(🔋)静坐(🏡)(zuò )のあとは遥(yáo )拝ようはいだった。――これは皇大神宮(gōng )こうたい(🐗)じ(🥈)んぐうと皇居(jū )こうき(❎)ょに対(💝)(duì(🔺) )する儀礼ぎれい(⬛)で、その当(🚍)(dāng )時は、極左きょくさ分子や一部(bù )のキ(🕖)リ(🔏)ス(🍲)ト教徒以(yǐ )外(🥕)の(🥍)全国(🛍)民によって当然な国(🍙)民(🖥)(mín )儀礼(🎃)と認められ、集団(🚩)行事(🕘)におい(📝)てそれを(🆖)欠(✨)くことは(🌅)、(😈)国民常識(🔍)に反するものと(🚛)さえ考えら(📿)れていたので(🔯)ある。
「(🍚)私(sī(🌡) )は、君らを、良心を(😹)もった(🎳)自主(🌆)(zhǔ )的(🍦)(de )な人間としてこ(🏽)こに迎(🥃)むかえた。だ(🚬)から、(💮)かりに君ら(🧠)自身が、君(🛍)らを(🎩)機械のように取りあつかっ(🅾)てくれとか(💇)、犬猫い(🤞)ぬねこの(📯)よ(💓)うにならしてくれ(🖍)とか、私に要求したとして(🎄)も、私に(🤾)は絶対(🚛)にそ(👽)れができない。私は、あくまで、君ら(🍙)が人間(jiān )である(🍸)こと(🍌)を信じ、君らに人間としての行動(📢)を期待するよりほか(🕐)はな(🏴)いのだ。む(🗨)ろん私も、人(⏲)間の世の中(zhōng )に、(🤐)強制の必(bì(🕦) )要が全然(🥦)ないとは思(sī )って(🕜)いない(🏹)。弱(🏺)い人(🆘)間にとっては、やはりそれが必要(yào )なこともあるだろう。時(🕒)には、それが弱い人間を救う唯(wéi )一(yī )ゆいいつの方(🔺)法である場合さえあるのだ(🔱)。それは私(sī )にもよくわかっている。し(🎵)かし、(🐕)私(❇)は、(☔)君らが(🔪)この塾堂の(🧛)生活(huó(🍹) )にもたえないほ(😋)ど弱い人間であ(🈁)るとは(🍐)思(sī(⛰) )っていないし、また思(sī )いたく(🗽)もない。だか(🍽)ら、(🤵)私は、君らが何かの強(🌉)(qiáng )制(🔖)力(📝)にたよるまえに、まず(🍙)君ら自身(🔸)の良(🆔)心にたよ(🐺)り、(🌌)人(♎)間(🌅)として、君ら(🍁)の最善をつく(🐋)してもらいたいと思っているんだ(💉)。君らが、ほんとうに(👴)そ(🕵)の気(qì )になりさ(🎄)えす(🗾)れば、少(🧟)な(💃)くとも(⏺)、この塾堂の生(🕯)活ぐらいは、(✂)何の強制(🐇)もなしに(🎒)運(yùn )営(yíng )していけるだろうと、(👚)私は(🚩)信(xìn )じて(🤩)いる。君ら自(zì(🎽) )身(📮)も、人間(jiā(➖)n )で(🔉)あるからには、そのぐ(🎍)ら(🈁)い(🎽)の自信は持って(✖)いてもいいだろう。いや(💷)、持って(✳)いな(👜)ければ(㊙)なら(🚶)ない(🥃)はずなのだ。もし(🔴)君(jun1 )ら(🕉)に、それだけの自(zì )信、――(🦕)人(rén )間として(🐰)のそれ(👙)だ(🐵)け(📸)の誇ほこり(⛔)も(⤴)持てないと(⚫)する(🌯)と(✉)、私(😂)(sī )とし(💆)ては、もう何も言(yán )うことはな(🍕)い。明(🌀)日からの行(🔇)(háng )事(🎼)(shì )計画をたてる(🕧)ことも、(😕)ま(🚦)ったく必要のな(🈸)いことだ(🤶)。……どうだ、飯(fàn )島君、やはり強制がなくてはだめかね。」
奕堂和尚は(🚛)聞きおわ(🌮)って、いかにもうれしそ(🌿)うにうなずいた(💦)。そして、まだ(🛀)どこか(💙)に漂ただよっ(📛)ていそう(🆚)な鐘(zhō(🕢)ng )の音を(🗝)追い求(📡)める(🕋)ように、ふたたびしずかに(🚺)眼をとじた。
「板(bǎ(🗝)n )木を打つのは(📯)、(🎹)も(🌅)うこれでおしまいに(💀)しましょう。これで起きなけれぼ、ほっとくほう(🗯)がいいんです。」
