「見(jiàn )事(🤒)な牛じゃ。あれならきっと神様(🔕)の思(🤷)召に(🚹)叶いそうじゃ(🙊)のう。」
((😬)なるほど孔(😱)子(zǐ(😳) )は音楽(🌕)の理論には長じているだ(📐)ろう。しかし、実際(jì )楽器(qì(👢) )を(🌋)握っての技術にかけては、何と(🛹)いっても自分(🚮)の方が(😌)玄人(❤)くろうと(🚲)だ(💉)。)
孔子(🧟)は(🏇)、こ(🍖)のごろ、仲弓(🍙)に(🕯)対して(🔏)、そういった最高の讃辞(cí )をすら惜しま(🦊)なくなっ(👂)た(💨)。
(あの眼にぶッ(🌧)つかる(👪)と、俺は喉も手も急(💝)に硬(yìng )ばって来るような気がするん(💲)だ。今日(rì(🔅) )もたしかにそうだった(📃)。俺の手が狂い出したのは、奏楽の最中に孔子の眼に(❌)ぶッつかってからのこと(👂)だ。)
門人(🎇)たちが、(🤣)孔子のこうした教訓に(😣)よって、(🍒)まじ(🚢)め(🐹)に自己(jǐ )を(📜)反(🦒)省する機縁を掴み得たかは、まだ(🦂)疑問であっ(🦌)た。しか(🔗)し、それ以来(lái )、仲弓の身(shēn )分や(🐷)、彼(bǐ(🕠) )の父(🌎)の素行が(🚦)、(💞)彼(bǐ )等の(👃)話(huà )題にのぼらなく(🈁)なっ(🖌)たことだけはたしかであ(📠)る。尤も、この(🔌)事(🐉)は、仲弓自(👷)身(😞)にとって(💴)は、どう(👡)でもい(🍟)い事(👸)(shì )であった。彼(⏭)はただ自(♐)(zì(🏵) )らを戒慎(shèn )することによ(💀)って、孔子の(🛄)知(zhī )遇(🚄)に(🏬)応こたえれば(🙎)よ(🙄)かっ(⛱)た(💗)のだから。
――陽(👆)貨(🍲)(huò(🍺) )篇(piān )――
といったことを思い起し(🔴)た。孔(🐝)子は或は、自分を「人君の風がある。」などと讃(🐎)めて、その実、何(😸)かの欠点を婉曲に諷(fěng )刺(💚)しているのでは(📄)あるまい(🎡)か。そういえば(🅱)、世間で(🏿)は、子桑(👐)伯(bó(💵) )子しそうは(🔩)く(🚤)しと自(zì(🎪) )分とを、同じ型の(🤱)人物(🈴)(wù )だと(📐)評している(💧)そうだ。子桑伯子は物(wù )にこ(🐋)せ(👓)つかない、(🌰)いい男(🉑)だ(🚹)が、(🔅)少(🔯)し大(🙎)ざっぱ過ぎる(📱)嫌(xián )いがないで(🤳)も(🔯)ない(😚)。或は自分にもそん(🍸)な欠点(👂)が(🕥)あるのではな(🧞)かろ(📚)うか(💾)。自分だけでは、(🕟)そんな(Ⓜ)事がないよ(🥘)うに(🌷)気をつけて(😄)いるつもりではある(✅)が。――(🔗)彼は(🎌)そんな(⛰)こ(🥧)とを考えて、(🏺)讃められた(🌿)た(😯)めに却(què )って(👱)不安(ān )な気持になる(🤒)の(🚷)であった。
樊(🏐)遅(🉑)は、(👨)案(🍠)外平凡(🥘)だ(🃏)とい(🏥)う感じ(🕺)がし(💣)て、こ(📏)んなことなら、あん(🌏)なに考(kǎo )えるのでは(⛺)な(😯)かった、(🎪)と思った。
「どうじゃ、よく(🔈)反(🏐)省して見(👾)たかの。」
「かり(🤧)に(🤓)斑(🍞)牛(🍤)まだら(🌃)うしの子であ(👿)って(🤼)も、天地山川の神(shé(👿)n )々はお嫌いは(🚖)さ(🚬)れぬかの。」
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