門(mén )人(🐵)たちは、牛には大(🥚)し(🔷)て興味がな(🥈)かっ(🥧)た。しかし、孔子(zǐ )に(😜)そ(🚏)う云われ(🔜)て(🔻)、仕方なしにその方に眼をや(㊙)った。
陳亢は字あざなを子禽(😫)(qín )とい(🐽)った(🗄)。
(🚹)で、彼は(🚂)、ある日(🌻)、(🏀)それ(🙇)とな(👲)く子桑伯子(zǐ(📶) )に(🍽)つい(🏽)ての孔子(zǐ )の感想を求め(🐁)て見た。彼は(🔰)、もし孔(kǒng )子(zǐ )に諷刺の意(yì )志があれば、(🎏)子桑伯子のこと(🏤)から、自(🌪)然(rán )、話は自(zì )分(🎣)(fè(❌)n )の方に向いて来(lái )る、と(🥉)思(🚄)ったので(🛶)ある(🗂)。ところが、(⬇)孔子(zǐ )の答(🤟)えは極(jí )め(😏)てあっさ(💾)りしたものであっ(⤵)た。
「2現今(jīn )では、親を養ってさえ居れば(😮)、それを孝行だと(🔹)い(🚵)ってい(🥕)る(🧓)ようだが、(🌶)お互い犬(💝)や(💋)馬までも養っているではないか。孝(💄)行(há(🐅)ng )には敬(📜)うやまい(⭐)の心が大(🚳)切だ。も(🐄)し(👶)それがな(⛄)かったら、犬馬を養(yǎng )うのと何(🦀)の(📄)えらぶ(🥊)ところ(🎵)もない。」
と(🚨)答えた。
「(🥟)どう(🛴)思う(🈸)、お前は?」(😫)
子、仲弓を謂う(💢)。曰(⛸)く、犂(👺)(lí )牛りぎゅうの子し、※(「馬(🍄)(mǎ )+辛」、第(dì(🦇) )3水準(✝)1-94-12)あか(🥫)く(👒)して且つ角よくば、用うること勿(👼)なからんと欲すといえども、山川(chuān )其れ諸こ(😊)れを舎(shè(❗) )すてんや(🐓)と(🌳)。
(もし、孟孫(📮)氏に、はなはだしい僭上沙汰でもあれば、それは孟(🔢)孫(🔙)氏(shì(🍐) )一家の問題だけでなく(🏠)、魯の(🔰)国の問題であり、ひいては天(💶)下の道義を(🕤)紊(wě(🥧)n )るこ(🍙)と(⚪)にもなる。それに、万一、自(zì )分に一応(🤧)の相談を(🔁)し(🛌)た、(👤)とでも云(🆔)いふらさ(🐽)れ(🌼)ると、(⛔)これ(💕)か(📷)ら自分がやって行こうとする政治(🍗)の精神(🚬)を、傷けること(🗣)にもなる(🏴)。出(🦃)(chū )来れ(🕯)ば、(🥊)自(zì )分のいった意味(🈶)(wè(📕)i )を(📚)、はっ(🧣)きりさして置くに(🚚)越し(🔖)た(🐒)こ(🏘)とはない。しかし(🏨)、(🍋)祭典の(🍪)計(jì )画について、直接の相談(tán )もうけないで、こ(🙂)ちらからそれを(🐽)云い出すのも非礼(🔼)だ。何(🆒)とか(🎣)方法はないもの(🦏)だろうか。)
「口の達者なものは、(🍿)とかくつま(⛏)らん(👾)ことをいい出すも(🦆)のじゃ。出ま(👭)かせ(✴)にいろ(🌺)んな(🎥)こと(👠)を(🍶)云(👞)っているうちには、(🗃)結(🙏)構世(shì )の(💸)中の憎まれ者(💐)にはな(🚿)るだろう。仲弓(gōng )が(✒)仁(rén )者(zhě )であるか(🍊)どうかは私(sī )は知らない。しかし彼は口だけは(❌)慎(🥣)んでいるように見受ける(🙃)。いや、(🥑)口が達者でなく(🈹)て彼も仕合せじゃ。誠(🚳)(chéng )実(shí(🌅) )な(🛫)人間(🎌)に(💇)は(🔢)、口(kǒu )などど(🏚)うで(📱)も(⚓)いいことじゃでのう(🧘)。」
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