○ 柏==「(💾)かや」である。「かし(😒)わ」で(🍯)はない。
三(🐕)一((🌯)一(🏒)七八)
「(⛓)ここに美玉(yù )があります。箱(xiāng )におさ(📗)めて(🏎)大(🖥)(dà )切に(🚯)しまって(🕰)おきましょうか。それとも(🤫)、よ(🕟)い買手(shǒu )を求(qiú )めてそ(🗝)れを売(🕐)り(🐲)ましょ(🔂)う(🌾)か。」
○ 子路(🤮)は孔(kǒng )子(❗)がか(🐿)つて大夫(🤓)(fū )の職にあつたので(🖌)、(🍕)それにふさわしい禮をもつて葬儀(yí )を行いたかつたのであろう。師匠思(🔖)いの、(🀄)出過ぎた(♏)、しかも病中(🏍)(zhōng )に葬(♏)式のことまで考え(🔞)るよ(😇)うな先走つ(🕝)た、(🔖)稚(🥖)気(🌫)愛すべき子(zǐ )路の性(🥎)格(gé )と、(😛)そ(✳)れに(💝)対する孔(kǒng )子の烈しい、しかもし(🐞)みじみ(🍩)とした訓(⌛)戒(🧙)とが(💳)対照されて面白い。
「後輩(🤜)を(🔮)ばか(🎇)にしてはならな(💜)い(🚠)。彼(📥)等の将(jiāng )来がわれわれの現在に及(jí )ばな(⬅)い(🏹)と誰(shuí )が(🤧)いい得よう。だ(📿)が、四十歳に(🐇)も五十歳にもなっ(👖)て注(🌥)目をひくに足(zú )りないようでは、おそ(🌡)る(🛫)るに足(🗂)(zú )りない。」
○ こ(👗)れは孔子晩年の(🎐)言葉にちがいな(🕍)い。それが単なる(🔎)無(🦔)常観(😶)か、過去を顧みての(☕)歎声か、(🎟)或(🌂)は、たゆみなき人(📰)間の努力を祈(qí(♈) )る声(🌰)かそもそ(🎈)もまた(🚨)、流転を(🐐)と(🥌)おして流るる道の永(yǒng )遠性(🥏)を讃(zà(🕎)n )美(🕝)する言葉か、それは人お(🔜)のおの自(🎧)らの(🦔)心(xī(🥀)n )境(jìng )によつて解す(✋)る(💋)がよかろう。ただわれわれ(🕢)は、こうした(🧑)言葉の裏付けによつて、孔子の他の場合の極めて平(♒)(pí(🤐)ng )凡らし(💲)く見える言葉(🐊)が一層(céng )深く理(🦂)解され(🔨)るであ(🖕)ろ(⏰)うこと(🧚)を忘れ(🛒)てはならない。
一六(liù )(二(èr )〇〇)(🥎)
三(sān )六(liù )(一(🔡)八三(sān ))
「学問は追(🕘)いかけて逃が(🥠)すまいとす(🛀)るよ(🍮)うな気(🏐)(qì )持でやっ(🥉)ても(⛱)、な(💧)お取りにがす(🎒)おそれが(🌶)あるものだ。」
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