か(🆑)ように解する(🔨)ことによつて、本章(zhāng )の(🍛)前段と後(🈷)段(🐉)との関係が、(🗑)はじめて明瞭に(🦉)なるで(🏬)あろう。これは、(🎯)私(sī )一(🔮)個の見解(jiě )であるが、決して(🌉)無謀な(🖖)言(yán )ではないと(🎦)思う。聖人(🌶)・君(⛱)子(🥪)・善(✝)(shà(🚈)n )人の三語を、単なる人物(😨)の(🌙)段階(jiē(🎅) )と見(⤵)た(🔘)だけでは、本(běn )章の意味(wèi )が(🥍)的確に捉え(✏)られないだけで(🏝)なく、論(lùn )語全体の意(🙃)味(🐉)があいまいになる(🕒)のではあるまいか。
「麻の冠かんむ(👇)りをかぶるのが古礼(lǐ(🎿) )だ(🔥)が、今(🔄)では絹糸の(🚕)冠(👊)を(👲)かぶ(🏮)る風習に(🥝)なった(🕝)。これ(📿)は節約のためだ(🐀)。私は(💖)みんな(🍀)のやり方に従おう。臣(🎆)下は堂下で君主(🧐)を拝する(🏫)のが古(gǔ(🥊) )礼だが、今(🎋)では堂(🉐)上で拝(bài )する風習になった。これは臣下の増(zēng )長だ。私は(🐮)、みんなのやり方(🏐)(fā(💒)ng )と(🍨)は(🕋)ちが(🏄)う(🐩)が、やは(🕌)り堂下で拝(bài )す(🍸)る(🌌)ことにしよう(🆚)。」
「後(👪)(hòu )輩を(🐹)ばか(🌘)にしてはならない。彼等の将来(🙌)(lái )がわれわれの現(🔭)在に(🔤)及ばないと誰がいい得よう。だが、四十(shí )歳にも五十歳(suì )に(🦀)もなって(🎾)注目を(🌉)ひくに足(zú(🏁) )り(🌘)な(🧙)いよ(♊)うでは(🔕)、お(📪)そるるに足(🈴)りない。」
「詩によって情意(⛄)を(🌳)刺(cì )戟し(👹)、礼(lǐ )に(😠)よって(🐡)行(háng )動に基準(🔛)を与え、楽(lè )がく(🏷)によって(🌮)生(shēng )活(🛣)を完(♌)成する。これが修(🎹)徳(dé )の道程(🍑)だ。」
花咲(xiào )きゃ(📻)招く、
「昭公しょうこう(⏫)は礼を知っておられま(🌷)しょ(🙆)うか。」(💐)
ゆす(🚆)ら(🉐)うめの木(🏙)(mù )
「泰(🚬)伯(bó )たいは(🥗)くこ(🌓)そは至徳(🎤)の人というべきであろう(🌍)。固(gù )辞して位(wè(😭)i )をつが(📦)ず(🔚)、三たび天下を譲っ(🐨)たが(👬)、人民(😂)に(🎷)は(🌒)そう(🚧)した事実を(🚎)さ(🔰)え知(zhī )らせ(🧖)なかっ(👘)た。」(❤)
○ 唐・虞==堯は陶唐氏、舜は有(😃)虞氏(⛷)な(🌀)る故、堯・舜の(❌)時(shí )代を(🏣)唐・(📇)虞の時代と(🕷)いう。
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