孔(kǒng )子は、それっきり默々とし(⏺)て歩きつ(🌝)づけ(🔯)た(🎁)。そしてものの半町も行(há(😂)ng )ったころ(🐀)、ふと思い出(🙄)(chū )し(🚸)たよ(🔭)うにいった。
「お買(♉)い上(🚥)げに(😎)なる(🛄)ので(🏎)し(🎰)たら、す(🌭)ぐあたって見ま(🤔)しょうか。」
「君は、奏(zòu )楽の時になると、い(🛫)つもわしの(🍡)顔色を窺わずには居れ(🅾)ない(🌕)のではないかな。」
楽長は、も(🚵)う(🎩)默っ(👡)ては居(🌌)れな(🧀)くなった。
7 子曰(yuē )く、(🔁)君子は人(🉐)の美を成(🕌)し、人の(🐥)惡を成さず、小人は是に(🚚)反すと(🌭)。((🌦)顔淵篇)
(🦍)その場(🌑)はそれで済(jǐ(🛌) )んだ。し(💶)かし仲弓に(🐩)対す(🦁)る(🐍)蔭(😄)口はやはり絶えなかった。いうこ(🍫)とがな(🤠)くな(🌷)ると、(🥒)結局彼(bǐ(💫) )の身分がど(🔎)うの(😄)、父の素行がどうの(🔃)とい(🌋)う(🛬)話になって行った(🈯)。むろん(🍈)、そんな(🛣)話は、今に始まった(💡)ことでは(🎌)なかった。実を(👔)いう(🧐)と、孔子(🈚)が仲弓を特(tè )に(🍥)称揚し出(🚆)した(💀)の(🙏)も、その人物(😙)が実際優れていたか(🥁)ら(🐂)ではあ(🆕)ったが、(✂)何とかし(🍎)て(🌭)門人(rén )たちに彼(🥡)(bǐ(👎) )の真価を知らせ、彼(bǐ )の身分や父(🌱)に関する噂を話(huà )題にさせな(😅)いように(🦎)した(♍)いためで(👾)あった。とこ(🚲)ろが、結(jié(🕌) )果(guǒ )はかえって反対(duì )の(💯)方に向い(📠)て行った。孔子が彼(📱)を(😞)讃(zàn )めれば讃めるほど、彼(bǐ )の(🛵)身(🚭)(shēn )分(🛌)の賎(jià(🤵)n )しい(🆓)ことや、彼の父(fù(👑) )の悪行(🤕)が門人(🌘)たち(➿)の蔭(⏩)口(kǒu )の(😎)種になるのだった。
「うむ。で、お(🐋)前はどうありたい(🐑)と思うの(🔹)じゃ。」
(🥋)懿子(💻)は、そ(🤯)の意味がわかってか、わからないでか、或(🍨)(huò(🐬) )は、わかっても知らん顔(🏧)をする方が都合がいい(⏬)と考(kǎo )えてか、重(🎆)ねて(👕)問いただしても(🥝)見な(🧗)いで、帰っ(🏹)て行(há(✨)ng )っ(🥙)てしまった(✨)。孔(🌟)子(🔕)は、いくらかそ(🍲)れが気がかりにならないでもなかったのである。
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