先(📢)師が道(🤕)の行われな(🏡)いの(⬇)を歎(🗡)じて九(jiǔ )夷(yí )きゅういの地に居をう(💜)つし(🏼)た(🥕)いとい(⛪)われたことがあった。あ(🛷)る人(🎽)が(🔺)それを(🧚)き(🍑)いて先師(💧)にいった。――
「鳥は死ぬまえに悲しげな声(🦍)(shēng )で鳴(🧡)き、人は死(sǐ )ぬまえに善(🔖)言(🍱)を吐く、(⬆)と申します。これ(⬅)か(👉)ら私の申上げま(🌀)すことは、(🥊)私(🐀)の最(zuì )後の言(🥀)葉でございま(🙀)す(🏬)から、(🍫)よくおきき下さい。およそ為政(zhèng )家が自分の(🦈)道と(🕐)して(📘)大(dà )切にしな(🆓)ければならないことが三(sān )つあります。そ(🤪)の(🎨)第一は態度(dù )をつつしんで粗暴怠慢(màn )にならないこと(🎤)、その(⏳)第二は顔色を正し(🏪)く(👡)して信(xìn )実の気(🙆)持が(📜)あふれ(🗼)る(🙂)こと、そ(🔪)の第三は、(🌕)言(yán )葉を叮重(🤑)(chóng )にして野卑不(🈲)合(hé )理に(🔣)ならないこと、これであり(🙎)ます。祭典(diǎn )のお(🚖)供物(🏫)台の(👩)並(🌲)べ方(🆒)などのこまかな技術(😶)上(🎖)のことは、そ(❌)れぞれ係(😋)の役(yì(🍳) )人がお(😜)りますし(💂)、一(yī )々お気にかけられ(🥁)なくともよいことでござい(🌪)ま(🎳)す(🦈)。」
と(📘)あるが、も(💑)う私(sī )も安(ān )心だ。永い間(jiān )、おそれつつしんで、この身をけが(🎞)さないように、(💸)どう(🚧)やら護りお(💙)お(💠)せて来(😛)たが、これで死(sǐ )ねば、もうその心労もな(❣)くなるだろう。ありが(🖍)た(🆙)いことだ。そうではないか(🥗)ね、みんな。」
三〇(一七七(qī(🕕) ))
(🎰)子貢が先師(shī )にいっ(🍛)た(💘)。――(🍨)
「大(dà(🎖) )宰(zǎ(🥩)i )はよく私のこ(📉)とを知っ(🌠)ておられる。私は若いころに(😤)は微賎な身分だ(🏵)った(💁)ので、つまら(💣)ぬ仕事を(📨)いろい(🎣)ろ(😢)と(👶)覚(💃)(jiào )えこ(🕚)んだものだ。しかし、(🍜)多(duō )能(📲)だから君子(zǐ )だと思われた(📫)のでは赤面(😡)す(🐆)る。いったい(👁)君子(zǐ(🤗) )という(🧘)ものの本(❗)質が多(🗻)能(🗿)ということにあっていいものだろ(🤷)うか(💕)。決(jué )してそん(😿)なこと(🚪)はな(🤡)い。」
三(sān )五(一八二)
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