「私に(✊)言(🐣)わせると、(🎂)それは、君(🔩)らに、ほんとうの意味(👇)(wèi )で(⏯)自分(🍺)をたい(🔈)せつにす(🈵)る心がないからなのだ。言いかえると、(🖖)君らには(🌻)、自分で自(🚱)分(💾)をたいせつにす(🥛)る自(🆒)(zì )主性(🕢)とい(📇)うものがまるでない。さらに(🎽)言い(🦉)か(🎞)える(❇)と、君らは多数(🚹)をた(🎻)のみ、多(duō )数のか(⛲)げに(🔭)かくれて(🥣)、何よりも(🥓)たいせつな自分の良心(xīn )を眠らせることに平(🤚)(pí(😒)ng )気(qì )な人間なのだ。私(🧓)(sī )は、現在の日(Ⓜ)本人(📗)の大(🕍)多(🎭)数がも(🧦)ってい(🎲)る(💈)最大の弱点を、君ら(🏼)の今朝(cháo )の(🍑)起床(🎁)の様(🔝)子(🗒)でま(⚪)ざま(🕞)ざと見せつけられた(🎿)ような気(🍨)(qì )が(🤝)して、全く、暗然あんぜん(🏔)とならざる(🥒)を(🤓)得(🥦)なかっ(🚁)たのだ。―(❓)―」
(🚇)講(🤔)堂では、掃除(chú )はもうあ(📥)らか(🌕)た(🛋)終わ(😹)って、机や椅子いすの整(✨)頓(dùn )せい(🐳)とんにとり(🎥)かかると(🕜)ころだ(⚪)った。そこは、第一室(👢)と第二室の共同の受け持ちだった(🗨)らしく(🧥)、田川(chuān )大作や(❄)青(🕔)山敬太郎(lá(😮)ng )など(👗)の顔も(🎶)見えて(✂)い(🎺)た。田川(chuā(🚟)n )は、(🎱)例のしゃが(📇)れた(🚵)、激(🦍)はげしい号令(🍋)口(kǒu )調くちょうで、ほか(🕦)の塾(🚎)(shú )生(🛺)たちをせきた(🛬)てなが(💣)ら、自分でも椅(yǐ )子や机を運(yùn )んで敏(💤)捷びんしょうに(🍻)たちはたらいてい(🐦)た。これに反して、青(♈)(qīng )山の態度はき(🧣)わめて(🚻)冷(🤚)静だっ(🐟)た。かれは、田(🤫)(tián )川(chuā(🔕)n )の声には無頓(🔖)着むとんちゃくなように、並な(🍫)ら(🧛)べられていく(🎌)机の列(📙)をじっとにらんでは、そのみだれ(👬)を正していた。―(📝)―二人(🚎)とも(🏭)、(🥓)それぞれに室(📄)長(💕)に(🍊)選ばれ(👚)ていた(🤓)のである。
朝倉(🥛)先(🤢)生は、か(🔹)つて次郎に、「(🍬)現在(🕝)の日本の指導(🏨)層の大多数は、(🌔)正面(miàn )からは全く(☝)反対のできないようなことを(🤚)理由(🔳)に(🔆)して(🦆)、自分たちの立(🚼)場(chǎ(👱)ng )を正(zhè(👭)ng )当化(🍢)(huà )し(🗾)たがる(🍏)きらいがある(👓)が、そうしたずるさは、ひとり指(💛)導層(📎)(cé(🌀)ng )だけに限られたことで(💉)は(⛺)な(🗓)いようだ。たいていの(🚇)日(💆)本人は、何かと(🛫)いう(👑)と、(🗓)表(🎵)面(miàn )堂々とした理(lǐ )由で(♓)自(zì )分の(💁)行動を弁護(🍉)したり、飾か(🍧)ざっ(🔚)たりする。しかも、それで他(💧)人をごまかすだけ(🧜)でなく、自分(fèn )自(zì )身の(🌂)良心をごま(🚚)かしてい(➖)る。それをずるいなどとはちっとも考(🔘)えな(👡)い。これ(💄)はお(🍩)そろしいこ(📊)とだ。友愛(ài )塾(shú )の一つの大きな使命(🖤)(mìng )は、(🔧)共同(🚣)生活の実(⏹)践じっせんを通じて、青年(🕘)(nián )た(🌅)ち(🥀)をそ(🅿)うしたずるさから救(⛏)い、真理に対(🦂)してもっと(🎿)誠(❣)(chéng )実(🕺)な(♿)人間にしてやる(🎪)こと(🔏)だ。」と(🖋)いう(🏭)ような意味のことを、いったことが(🐺)あったが、次(cì )郎は、便所(🕣)の中から、飯島(🚍)のう(🍦)し(🌏)ろ姿を見おくりな(🍵)がら、そ(🖐)の言(yá(😩)n )葉(🌚)を思(🃏)(sī )いおこ(🛬)し、今(jīn )さらのように(🐲)、大(🚨)きな困難にぶっつか(💛)ったような気がしたの(✅)だっ(🛡)た。
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