。父(🐛)母(mǔ(🔛) )を亡くしたあ(😶)との「違わ(🕍)な(⛪)い」ということが、それと同(🎧)じ意味(wèi )だとは、どうしても思えない。言(🌍)葉(yè )が(🍙)同じなだけに(✊)、彼(bǐ )はいよ(🤒)いよ(🤧)判断に苦(👝)しんだ。
6 子曰く、父在さ(🧦)ば其(👖)の志を観、(🔥)父没(🧒)せば其(🚞)の行を観る。三(🏽)年父の道(🖱)を改む(🐵)ること無きは、孝と謂う(🆖)べしと。((🍳)学而篇)(🕦)
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