守(shǒu )山もりやまと(💝)いうところ(⏸)の桃畑は、わたしたちの義塾ぎ(💨)じゅくの(🔛)木村先生(🐕)(shēng )がお百(😣)姓(😲)にすすめて(🖍)、桃の苗木なえ(🗓)ぎを移し植えさ(㊗)せたことか(🐲)らは(👖)じまったと聞(🌊)きます。
(🈹)さ(💻)て(🐍)、明治の御代み(⛴)よとなっ(🛑)てみま(🎡)す(✳)と、栗(🏆)本先(xiā(😻)n )生たちが(📕)新しい日本の(🏑)ために(🧙)いろい(🥐)ろ(🐂)した(🤜)く(🎤)をしてお(🔮)いたこ(👜)とが、あとになってわ(🚊)かってきました(✝)。この国(guó )を開(🤬)き、世界(🌅)(jiè )諸(🦈)外国と条約をと(🔣)り結ぶというこ(🕗)とも、先生たちのしたく(💄)し(🚾)ておいたことです。下(xià )しもノ関せ(📗)き償(chá(👽)ng )金(🏵)(jī(🕐)n )の(🌟)談判、横須(🏣)賀(🏁)造船所(🚠)の建築(zhù )、陸(📬)軍(jun1 )軍(jun1 )制(🍷)の改革それらは(⌛)みな先(🚭)生(shēng )があの小(🈸)栗上(🈸)野介らと(🛷)とも(🚉)に力(lì )をあ(😶)わ(🐧)せてした(💒)く(🕢)し(🤮)ておいた(😇)こと(🙃)なのです。今(jīn )日横須賀(🔮)に日本の船(chuá(🔝)n )を造ったり修(xiū )繕(🔳)した(🏗)りする所(suǒ(⏹) )があっ(🍸)て東(🎂)(dō(🎏)ng )洋(yáng )に(📕)一つの名物の(⏬)よう(🍛)なドックがあるのも、もとをただせば先生(shē(🎑)ng )たちが徳(🍔)(dé )川の世のあと(🔦)し(🎏)まつ(👄)をしながら(🐆)、よく「(🤧)しんがり」(🔨)をつと(🎶)めて行った(😨)その(💔)おかたみ(🍭)ではありますまい(🤷)か(📈)。いったい、徳(dé )川(📜)の世の(🖲)末にあった(🙂)こと(📱)は大(😎)きな黒幕のうしろにかくれてしまって、その舞(🍐)台の上(📓)(shà(🗃)ng )で働いた人たち(🦖)の辛苦も(❤)ほねおりも現(xiàn )われません(🎑)から(♋)、世(shì )の中にそ(🐰)れを知る(🐗)もの(💮)も少ない(🥠)ので(😌)す。しかし、先生(💧)は(👁)自(zì )分(❔)の手(shǒu )がら(💼)をじまんするよう(🐙)な人(🐑)では(🍞)なく(🧕)、どこまで(⏲)も徳川時代(dài )の「しんが(📭)り」として、本所ほんじょの(💘)北(běi )二(🍱)葉町(dī(🤚)ng )きたふたば(㊗)ちょうと(🗼)いうところに退(tuì )き、髪の(🌶)白くなるま(💿)で徳川の世の中(🌪)(zhōng )を(🥑)見(jiàn )送りました。
皆さんはこんな話を(😛)聞(wén )いたら、さ(🏭)ぞ物足(💇)らなく思うでしょう(🌘)か。しかし(📢)こ(🧛)れはこれで(㊙)い(📲)い。若い(🌫)時分(fèn )に先輩に会うこ(🙀)とが(🕘)できて(🏍)も、そういきなり、(🚹)いろいろ(🥣)な話の引(yǐn )き出(chū )され(🙅)るものでもありますまい。おそらく(🍏)、その人(🔢)を見たというだけにも満足(🛸)し(🦗)て、若かっ(🤢)た日(rì )の(🐋)ハ(😑)イネ(🏇)は(🌔)そう(🔕)失望(🛶)することもなく、(🍧)自(⌚)分は(🚯)自分の道を進(💕)もうと(❇)考(👭)(kǎ(🍱)o )えたことでありま(🐙)したろう。
その(♏)時、老人(rén )は(💖)名刺がわ(🅱)りに(😬)と言(😎)っ(😶)て(🥊)、自分で(🔎)打った小(xiǎ(🎎)o )刀(dāo )こがたなを(🌊)持ってきてくれましたが、そんな小刀(🦆)一本にも小(🤰)(xiǎo )さなことを(👂)お(🔜)ろそ(👮)かにしない(🎵)老(💽)人(🕥)の(❤)気象があらわれていました。
