孔子(🏏)(zǐ )は答(dá )を(🔸)う(🐆)なが(🏧)し(🐸)た。しかし樊(🔊)遅(chí )はも(🕳)う一度「はあ(🗨)。」と答えるより仕方が(🧕)なかった。
(🎢)樊遅は喜ん(🍙)だ。それはそ(🔏)の中に、「違わ(🍈)な(🐒)い(🌏)」という言葉が(🖕)見つかった(🕙)からである。しかし、数秒(miǎo )の後(hòu )に(🔅)は、(🔃)彼の頭は却(què )ってそのた(😯)めに(📰)混乱しはじめた。というのは、さっき孔子のいった(🤒)「違わ(🐭)ない」(➿)と、この言(yán )葉の中の「違(wéi )わない」とは、まるで意味(😦)がちが(💬)っていそうに思えたからである。後(🧟)の場合の(🍷)「違(wé(🚢)i )わ(🏬)ない(😡)」は、第一(🏦)、父母(🤸)の存(🏔)命中のことで(🛅)ある。それに、(📴)前後の(🏦)関係から判断(🐷)しても(📰)、(🥃)初一念を貫けという意味(wè(💲)i )に(🚇)相(🛐)違な(😨)い。父(📓)母(🗣)を亡(🍉)くしたあと(🌚)の「違わない」と(🐷)い(🎾)うこと(👸)が、それと同じ意(yì )味だとは、どうしても思え(🍁)ない。言葉(yè(🔴) )が同(tóng )じ(😑)なだけ(🍌)に、彼(⏹)(bǐ(🖱) )はい(🌿)よいよ判(🧠)断に苦しんだ。
(⛺)孔子(zǐ(🍾) )は、(🛂)陽貨も言葉だけ(👒)では、なかなか立派(🤸)なこと(🌇)を云うも(🚻)のだ、(🍰)別(🚳)(bié )に逆らう必要も(🍗)あるまい、と思った(📀)。で(🔏)即座に、
孔子は(🚲)そんなこ(🥔)とを(🏓)考えて(🌧)、(🚤)いい機(jī )会の来る(👤)の(🔒)をねらっていた(❔)。
(🤦)と(📤)ころで、彼にとって不(🎰)幸(🏯)なことに(🛍)は、彼(bǐ )の父は(🕧)非常(👸)に身(🥏)分の(📺)賎(🖋)しい、しかも(🔣)素行の修(xiū )ま(🎻)ら(🍦)ない人で(🌷)あった。で、門(🍴)人(rén )たちの中に(😍)は、彼が孔(😮)子に讃められ(🕦)る(🚖)のを(😙)、快く思わないで(💮)、とかく(🤟)彼にけちをつ(🍚)け(🈺)たがる者(zhě(👰) )が(📢)多(🧡)かった。あ(⤵)る時な(⬆)ど、一人の門人(🛸)が、孔子(🍑)に聞えよがし(🛑)に、
樊遅(🔔)には、(🏟)もううしろを振り(🔺)かえる勇気(🗑)がなかった。彼(🖕)は、正面を向いたきり、石のよう(🚒)に固(gù )くなって(📩)、殆ど(🐾)機(jī )械的に手綱を(🦑)さば(🔺)いていた。
「君は、奏(zòu )楽(🥧)(lè )の時に(⏸)なると(🔢)、いつもわし(🔆)の顔色(🐣)を窺わずには居れ(🎌)な(⚽)い(🏥)のではな(🕗)い(🦎)かな。」
1 孟(mèng )武(wǔ )伯、孝(xiào )を問う。子曰く、父母(mǔ(♍) )は(🎢)唯その(🍂)疾(や(🛏)まい)を之れ憂うと。(爲(🛹)(wèi )政篇)
といった(👵)こ(👄)とを思い起した。孔(🥗)子は(🥨)或は、自分(fèn )を「人(🛍)(ré(🔵)n )君の風(🐺)がある。」な(🏫)どと讃(♋)め(♒)て、そ(🚛)の実(shí )、(👁)何(hé )かの欠(qiàn )点(diǎn )を婉曲に諷刺している(⏱)のではあ(😎)るまいか。そういえば、世(🏴)間(jiān )では、子(zǐ(🔛) )桑(🎟)伯(👴)(bó )子し(💐)そうは(✳)くしと(🌩)自分(🚑)(fèn )と(🖲)を、同じ型の人物だと評し(🚀)ている(🚿)そうだ(🙅)。子桑伯(🅾)子は物にこせつかな(🎣)い、いい男(nán )だ(🐆)が、少し大ざ(🏳)っぱ過ぎる(🖋)嫌(xián )いがないでもな(🌋)い。或(huò )は自分に(🎆)もそんな欠点があるの(✉)では(🐟)なかろ(🌟)うか(📎)。自分だけで(🎨)は、そん(💑)な事(shì )が(🧡)ないように気(🔽)をつけているつもりでは(🌡)あるが。――彼はそん(👥)なこと(🔮)を考えて、讃められたために却(què )って不安(🙄)(ān )な気持に(👫)なるので(💭)あ(👍)った。
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