「何(⭐)とい(😍)う(✖)荘(🌂)厳さだろ(🔁)う(🌺)、舜しゅん帝と禹(🐑)(yǔ )う(🦂)王が天下を治(zhì )められ(🚨)たすがたは。しか(🔕)も(🔠)両(liǎng )者(👯)(zhě )共に政治(🗽)には何のかかわりもな(🧟)いかのようにして(📠)いられたのだ。」(🔄)
行(📿)か(📅)り(🔷)ゃせ(🗃)ぬ。
一八((🥏)二〇二(èr ))
○(👢) (🤥)以上(🚽)の三章、偶(ǒu )然か(🔨)、論(🈸)語の編纂(😉)者(🔴)に意(yì(🛠) )あつて(⛺)か、(✅)孔子の門人中最(zuì )も(〰)目立つている顔(💗)渕と子路と子貢(🥕)(gò(🏂)ng )の(🕜)三人をつ(😔)ぎつ(🖋)ぎにとらえ来(🕓)つて、(🚣)そ(😡)の面(🖍)目を(🗣)躍(🕝)如たらし(👯)めている。この三(sān )章を読(📆)むだけ(🔁)でも、すでに孔(✂)門(👚)の(〰)状(🍘)況が生き生きとう(🔔)か(✂)がわれ(😃)るでは(🅿)な(🥄)い(👀)か(👳)。
よきかなや(📖)、
「(🏠)恭敬なのはよ(🐅)いが、(🏫)それが礼にかなわないと窮屈になる。慎(shèn )重なのはよいが、それが(🔗)礼にかなわ(🧐)ないと(🕝)臆病にな(🌁)る。勇(yǒng )敢な(📝)のはよいが、それが礼(🧖)にかなわ(🤩)ないと、不(🔔)逞(chěng )になる(🔺)。剛直なのはよ(🖋)いが、それが礼にかなわないと(🐂)苛(👒)酷(🥝)に(🅾)な(🚚)る。」
一(🈸)七(二〇一(yī ))
○(🔤) 本章(zhāng )は(🏡)一(yī )六(👔)九章の桓※(「魅」の「未(wèi )」に代えて(⭐)「隹」、第(dì(✝) )4水準2-93-32)の難にあつた場(chǎng )合(❓)の言葉と同(tó(🌮)ng )様(yàng )、孔子(zǐ )の強い信念と気魄とをあらわし(🐀)た言葉(yè(🏔) )で、論語の中で極めて(👟)目(🚠)立つた一(❓)(yī )章である(🐫)。
○(🖥) 子(🏥)(zǐ )路(💞)(lù )の祷りは(🛂)、謂(🧤)ゆる(🚍)苦しい時の神頼み(⏮)で、迷信的祈祷以上(⛱)の(🍐)ものではない。そ(📳)れ(🔡)に対(duì(➿) )して孔子は(💨)、真(zhēn )の心の祷り(🍱)、つ(💍)まり天地に恥じな(🗻)い人間とし(🆒)ての精(⤵)進(jìn )こそは、(🍶)幸(🦍)福に到る道(💃)だ、というこ(🤰)とを説いた。孔子の教えには宗教がない、とよくいわれるが、「天」とい(📺)う言(🤔)葉は、孔子によつ(👅)て(🉐)常に宗教(jiāo )的(de )な意(yì )味に使われてい(㊗)るの(🥍)である(🚭)。
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