2(🍘) 子游、孝を問(🛍)う。子曰く、今の孝は、是(🛺)れ能(🐨)(néng )く養うを謂(wèi )う。犬馬に至(zhì )るまで(🐒)、(😦)皆能く養(🦏)(yǎng )うこ(🏘)とあ(😡)り。敬せずん(😊)ば何を(📫)以て別たんやと。(爲(🕋)(wèi )政篇)
陽貨は、座(zuò )につくと、(🦗)い(🏊)かにも熱意(yì )のこもった(🙄)よう(😛)な口調で説き出(chū )し(✂)た。
(違(🈚)わな(🔌)い、違わな(🖋)い、――何(🎸)のこと(🤴)だろう(🖕)。)
士たる(🈶)者(🗣)が、高官の馬車(chē )を(🍛)みて(🍎)、こそ(🛩)こそと鼠のように(🎪)逃げるわ(👗)けにも行かない(🍝)。孔子は仕方なしに眞(zhē(🤪)n )すぐに自分の車を走(🐼)らせた。陽貨は目(mù(😐) )ざとく彼を見つけて呼(🍳)(hū )びとめた。そ(😸)してにやに(🏾)やしな(💡)が(📟)ら、
孔(🅿)子は、默(📀)ってうなずい(🚼)たぎりだった。仲(😻)弓はも(🌩)の足(🔻)りなか(🍕)った。だが(🔖)、仕(shì )方(⏬)なしに、それで引(yǐn )きさがること(🕓)にした。
「4父(fù )母の存命中は親のも(😗)とを離(lí )れて遠方(👓)に行(há(🍉)ng )かな(🖥)い(🐞)がいい。も(🎣)しやむを得(🌷)ずし(🔩)て行(⛴)く場(👰)(chǎng )合は、行先を(🈚)定(dì(🌥)ng )めてお(🐾)くべ(🛋)き(💤)だ。」
「こま(⛳)かなことは存(cún )じま(🏂)せんが、何でも、これまでとは比較になら(🥟)ぬ(🎚)ほ(🏭)ど(🗳)、立(⛳)派に(🔈)な(🥖)さる(🍹)ご計(🚞)画だそう(🌁)です。」
楽長(zhǎng )は、(💫)自分の(🔭)今(😠)日(rì )の失敗(bài )については一(🖊)言も言われな(🍹)いで、(🤵)まっしぐら(✔)にそ(🌺)んな問をかけられたので(🐺)、かえって返事に(👡)窮した。
子、仲弓(gō(🎵)ng )を謂(wèi )う(👥)。曰く、犂牛りぎゅうの(🏃)子し、(🌤)※(「馬+辛(xī(🎠)n )」、第3水準1-94-12)あ(👐)かく(🗓)して且つ角よ(🔡)く(👫)ば、用(🍥)(yòng )うること勿なからん(🎚)と欲すとい(⭐)えど(🧟)も、山川(🚟)其れ(🌆)諸(📸)これを舎すてんやと(🥟)。
陳(👦)亢は字(zì(✴) )あ(😾)ざ(⤴)なを子(zǐ )禽といった。
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