子罕しか(🍵)ん第九(jiǔ )
三(sān )(一(🏣)八七(qī(🎫) ))
○ 次(原文)=(🌡)=一(😁)般に「つぎ」「第二」の意味に解され(🌫)てい(🈶)る(📰)が、私は「途(🛃)次」(🛫)など(🤾)という場合の(💷)「(🈹)次(cì )」と同じく、目(mù )標に達する一(yī )歩手(🤠)前の意に解したい。
「何という荘厳さだろう、(🚣)舜(🧟)しゅ(🆘)ん帝と禹う王が天下を(🌗)治め(🏗)られた(📁)すが(📴)たは(🅾)。しかも両(liǎng )者(zhě )共に政(😂)治(😨)には何のかかわりもない(🎻)かのようにしていら(🔓)れたの(🙂)だ。」
○ 本章は一六九章(⛏)の桓※(「魅」の「未」に(🐂)代えて「(😥)隹」、第4水準2-93-32)の難にあ(👔)つ(🖐)た場合の言葉(yè )と(🔃)同様、孔子(🐤)の強い信(💮)念(niàn )と気魄と(🤘)をあらわし(🛤)た(🤭)言葉で、論(lùn )語の中で極めて目(🗝)立(📢)つた一(🕢)章である。
ここ(🌱)ろや(👉)ぶれず
「し(🧦)かし、(🛏)わず(🍐)かの(🔴)人材でも、その(🗞)有(🦖)る無(🎽)しで(🈳)は大(🌦)変(bià(🛶)n )なちがいである。周(🗒)の文王は天(tiā(🎂)n )下を三分し(👌)てその二を支配下にお(🌙)さめていられたが、それ(🔉)で(🌴)も殷(yīn )に臣(🌻)(chén )事して秩序をや(🍬)ぶられなかっ(🕥)た。文王(🔷)(wá(📠)ng )時(🖐)(shí )代の周の徳(dé )は至(🤵)徳と(✌)いうべきで(🍅)あ(🕐)ろう(🏸)。」(🐯)
「野蠻なところで(🐌)ございます。あんなところ(😾)に、ど(🏥)う(🦆)し(👖)てお(🐖)住(🍝)居(👆)が(🕒)出来(lá(🍡)i )ましょう。」
七(🎈)(二一二)(🚽)
一(🐺)六((💨)二〇〇)
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