「お買い上(shàng )げになるの(🌰)で(⛏)し(📣)たら、すぐあたって見ましょうか。」
犂牛(🎅)(niú )の子(🗯)(zǐ )
1 子曰(⌛)く(🌼)、学(🤸)んで思わずば則(zé )ち(💄)罔(wǎng )(く(👔)ら)し。思うて学(xué(👙) )ば(🕉)ずば(🐽)則(🔜)ち殆(あや(🚮)う)しと。(爲政篇)
豚(🕺)(tú(🍫)n )を(🎠)贈られ(💛)た孔子
「(👻)つまり(⚪)、父(fù(😋) )母(💠)の生前(qián )には(🎍)礼を以(🖇)て仕(shì )え、死後(hò(🧜)u )には礼(lǐ )を以(🆗)て葬(🗣)り、また礼を以て(👡)祭る、そ(🍨)れが(🈴)孝だとい(🔤)う(😂)のじ(🔛)ゃ。」(👅)
孟(mèng )孫(sū(🦕)n )氏(shì )の家(jiā )廟(⛵)の祭が近まっ(🦎)ている(🤩)こと(🚷)、そ(🥀)してそ(😱)の計画の内容がどんなも(😞)のであるかを、(🏬)うす(🦊)う(☔)す(🛂)耳にして(⏩)いた孔(kǒ(🚍)ng )子(zǐ )は、懿(🏜)子の質問の底意を、すぐ見ぬいてしまった(🦆)。で(💒)、彼はごく簡単に、
樊遅には(👥)、(🎿)もううしろを振りか(🌮)える勇気がなかっ(🏺)た。彼(🧗)は、(🗺)正(zhèng )面を向いたきり(🖥)、石のように固くな(🔉)って、殆ど機(😰)械的に手綱をさばいていた。
次(🥜)は子(😧)游(yó(🚪)u )に対する答(🦒)えである。
「音楽(♊)(lè )の世(🌙)界(🗄)(jiè(💎) )は一如の(🥌)世界(🐇)じゃ。そこでは、いささかの対(🗃)立(🔥)意(🌤)識も許(🛀)(xǔ )さ(💢)れない。先ず一人々々の(🗃)楽手の心(🤷)と手と(🤺)楽器とが一如(rú )になり、楽手(shǒ(🧜)u )と楽(lè(🕷) )手とが(💍)一如になり、更に楽(lè )手(shǒu )と聴(🦃)衆とが一如になって、(💸)翕(xī )如(🚻)きゅうじょとして一つの(🎙)機をね(⛑)らう。これが未発の音楽じゃ。この翕如たる一(🌺)(yī )如の世界(jiè )が、機到(🌒)って(🍈)おのずから振動を(🕉)始(🔊)めると、純(chún )如(rú(🥋) )として濁(🙁)り(🙈)のない音波が人(😫)々の耳(ě(😢)r )朶を打つ。その音(🥈)は(🚉)た(🍎)だ(🎚)一(yī(🔱) )つである。ただ一(yī(📧) )つ(🐠)である(🚍)が、(⛓)その中(🚓)には金音もあ(🌎)り、石(🥠)音(yīn )も(💚)あり、それ(🔵)らは厳に独自の(⚫)音(yīn )色を保(bǎo )って(👫)、決しておたがいに殺しあうことがな(🥓)い。※(「激」(🦈)の「(😊)さ(🙊)んずい」に(⏯)代えて「白」、第(👗)(dì )3水(shuǐ )準1-88-68)如きょうじ(😫)ょとして(🦋)独自を守(shǒu )りつ(🦔)つ、(🍙)しか(🍡)もただ一つの流(liú )れに合(hé )するのじゃ。こ(💑)うし(🏭)て、時間(💐)(jiān )の経過(🚇)につれて(⏩)、高(⏰)低、強弱(ruò )、緩急、(🔺)さまざまの(😜)変化を(🧥)見せ(🐼)るので(🔌)あるが、その間(⛰)、厘(lí(🔷) )毫りんごうの隙もなく、(🤦)繹(🍎)如え(🎄)きじょ(🚜)として続(xù )いて(🤰)行く。そこに時間的な一如の世界が(🍞)あり、永遠(🚖)と一瞬(shùn )との一(yī )致が見出される。まことの音(😔)楽という(🍽)ものは、こうしたものじゃ(🥛)。聴(🤑)くとか聴か(🕕)せるとかの世(shì(🛐) )界ではない。まして、(💩)自分(fè(🤗)n )の(⌚)腕と他(♐)人(🥈)の腕を比べたり、音楽のわかる(🔉)者(zhě(🐊) )とわから(🌑)ぬ者とを差別したりするような世界とは、似ても似つ(🌐)かぬ世(shì )界(🗼)な(👓)のじゃ。」
孔(💵)子は、(🌊)默ってうな(🏞)ずい(🥨)たぎ(🚋)り(🚝)だった。仲(zhòng )弓(🙀)は(🏅)もの足(👢)りなかっ(🚠)た(🐧)。だが、仕(💀)方(😕)(fā(🔪)ng )なしに、(🌇)それで引(🌸)き(🦕)さがることにし(😏)た。
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