四(🥢)(sì )(二〇九)(❕)
「文(🔮)王(wáng )がなくなら(🎚)れ(⭐)た後、文(🌮)とい(👜)う言(yán )葉の(🚲)内容をなす古聖の道は、天(🎪)意によ(📩)ってこの(🗓)私に継(jì )承されて(🙂)い(🏼)るではない(🍃)か(🎯)。もしそ(🦐)の文(📞)をほろぼそうとす(🏎)るのが天(🌭)意(⛩)であるならば、何で(🐬)、後の世(shì )に生れたこの私に、文(😚)(wén )に親(🦌)しむ(🙍)機会が与えられよう。文を(🐳)ほろぼすまいというのが天(tiān )意であるかぎり(🕵)、匡の人たち(🛐)が、い(🌷)ったい私(sī )に対して何が出(🔭)来るというのだ。」
九(一九三)
一(二〇六)
うす氷ふむがご(🛐)と、
「そういう(🍋)祷(dǎ(🎈)o )り(🗯)なら(👡)、私はもう久(⚓)(jiǔ(🏳) )しい(💲)間祷っているのだ。」
「先(🔯)生の(🔆)徳(💋)は高山の(🌃)ようなものだ。仰げば仰ぐほど(🈴)高い。先(🔨)生の信念は金石のような(🕙)ものだ。鑚きれば鑚き(🐀)る(🎋)ほど(❓)堅い。捕捉しがた(😳)いのは先生の高遠な道だ。前にあるか(🈳)と思うと(🕟)、たちまち後ろ(⏺)にある。先(xiā(📻)n )生は順序を立てて、一歩(bù )一(🐹)歩(😹)とわ(🥀)れ(📳)われを導(🌱)き(🍅)、われわ(🥚)れ(🐋)の(📐)知識を(🤽)ひろめるには各種の典(diǎn )籍、文物(🧤)制度を以て(😫)せら(🐅)れ、われわれの行動を(🧠)規(👗)制する(🦒)に(💗)は礼を以(😲)(yǐ )てせら(📽)れ(🚀)る(💡)。私(🖲)(sī(🌫) )はそのご(🔤)指(🐻)(zhǐ )導の精妙さに(🧙)魅せられて、(📜)やめよ(🐩)うと(❓)し(📕)て(🎁)もやめることが出来(lái )ず、(🔳)今日(🎉)まで私(sī )の才能(né(🏚)ng )の(🏳)かぎりをつくして努(⛰)力し(🕎)て(📽)来(lái )た。そして(⛸)今では、(🔥)どう(🏨)なり(👗)先(xiā(🎽)n )生(shē(🕠)ng )の道の本体をは(🔽)っき(🌥)り眼の前に見ることが出(chū )来るよう(🚟)な気(qì )がする。しかし、(👗)いざそれ(🥥)に追いつい(🔠)て捉(zhuō )え(🚸)よう(🏖)とす(🦂)ると、やはりどうにもならない。」
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