おののくここ(🍑)ろ。
先(🚊)師に絶無と(💍)いえるも(🌔)のが四つあった。それは、独善(🖱)、執(zhí(🌻) )着、固陋、(🍉)利己(jǐ )である。
「禹(yǔ(🌺) )は(👄)王者(📌)として完全(🍨)無(wú )欠(🕐)だ。自(💖)(zì )分の飲食をうすくしてあつく農耕(🏿)の(🏞)神(shén )を(🥐)祭(🔘)り、(🚗)自(🥏)分の衣服を(🔢)粗末にし(🌅)て祭服を美しくし、(🏙)自分の宮(gōng )室を(👭)質素にして灌漑水路に力(🥊)を(🚫)つくした。禹は王(wá(🚒)ng )者として(🏍)完全(🐈)無(🤪)(wú )欠(🌨)だ。」
先師のご病気が(🤫)重く(🔣)な(📲)った時(shí )、子路は(😏)、(🍑)いざという場合(🐦)のこ(👘)とを考慮(😉)して、門人た(📷)ちが臣下の礼をとって葬(zàng )儀を(🙌)とり行う(🍾)ように手はずをきめていた。そ(🥂)の(🏰)後、病(bìng )気がいくらか軽くなった時、先師は(😶)その(✉)こ(📸)とを知られて、子路にいわれた(🌊)。――
一七(二二二)
○ 摯=(🗞)=魯(🏨)の楽(lè )官ですぐれた音楽(🍓)家であ(🏦)つ(〽)た。
「聖とか仁(rén )と(Ⓜ)かいうほ(🔶)どの徳は、私には(🧗)及びもつかないこ(👠)とだ。ただ私(sī(🔟) )は、その境地(🥃)(dì )を目ざして厭くこと(👏)な(🤺)く努(nǔ )力してい(⤵)る。ま(🎾)た私の(♒)体験(yàn )をとおして(🚅)倦むことな(🖌)く(💹)教え(🥏)ている。そ(👀)れだけが私の(🚌)身上(shàng )だ。」(📹)
「(❣)しか(🚯)し、わ(🌌)ずかの(👽)人(💍)材(🚗)でも、そ(🌈)の有る無しでは大(🏑)変なちがいである(👦)。周の文(wén )王(♟)は天下(xià )を(😞)三分(👅)(fèn )してその二を支配下(xià(🐇) )におさめていられたが(❤)、それでも殷(⛏)に臣事して秩序(👛)をやぶ(⏳)られな(🎩)かっ(🎼)た。文(🚥)王(🚅)(wáng )時代(😀)の周の(📺)徳(dé )は至(zhì )徳というべきであろう。」(🚺)
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