(📝)す(❤)ると陽(yá(🥜)ng )貨は、ここぞとばか(💉)り、三(🏢)の矢を放(fàng )った。
「1(👪)詩でも音楽(lè(🕵) )でも(⏹)、究(jiū )極は無邪の一語(yǔ )に帰す(🍳)る。無邪にさえなれば、下手(🚀)へたは下手なり(🔭)で、まことの(🚷)詩(shī )が出来(lái )、(🍒)まことの音(📲)楽(lè )が奏でら(🚂)れるも(🌛)のじ(👕)ゃ。この自明の(✝)理が、君に(🎥)はまだ体(📚)得(✖)出(🐘)来(🚄)て(❌)い(🌋)ない。腕は達者だが、(💌)惜(⛺)しい(💖)ものじゃ。」
孔子は、一こ(💷)ろ定公の信(xìn )任をうけ(📙)て(🔙)、(📫)中都の宰となり、司空とな(😵)り、つい(🍪)に大(👫)司(sī )冦(kòu )となっ(🏎)て、宰相の職務を(🏢)も摂行(🌍)するよ(🐊)うになっ(⛱)たが、この間、彼(🚿)はたえ(🌕)ず(👔)三桓(huán )の労力を殺(shā(🚩) )ぐことに(⬛)努(🥋)めた。そして、どうなり、叔(🛹)(shū )しゅく・孟(mèng )も(👣)う(⤵)の二(💶)氏(shì )を閉息(xī )せしめることに成功したが、おしまいに、季(🔯)氏(shì )を押さ(💓)え(🍈)る段に(🗨)なって、計画が水泡に帰(guī )し、一方(🛵)、定(🌤)公は斉の国の誘(💢)惑(huò(😚) )に乗(chéng )って、季(jì(⏯) )氏(shì )と(😮)と(🏒)も(✍)に美女に(🎐)たわむれ、宴楽にふけ(🐣)り、(🃏)いつとはなしに彼を疎(💦)んずるよう(🚴)になった(🥀)の(🌱)で、彼(bǐ(🏸) )も(🕦)、ついに望(wàng )みを魯(lǔ(🌌) )の政(zhèng )治に絶(🐪)(jué )ち、職をしりぞ(🚖)いて漂(piāo )浪(là(🛎)ng )の旅(📅)に(🎚)出(chū )ること(🔳)になった(🏄)のである。
孔子は、(⏭)ぬ(🈹)かりなく考えた。そして(🤔)遂に(📨)一(yī )策を思いついた。それは(🕘)、相(xiàng )手の(🤸)用いた策(⏭)(cè )そ(🏚)のまま(🚀)を(🤹)応用することであった。つまり(♉)、陽(yáng )貨の留守を見計っ(🌛)て、(🌄)謝(xiè )辞を述べに(💚)行こ(🍂)うというので(😔)ある(🚘)。
(💕)す(👯)ると陽貨(🍉)は、こ(🧀)こぞと(🍈)ばか(😇)り、三の矢を放っ(🚺)た。
「なるほど――」
楽長(zhǎng )は(😔)、自分の今日(🌧)の失敗については一(🈺)言も言われないで、(🦅)まっし(🔁)ぐら(🕧)にそん(🥏)な問をかけ(🛁)られたので、(🍖)かえっ(🥖)て(🚀)返事(shì )に窮(💝)し(🚁)た。
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