その場(chǎ(🙆)ng )はそれで(👐)済(📀)ん(✔)だ(📈)。しかし仲弓に対する蔭口(kǒ(💢)u )はや(🐑)は(🏪)り絶(🔤)えなかった。いうこ(🌶)とがなく(📷)なると、結局(㊙)彼(bǐ(🔎) )の(🍉)身(🤫)分がどうの、父の素行がどうのという話(huà )になって行っ(⛓)た。むろん、(🔅)そ(🥙)んな(🔷)話は、今に始(🈂)まったこ(🦄)とではな(📄)かっ(⛳)た。実(shí )をいうと、(👖)孔(kǒng )子(👅)(zǐ )が仲弓(gōng )を特に称揚し出した(💟)の(🦂)も、その人物が実(shí )際優れて(🌇)い(🕦)たか(🕉)らではあ(🧓)ったが、何(hé )とか(⛽)して門(🕘)人た(🌻)ちに彼(bǐ )の真(zhēn )価を(🔕)知(zhī(🚬) )らせ、彼の身分や父に(✋)関する噂(💞)を話題にさせないように(🦆)した(🥨)いためであっ(♌)た(💶)。とこ(📰)ろが、結(jié )果(💂)はかえっ(🥪)て反(🔝)対(🥃)の(🚃)方(fāng )に向いて(🔂)行っ(🙌)た。孔(kǒ(✏)ng )子が彼を讃め(🛥)れば讃(🦕)め(🗿)るほど、彼(bǐ )の身分の賎しい(⏱)ことや、彼の父の悪行(háng )が門人(🏝)たちの蔭口の種になるの(🥈)だ(👻)った。
「(🏤)かりに(🤼)斑(🥏)牛まだらうし(🕋)の子であっても、天地山川の神々はお(🗣)嫌いはされ(🌟)ぬかの(🥕)。」
「然(📺)し、お前(qián )達の(🤽)ように、血(🏁)統(🗡)など問題(❤)に(⛅)しない(🌊)人があると知ったら、彼も(🚢)喜ぶにちが(🌙)いない。わしも嬉(🏹)(xī(♿) )しい(🚃)。……7いや君(jun1 )子というもの(⛎)は、人の美(🕔)点を助長して、決(jué )して人(rén )の欠(qiàn )点に乗ず(🍺)るよ(😮)う(⏮)な(🗺)事(shì )はしないものじゃ。然(🔫)し世(😖)の(🍖)中(zhōng )に(🌡)は、(🤓)兎角その(🌳)あべこべを行(há(🐍)ng )こ(🐯)うとする小(xiǎ(🥃)o )人が多くての(🥙)う(💪)。」
彼が(🗂)孔子(zǐ )を送(♋)り(📢)届けた(🔹)あと、す(💶)ぐその足で(😥)孟(mè(🤒)ng )懿子を訪(🍲)ねた(🚽)のは(🍿)いうまでもない(🕊)。そして、もし孟(mè(🌪)ng )懿子(💫)が、(♐)自己(🥨)(jǐ )の権(quán )勢を誇(🥧)示す(⏹)るためでなく、真(zhēn )に(🥐)死(sǐ )者(zhě(🕸) )の霊に奉仕し(🦈)たい一心(🕣)(xīn )から、祭典を行おうとしていた(💩)のだっ(⌚)た(🤛)ら、樊(🤯)遅(🥥)の(🐌)この訪問(🚅)は、彼にとって、すばらしい意義をもつこと(⏫)になっ(🎆)た(🐫)に相(xià(😛)ng )違ない。しかし、その(📻)こ(🍲)と(🍁)については、記録(lù )は(😮)われ(🏉)われに何事も告(🦀)げてはいな(👇)い。
陽(🚾)貨ようか(🥞)、孔子を見んと欲す(🎭)。孔子(zǐ(🐽) )見まみえず。孔(kǒ(🏏)ng )子(zǐ )に豚(🕣)い(⚡)のこを帰おくる。孔子(🃏)其の亡きを時(shí )として、往(wǎng )きて之を拝す。諸これに塗みちに遇(🌒)(yù )う。孔(🛶)子(🥟)に謂いて曰(🍨)く、来れ、予われ爾なんじと言(📐)(yán )わんと。曰く、其の宝を懐き(🍓)て其の邦を迷わ(🤡)すは、仁と(🙉)謂(🤦)うべきか(😓)と。曰く、不可なりと。事を(🐓)従うを(🎮)好みて亟しばしば(⛪)時を(🌞)失(💨)(shī )うは、知と謂うべき(🚽)かと。曰く(🛒)、不可(🎙)な(🐽)りと。日(🐵)(rì )月(🌿)逝き、歳(🈷)我と与(🏑)にせずと。孔(kǒng )子(zǐ )曰(🐑)く、諾だく、(🚧)吾将(⏲)まさに仕(shì(🍓) )えんとすと(🐖)。
1 孟(mèng )武(💂)伯、孝を問(🐂)う。子曰く、父(fù )母は唯(wéi )そ(🐳)の(🙅)疾(やまい(🛃))を之れ憂うと。(爲(💰)政篇(😂))(🍓)
いつの間には(😏)いって(👩)来(lái )たのか、一人の(😶)小姓が(🐑)、彼(🛵)のすぐ背後(hòu )うし(🤼)ろから(✊)、そう(✔)云った。彼は返(fǎn )事をする(🚙)代りに、ばね仕掛の人形のように、卓のそば(🐣)まで(📅)行(🕧)って、せかせ(🍒)かと服装(zhuāng )を(🌩)と(🥞)との(🥝)え(🀄)た。
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