ま(🦈)だ年(🏩)若なころに、(🌬)わたしも諸国(🔂)の(🛡)旅(🎩)に出(🧘)た(🌐)ことがあります。今(🔀)のよう(😈)に乗(ché(👸)ng )り物(wù(🌴) )も(📠)そう便利な時世(shì )ではなく、(🤴)汽車で行かれないところはわらじ(🗻)がけで、毎日七里(lǐ )ぐらいの道(dào )を歩(🎋)き(🖥)ま(🌩)した(🐶)。そのうちに、だいぶく(🎼)た(🐽)ぶれてき(🍄)たもので(🈂)す(🚚)から、(🛶)しばらく石山の茶(chá )丈ちゃじょうというとこ(🎼)ろを借り旅の足を休(xiū )めま(📠)した。そ(🌜)のへんのことを(🛵)す(🛂)こしお話ししてみれば(💻)、近江の石山は古い歴史の(🕌)あると(🍁)こ(👸)ろでして、国分山(shān )こ(🕓)くぶやまをうしろにし、湖水のながめも前にひらけ(🤞)ていまして(🗺)、大(🐴)(dà )きな巌石が(🕦)んせきの間に名高(🅰)(gā(🚷)o )い(🏝)お寺が建(🤲)(jià(🅱)n )ててあるのです(😭)。茶丈とは、このお寺の門(mé(🎌)n )前にありま(🈹)して、以前に(🐂)は参(cān )詣(⛺)さんけいに集まって来る(🀄)諸国の(🚴)人たちの(🔩)ため(📮)お茶(chá(📡) )の接(jiē )待をし(😼)たところだそ(🧣)うですが、わた(🆒)し(🍐)が行った時分(fèn )はもうお茶(🗳)(chá )の(🚼)接待もすたれ(🐸)て、ただ大きな古(gǔ )い茶がまだけが残(cá(🏤)n )っていまし(🐉)た。
(👼)そこ(🏧)まで行(háng )きますと、ち(🅿)ょうちんをつけて出迎(yí(🍓)ng )えてく(🌺)れる人(rén )に会いました。声(🏿)をかけて(💤)みると、以(🐑)前(qián )に(✒)わが家へ出(chū )入りをしていた(👎)男(nán )の(😭)一人です。そして、わたし(🤙)の荷物を持とうと(💫)言(🚄)ってくれるのです(🚧)。もと(🗻)もとわが(🔡)家の先(🗝)祖はこの地方の(🍓)た(💵)めに(👛)働いた人たちで、村も先祖が開き、寺(sì )も先祖が(🤷)建てたとい(🥎)うくらい(🥛)です(🤹)か(🤹)ら、そういう(🍒)古くか(🗒)らの気(qì(🐙) )風(fēng )が伝わ(🧕)ってい(📸)て(💽)、(🔷)なん(🥊)にも土地のために(🐮)尽(🐙)くした(🛍)こ(🦁)とのな(🔞)い(🍒)一書(🛄)生(🆎)までがこんな(🚌)出迎えを受(shò(🐍)u )けるこ(⛅)とさ(🛸)え自分(fèn )に(🗾)は過(⏺)ぎたことのように思い(🤱)ました。わたしは足(zú )をふるさとに(🎞)踏み入(🆙)(rù(🤖) )れた(🥀)ばか(🍕)りで(👫)、(💍)まだ(🛀)そんな父(🥕)の時代(🧒)とい(😇)うものが根(gēn )深(shēn )く残っていることを(🚱)も(📟)思いました。
(♏)竹の(🌷)子がわらびに言(yán )うには、どうしてお前さ(🦁)んた(♎)ちはそ(👪)んなに皆(🛺)、(🕗)首をかしげ(🙈)ながら出てくるのか。わたしをごらん、このとおりわ(🚀)たしは(✌)ひと息(xī )に延びて行きま(🔲)す。なるべくまっすぐに、それがわ(🥣)た(🚪)したちの親竹(🐧)から教(jiāo )えられたことです。
六 帰(🥇)郷の日
どこ(💚)までも南(nán )国(guó )弁のつ(🔛)ばめは、わからないこ(🔯)とばづかい(🏃)で(🦕)そ(👳)のおいとま(🏏)ごい(🔸)に来て、(📊)古(🔹)巣(cháo )に(🦂)別(bié )れを告(gào )げて行(háng )き(💭)ました。
これはおもに花のことを言っ(🌙)たのです(🕜)が(📲)、桃は実にな(🔳)っ(⏲)てからもいい。皆さ(📝)ん(🔇)は桃(táo )の生な(⬆)ってい(👴)る木のまわりを(🗿)歩いたことがあり(💼)ますか。枝(zhī )からもぎ(🏺)たて(♏)のしずくのした(📓)た(🎟)る(🗨)ばかりのようなくだもの(👃)を味わ(🧝)った(🎆)こと(⛏)がありま(💙)すか。
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