(⏱)小諸こもろ(🔢)の竹の子は、(💯)鴇窪(👙)ときくぼと(💆)い(📲)う近在きんざい(🔙)のほうからく(🥍)るわらびを見(🚹)て笑(💇)いだしま(📅)した。小諸にはこんもり(♋)とし(🏚)た(💇)竹の林と言え(🎼)るほどのものは(🍨)ほとん(😝)ど見(👙)当たりません。真竹(🎿)まだけ(😇)、孟宗もうそうの(🔵)類(lèi )は(💖)、こ(😨)の地方(🔕)には十分に成長(zhǎng )しませ(⛴)ん。でも、(⏱)細い竹のやぶがあ(📄)りまして、(🤖)春先にはそこから細い(🌷)竹(zhú )の子が頭を持ち上げます。
行って(🎽)も行(🦑)(háng )っても遠く(🌀)なるもの、(💲)木曾きその園原その(💃)はら(💫)の里(🥌)という(🆔)ところの(👷)ははき木ぎ。これはわたしの郷(xiāng )里くにのほう(💛)に(🚱)残(⏩)っている古(🤩)い(🥎)言(🤛)(yán )い伝えです。
木(🏌)(mù )曾福島(🤺)きそふくしま(⤵)は(🚑)馬市うまいち(🆒)の(🐬)立(🧟)(lì )つ町(🕚)(dīng )と(⏱)し(🐕)ても昔(🦗)から知ら(🚞)れています。その馬市のことを木(🕰)曾地方(🤓)のものは「お(🏧)毛(🐡)附け(👪)づ(🗂)け」とも言(yán )います(🔨)。木曾は(✌)馬(🏖)の産(🔟)地で、馬(mǎ )を飼わない百(bǎi )姓はなかったくらいですから(🌅)、福島(dǎo )に市いちの立った時は(😏)近在(📊)のものが(👕)木(🏷)曾(👅)(céng )駒きそごまを持ち寄(jì )ります(🏠)。それを(🌌)買いに諸(🕊)(zhū(🐧) )国(🎰)(guó )から博労(láo )ばくろうが入り(⭐)こ(🔐)んで(📔)きます。町もにぎわいの時です。
わた(🧔)しは自(🦍)分(👽)の心もや(🚣)わらかく(🛡)物に(😟)も(🔎)感じ(🐓)や(😿)すい年(🦍)ごろ(📏)に、栗(lì )本先生のような人を(♎)知ったことをし(🤞)あわせに(💫)思(🥗)い(😐)ます(⬆)。わたし(🏑)が本所(suǒ )の北二葉町をおた(🉑)ずねしたころは、先(xiān )生(😃)は(⏮)もう(🚈)七(qī )十(shí )を越してい(🎪)まして、い(👏)ろいろな種(🐒)類(🚛)の芍薬(yào )しゃくや(🗽)くを庭(tíng )に(🍣)植(👹)(zhí )え(😔)その住(🔛)まいを(🏙)も「(🏈)借紅居しゃ(🏟)く(💊)こうきょ」と名(👘)づ(📴)けて(🍢)、長い生涯しょうが(🏔)いの(🗻)おわりの(🎃)ほ(🏔)うの(🔈)日(😟)(rì )を送ってい(📵)ました。先生か(❗)ら見(🙃)れば、わたしは子供(gòng )の(🧚)ようなものでしたが、おたずね(🚷)するたびに(🌎)よろこ(🐆)んで迎えてく(👴)ださいま(🖲)して、
「お前さんは覚(jiào )え(🐆)ていなさるだろうが、おれの好き(🤶)なえのきの実を拾いにお前さまも子供(🛍)の時分にはよくあの木の(🌀)下へ(💻)遊びにおいでなすった。それから、(🎅)おれが青いふのはいった小(💄)さな羽(🧒)を落(luò )と(✝)して(❔)やると、(🚱)お前さまはあの木の下でおれの羽(yǔ )を拾うの(🐗)を楽(lè )しみにしておい(🤠)でなすった。」
(🙇)さて、(🌡)明治の御代(dài )み(🚟)よ(🧔)となってみますと(✅)、(🚦)栗本(👭)先(xiān )生たち(⬆)が新(🧜)しい日(🤽)本(běn )の(🛅)た(Ⓜ)め(🍑)に(🚸)いろいろしたくをして(🎼)おいたことが、(🤨)あとになっ(🎨)てわか(📼)ってきました。この国を(🕉)開(🐲)(kāi )き(🌎)、世界(jiè )諸(zhū )外(🧒)国(🛠)と(💉)条(🦍)(tiáo )約をとり(🕵)結ぶということ(🕐)も(🚵)、先生(🆔)たち(👱)のした(⛽)くしておいた(🦗)ことです。