2 (➡)仲(🧥)弓仁を問(🐌)う。子曰(✔)(yuē )く、門(👰)を出で(🐂)ては大賓(bī(🦎)n )に見(jiàn )ゆ(🥏)る(🗾)が如(👟)く(🏯)し、民(🔣)を使うには大祭に承くるが如(rú )く(🦌)せよ。己の(👐)欲(yù )せざる所は人に施(shī )すこと勿(🎃)(wù )れ。邦(bā(🍬)ng )に在りても怨(yuà(🛬)n )なく、家に在りても怨なからんと(👬)。仲(🕙)弓曰く、雍不(🛏)敏(mǐn )なりと雖(suī )も(🎊)、(👪)請う斯の語を事とせんと(🔃)(顔淵篇)
彼は(🕙)、そう答(🈂)え(🔍)て(🏬)おいて、これま(🎱)で門人たちが孝道について訊(xùn )ねた時の孔(🍧)子の(🎄)教えを、彼(bǐ(🛍) )の記(jì )憶の中か(🕖)らさが(🔦)して(🖇)見た。先(🎃)(xiān )ず思(🎦)(sī )い出されたのは、(🚺)孟懿(yì )子の息子(zǐ )の孟(mè(🉐)ng )武伯の問(🏪)に(🌾)対(🦎)(duì )す(🔑)る答え(🔵)であった。
孔子はそ(🎵)れ(🈺)に(🐱)頓着な(🚼)く、(✡)
(礼(lǐ(💖) )に(🍕)そむく(🕢)わけには(😜)行かない。し(🌨)かし、無道の人に招かれて、たとい一日(rì )たりと(✡)もこれを相(💙)たすけるのは士(📉)の道(🏓)でな(🙊)い。況(kuà(🔇)ng )んや策を以(🧜)て乗じ(🥗)られるに(🕳)於てをや[#「於(yú )て(🛣)をや」は底本(bě(💃)n )では「於ておや」]である(🈶)。)
「礼は簡に失(👜)し(🎅)てもならないが、また過ぎてもならない。9過ぎたるはなお及ばざ(🏒)るが(⏸)ごとしじ(🕥)ゃ。人間にはそれぞれ(🍾)に分と(🛒)いう(🌦)ものがあるが、(🕣)その分(fèn )を(🎲)上(shàng )下しな(😁)いと(👄)こ(⚫)ろに(💙)、礼の正しい相がある。分(📖)を越えて親を祭るの(💜)は、親の靈(lí(♐)ng )をして(🍂)非礼を享う(🖐)けしめる(👫)ことになるのじゃ。のみ(😺)ならず、大丈(zhà(🆎)ng )夫の非礼(🚃)はや(🐋)がて天(🤠)下を紊みだ(🤝)る(🍃)もとにな(🎛)る。親の靈をして天下を(🐁)紊(wěn )るよ(♌)うな(🌚)非(👬)礼を(📝)享(🌥)(xiǎng )けし(🚉)めて、何が(🧓)孝行じゃ。」
1 孟武(wǔ )伯、孝を問(wèn )う。子(zǐ )曰く、父(🍎)母は唯その疾(💞)(や(🚟)まい)を之(zhī )れ憂う(🚷)と(🛄)。(爲政篇)
孔(kǒng )子はそんなことを考えて、いい機(jī(🌚) )会(📼)の来(lái )るの(🐑)をねらって(🛎)いた。
楽長(zhǎ(🍷)ng )は、なる(🐐)ほど、そう云(yún )われれば、そう(🚐)だ、と思(sī )った。しかし(🥏)、それが自分(👢)に邪心の(🤒)ある証(zhè(🗄)ng )拠だと(🥦)は、ま(💤)だどうし(🍌)ても思えな(⚾)かった。
「そ(🎀)れだ(🛡)けの(🈚)腕があ(🥃)り、(🎵)し(😙)かも懸命に努めて(💟)い(📒)ながら、(♐)三度び失敗(bà(🐹)i )をくりか(💆)えす(🍰)から(🔷)には、何(🚀)(hé )か大きな根本的の欠陥(🔘)が、君の心(🕵)の(👧)中にあ(🍢)る(🐀)に(🏦)相(😇)違(wéi )な(🌋)い。自(😚)(zì )分(🚖)で思い当(dāng )ることはないのか。」(😮)
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