○(🗃) (🤯)聖人・(🧀)君子・善(🤷)(shàn )人(rén )=(📒)=孔子のいう聖人(rén )・(⬛)君(jun1 )子(🕔)(zǐ )は常に政(📈)治(🍇)(zhì )ということ(⛳)と関係がある。現に政治の(🛺)任(🖍)に当つていると否とにかかわらず(💺)、完全(😝)無欠な徳(dé )と、自由無碍な為政(zhèng )能力を(🐈)もつた(🛬)人が「聖(shèng )人(rén )」で(💞)あり、それほどではなく(🥤)とも、理想と識(🎈)(shí(📇) )見とを持ち、常に修(xiū )徳にいそし(⛓)んで為政家(🦊)として恥かしくない人(🌨)(rén )、(🚔)少(🏘)くとも政治に志(🦁)して修養(yǎng )をつんでいる人、そういう人が「(🌺)君子」(🖨)な(❄)の(🔩)である。これに反(🎤)して(🖍)、(🥒)「善人」(🔈)は(📮)必(🍁)ずしも政治(🕗)と(🐨)関係(xì )はない。人間として(✅)諸徳のそなわつた人という(🧣)程度の意味(wèi )で(♌)用(🔞)いられている。
一(🏜)四((🐯)二(èr )一(✂)九)(💽)
「(🔶)そういう(😧)祷り(🍯)な(🤟)ら(👬)、私はもう久しい間祷っ(🔎)ているの(🍛)だ(♿)。」
先(⏱)師は、誰かといっ(🚶)しょに歌をう(✝)たわれる場合、相手が(😽)すぐ(🦅)れた歌(🎏)(gē )い手(shǒu )だと、必ず(😑)その相手にく(🌰)りか(🤑)えし歌わせてか(🧣)ら、(🦓)合唱さ(🥔)れた。
○(🔅) 同姓==魯の公室(😂)も呉(wú )の公室も共(😇)に姓は「姫」(🏒)(き)で、(🌊)同(tóng )姓(✳)で(👹)あり、遠く祖先を同(🕚)(tó(🥚)ng )じ(♐)くした(🌰)。然る(🔃)に、礼には(🍑)血族結婚を絶対にさ(🚼)ける(🦖)た(📚)め、「同姓(xì(⚪)ng )は娶らず」と規定しているのである。
「せっかく道(📼)を求(qiú(🍇) )めてや(🌛)って来たのだ(👷)から(🥒)、(😺)喜んで迎(yíng )えてやって、退かないように(✔)して(🐦)やりたい(🐻)ものだ。お(🔸)前たちのように(🥕)、そ(🛀)うむ(😰)ご(👸)いこと(📋)をいう(🎲)も(👣)のでは(😼)ない。いった(🐬)い、(🌝)人が(🖋)自分の身を清く(⚪)しようと(🚟)思って一歩前進して来たら、そ(🎺)の清くしよ(🈶)うとす(🥜)る気持を汲(jí )んで(🔊)やればい(🦉)いの(👉)で、過(guò )去のことをいつまでも気(🧐)に(💲)す(🔊)る必(bì )要はないのだ。」(🦏)
三一(一(yī )七八)
「やぶ(🍑)れた(🗯)綿入を着(zhe )て(🐠)、(⛩)上等(🔒)の毛皮を着ている者(🕢)(zhě )と並んでい(🦍)ても、平気でいられ(🧐)るのは(🐡)由ゆうだ(🗣)ろうか。詩経(🚃)に、
「ぜいたくな人は不(bú(😾) )遜(xùn )に(♑)な(💿)りが(🏄)ちだし(🛤)、(😾)儉約な人は(😁)窮(qió(🍹)ng )屈になりがちだが、どち(🚓)らを選(xuǎ(🐭)n )ぶか(🛃)というと、不(⤴)遜(👴)であるよ(🏼)り(🔍)は、まだし(🤷)も窮屈な(🙆)方がいい(🏸)。」
○ 本章につい(😁)て(🌁)は異説が多い(🏔)が、孔子の言(⬆)葉の真意を(🎺)動かす(🌗)ほどのも(🍯)のではな(🏗)いので、一々(🐢)述べない(⛷)。
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