下しもノ関せき償(chá(🛒)ng )金の談(tán )判、横須(😆)賀造(zà(🔉)o )船所の(🗼)建築、陸軍軍(jun1 )制(⤴)の改革それらはみな先生が(👼)あ(㊗)の(🚝)小栗(👻)上野(🔭)介ら(📭)とと(🍍)もに(🦑)力をあわせてしたくしてお(🎉)い(🔷)たことな(📯)のです。今日(rì )横須賀に日(📕)本の船を(🎑)造った(🏃)り(⛹)修繕(🥎)(shàn )した(🌃)りする所(suǒ )が(😫)あって(🛁)東(🏜)洋(🧓)に一つの名物のようなドックがあ(📙)るのも、もと(❤)をただせば先(xiā(👺)n )生たちが徳川(🕳)の世(shì )のあとしまつをしながら、よく(🎮)「しんがり」を(🏚)つとめて(🕘)行っ(🐻)たそ(💸)のおか(😥)たみではありますま(🔈)いか(🎌)。い(💭)ったい、(✈)徳川の世の末にあった(🕳)ことは大きな黒幕のうしろにか(🍐)くれてしまっ(📼)て、そ(🥦)の舞(🎡)(wǔ )台(tái )の上で働い(🏴)た人たちの辛苦もほねおりも現(🤼)わ(📫)れ(💺)ませ(🔳)んから、(🌿)世(shì )の中(🌉)に(🖨)それを知(🤙)るものも少ないのです(🎐)。しかし、先生は自分(🔠)の手が(🦖)らをじまん(🏂)す(🚛)るような人(🚯)で(😶)は(🚭)なく、どこ(📽)まで(🥪)も徳(👹)(dé )川(chuān )時代(dài )の「し(💩)んがり」とし(🧡)て、本所ほんじょ(🍵)の(📤)北(🔱)二葉町きた(🏯)ふたばちょう(💟)とい(❓)うところに退(🗜)き、髪の(🚣)白く(🚣)なるまで徳川の世の中を(🕳)見送り(🔱)ました。
第七章 (🌷)浅(qiǎn )間のふもと(😼)
昔の(🍘)人が(🖖)ほ(💼)んとうに物(wù(🚐) )を考(💯)えた場(chǎng )所(suǒ )だという気のしてくるのも、(🔝)その(😓)岩(yán )壁の前です。わた(🤠)しは古い松の枝を(〽)通して(🐘)海に映る夕(xī )日(rì )を望みながら、しばらくそ(⤵)こ(🌫)に立ちつく(👞)していたこともあ(😳)りました。
栗本先生(😳)(shēng )の長い(🎥)生涯しょう(🚸)が(🏷)いにとって、この函館(🌡)時(shí )代の六年はい(🐾)い(⌚)し(🔌)たくの時でありましたろう。わ(🏗)た(🛐)し(🤔)が皆(jiē )さ(👱)んにお話(💉)(huà )しした(💑)いと思(🚹)うの(💥)も、そこですよ。先生の函(há(😊)n )館時代はず(🧙)い(📳)ぶん(📖)さみしか(😱)った(🍅)ようですが、しかし(🌮)そ(🏏)の六(🤔)年の間(jiā(🎺)n )に先生がい(🐓)ろ(⛎)いろやってみ(🍃)たこ(🥙)とは、それ(🧔)から江(🌵)戸えどに出(chū )てもっ(🛵)と大きな(💵)舞台へ乗り出して行っ(🕰)た時の役に立ちました。病(🔇)(bì(💤)ng )院(yuàn )や医学所を(🥕)建(jiàn )て(🐚)た(🤧)ことでも、薬(yào )草園を(📠)開(🌋)いたことでも、木の苗を移(yí )し(😮)植え(🚨)たことでも(🦅)、(🗺)牧畜養蚕(cán )疏水(shuǐ )工(🎨)事の(💇)監督でも、何一(🥤)つむ(🥈)だにな(😟)るもの(🎉)はなくて、それがなに(🔅)かしらほかの仕(shì )事(🌂)(shì )をする時の役に立ちまし(👲)た。どうでしょう、先生は自(😚)分のしくじりまでも役に立てる(🐶)ことを知っていましたよ。これ(🤠)こそほんとうの「経験」というもの(🔺)でしょう。
それか(🏯)ら(😎)、小(😓)学(xué )校の事務員(🏗)と(📔)なっ(🗺)て、(🙀)それが(🍲)最(zuì(⛺) )後(👅)かと思いましたら、いや活版職(zhí )工となったの(🔶)で(🍤)した。活版(🈸)職(zhí(🎼) )工(📅)(gō(🏐)ng )と(👮)な(💌)って(💞)、それからこんど(🍂)は古着商となりま(😠)した(🛡)。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025